スズキは、油冷単気筒エンジンのジクサー250をベースとした新型スポーツアドベンチャー「Vストローム250SX」を2023年8月24日に発売すると発表した。併売する並列2気筒のVストローム250に対し、前19/後17インチホイールの足まわりでアドベンチャー性能を高めている。
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待望の日本導入! Vストロームファミリーは総勢7機種に
スズキは、インドでも好評の油冷単気筒モデル「ジクサー250」をベースとした新型スポーツアドベンチャーモデル「Vストローム250SX」を国内に導入することを正式発表した。現行の2気筒モデル「Vストローム250」よりもスリム&軽量、かつ前後ホイールは前19/後17インチを装着する、オフロード寄りクロスオーバーの位置付けだ。
Vストロームファミリーは1050/DE、800、650/XT、250とバリエーションモデルを含めすでに6機種がラインナップされていたが、今回Vストローム250SXが加わったことで全7機種になった。
オイルポンプで汲み上げられたエンジンオイルがラジエターのようなオイルクーラーで冷却され、シリンダーヘッドへと回る。
注目は油冷システム『Suzuki Oil Cooling System(SOCS)』を採用したエンジンだろう。1980年代の油冷とはシステムが異なり、水冷エンジンのように循環するエンジンオイルが腰上を積極的に冷却するシステムで、ヘッドが非常にコンパクトに造られているのも見た目の特徴となっている。
エンジンは特別にパワフルというほどでもないが、スムーズで振動が少なく、164kgの車体をストレスなく加速させる。令和2年排出ガス規制に適合しており、WMTCモード燃費は34.5km/Lと、容量12Lの燃料タンクでの想定航続距離は414km。しかし、この油冷シングルはメーカー公称値を上回る燃費を叩き出すことも多いため、ロングツーリングでの使い勝手も期待できる。
デザインは、レトロな雰囲気も併せ持つVストローム250や、丸みを帯びたVストローム650とは異なり、伝説的なDR-Zレーサーなどからインスパイアされた、1980年代テイストの角ばったボディラインが魅力のVストローム1050/800系と同じ流れを汲む。ウインドスクリーンやナックルカバー、ステップラバー、アルミ製リアキャリアなどの装備にも抜かりはない。
ホイールはジクサー250と同系デザインのキャストながら、前述のように前19/後17インチへと変更されている。前後ブレーキはもちろんディスクを採用。八角形ヘッドライトとテールランプはLEDだ。
電制系では、セルボタンを一押しするだけでエンジンを始動するまでセルモーターが回る“スズキイージースタートシステム”を搭載するほか、メータークラスターの左横にはUSB充電アウトレットも装備している。
気になる価格は56万9800円となっており、発売前後には予約が混み合うことも予想される。興味のある方はお早目に!
SUZUKI V-STROM 250SX[2023 model]
SUZUKI V-STROM 250SX[2023 model]チャンピオンイエローNo.2(YU1)
SUZUKI V-STROM 250SX[2023 model]パールブレイズオレンジ(QVN)
SUZUKI V-STROM 250SX[2023 model]グラススパークルブラック(YVB)
車名 Vストローム250SX
認定番号/型式 Ⅱ-393/8BK-EL11L
全長×全幅×全高 2180×880×1355mm
軸距 1440mm
最低地上高 205mm
シート高 835mm
キャスター/トレール 27°00′/97mm
装備重量 164kg
エンジン型式 油冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量 249cc
内径×行程 76.0×54.9mm
圧縮比 10.7:1
最高出力 26ps/9300rpm
最大トルク 2.2kgf・m/7300rpm
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 12L
WMTCモード燃費 34.5km/L(クラス2、サブクラス2-2、1名乗車時)
タイヤサイズ前 100/90-19
タイヤサイズ後 140/70-17
ブレーキ前 油圧式ディスク(ABS)
ブレーキ後 油圧式ディスク(ABS)
乗車定員 2名
価格 56万9800円
発売日 2023年8月24日
Vストローム250SXのディテール
メーターは反転表示のフルデジタル。速度計、回転計のほか燃料残量、ギア段数、オド&トリップ、平均燃費、電圧、時計などを表示する。
8角形のヘッドライトはLEDユニットを採用。
テールランプもLED。ウインカーはバルブ球を使用している。
左右にナックルガードを装備。
スズキイージースタートシステムを採用。
燃料タンク容量は12Lだ。
シートは肉厚でツーリング適性も高そう。
ステップには防振ラバーが付く。
シュラウドにプロテクターが付き、転倒に備える。
USB充電ソケットを装備。
マフラーはジクサーと同形状に見える。エンドカバーはブラックアウト。
SEP(SUZUKI ECO PERFORMANCE)エンジン。
フレームはダイヤモンドタイプで、基本的にはジクサー250を踏襲している模様。スイングアームは延長され、ホイールベースはジクサー250の1345㎜から1440mmに。
純正アクセサリー
VストロームSX 純正アクセサリー装着車
トップケース 27L ●1万9800円 ●未塗装ブラック ●最大積載量3kg
トップケースアダプタープレート ●5170円 ●未塗装ブラック
アクセサリーバー ●1万5400円 ●2023年10月発売予定
ローシート ●2万5520円 ●2023年10月発売予定
タンクパッド ●5500円 ●V-STROM SXロゴ入り ●2023年10月発売予定
タンクプロテクション ●5500円 ●左右セット ●2023年10月発売予定
グリップヒーター ●3万3000円 ●全周ヒーター/左右セット/3段階温度調整機能付
リムデカール(黄) ●8030円 ●V-STROM SXロゴ入り ●2023年10月発売予定
リムデカール(赤) ●8030円 ●V-STROM SXロゴ入り ●2023年10月発売予定
Vストローム250SXのそのほかの写真
SUZUKI V-STROM SX[2023 model]
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