2ヶ月前、友人で仕事仲間でもあるカメラマンから「そろそろバイクを買い替えようかな」との相談が。ツーリングに良さそうな、中古車を探したいとのこと。だったらレッドバロンがいいんじゃない? 僕は迷わずそう答えたのですが、それにはこんな理由があったのです。

ツーリング先での不安が激減!

 僕は友人にこう言いました。「レッドバロンって、全国に300以上もお店があるんだぞ。ツーリング先で何かあった時、レッドバロンで購入したバイクだったら、どの店でも面倒を見てもらえるんだもの、安心じゃないか」
 その日が定休日だったら、どうするの? そんな心配も無用。レッドバロンの各店舗は、何曜日であっても対処できるよう、この店が火曜休なら近隣店舗は水曜休にする、というようにして、僕らをサポートしてくれるのです。
 マシントラブルだけでなく、オイル交換やチェーンへの注油、タイヤへの窒素ガス補充填も全店舗が対応してくれるので、ロングツーリング中でも安心。
 ロードサービスの中身も充実していて、レッドバロンで〈あいおいニッセイ同和損保〉の『オートバイ保険』に加入すると、24時間・365日対応は当たり前、ツーリング中に故障・転倒・または万が一の事故でバイクが動かなくなった場合、最寄りのレッドバロンの二輪専門サービスマンが対応(10~20時。時間外は提携業者が対応)、ツーリング続行に全力を尽くしてくれるのです。
 それを聞いた友人は「すごいですね!」と納得した様子。「じゃあ、レッドバロンのお店に紹介しておくね」と僕。
 一週間ほどが過ぎたころ、友人から「最高の出逢いがあった」と報告が来ました。そのお相手は、スズキ バンディット1250F。左右パニアケースにトップケース付きで車検付き、もちろん安心の譲渡車検付き、少々走行距離がいっているということでお値段〇万円と超お買い得。いいのがあったじゃん! 納車日には僕もつきあうことに。

レッドバロン

納車日のワクワク感がたまらない!

 自分が買ったわけじゃないのに、バイクの納車日というのはワクワクするものですね。友人が購入したバンディット1250Fは中古車とは思えないほどピカピカで、整備がしっかりしていることは細部を見ればよく分かります。いいなあ、今日からこれに乗れるのか。毎日が楽しくなるなあ。ツーリングにもガンガン行きたくなりそうだな。だってバンディット1250Fだもんな。パニアも付いてるし、ロングツーリングもキャンプツーリングもタンデムツーリングも、何でもイケちゃうなあ……。

レッドバロン

 説明をしっかりと聞いて、ついに納車! 満足そうな友人の表情を見て、僕もうれしいです。バイクを受け取った後は、2台でちょこっと走りました。そしてコンビニの駐車場で、コーヒーで乾杯。納車の瞬間に立ち会えて、よかったなあ。

レッドバロンの紹介特典とは

紹介特典

 友人をお店に紹介した、ということで、僕と友人はレッドバロンから特別なサービスがもらえることに。まずは購入した友人に「6ヶ月点検無料券」が。これはエンジン点火・潤滑装置・クラッチ・ブレーキペダル・灯火装置など、14項目を無料で点検してくれるもの(基本点検以外の部品代金、技術料は別途負担)。そして紹介した僕(レッドバロン会員)には、レッドバロンの「紹介特典」カードがプレゼントされました。カードを開けると、こう記されています。
「この度は当店をご紹介いただき、誠にありがとうございました。ささやかではございますが、お礼をご用意いたしました。下記のいずれか1つにチェックを入れ、スタッフにお渡しください」
 中身を見ると、これがすごい。
①期間限定特典(いまなら、スポーツメーカー「ミズノ」とレッドバロンが共同開発したオリジナルネックガードがもらえる。夏は日焼け止め、冬は防寒と、フルシーズン使える)。
②コンピュータ総合診断機ACIDM(アシダム)でのチェックが無料。
③世界の名車シリーズ「ミニレプリカ」のバックナンバー。

ミニレプリカ

 レッドバロンのユーザーなら、誰もが持っているだろう世界の名車「ミニレプリカ」。製作にはけっこうな手間がかけられていて、パーツひとつひとつが丁寧に作られているのを知ってました?

ミニレプリカ

 これはサンプル品。組み立て前のメッキをする前段階のパーツたち。パーツ点数が多くてすごい!うーむ、ミニレプリカもいいな。本物はなかなか手に入れられないんだし。

紹介特典はまだまだ選べる

 いやいや、紹介特典は他にも選べます。
④法定2年(1年)点検、またはフレーム検査付き車検時の定期点検が無料(ただし基本点検以外の部品代・技術料は別途負担)。
⑤ツーリング施設共通利用券5000円分。
 全国6カ所のカイザーベルク、全国4カ所のバイクステーション、那須モータースポーツランド、ライディングスクール岡崎、タイ料理レストラン ナムチャイ岡崎・所沢で使える施設利用券です。
 『カイザーベルク』で大人気のバーベキュー、味もボリュームも大満足なので、これもいいなあ。

カイザーベルク

 いや、『ナムチャイ』でタイ料理、これも捨てがたい。

ナムチャイ

 ツーリング施設が近くにない、という方なら、こうしたサービスも選べます。
⑥ROM商品5000円分(レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア商品のお会計に使える)。
⑦50㎞ロードサービス無料券(複数枚あわせて200km以内の利用もできる。本券記載の本人様が当該車両を使用していた時のみ有効)。
 以上、7つのサービスからひとつが選べる「紹介特典」。有効期間は発行日から24ヶ月間ですが、初回継続車検時の点検利用に限っては、発行日から36ヶ月間対応するということなので、これも魅力的。僕の場合、2018年に新車で購入したXSR700が今夏、最初の車検を迎えるので、その際の点検が無料になるなら、それもありがたい!

紹介特典はぜひ活用を!

  僕が友人にレッドバロンを紹介したのは、単純にツーリングサポートが素晴らしいからであって、この「紹介特典カード」が欲しくて紹介した訳ではないんですけどね。
 けれどもバイクを買う時、友人に相談に乗ってもらうって、よくあること。あるいはバイクを探している友人に、「あの店はいいよ」と紹介することも、よくあります。レッドバロンの場合、紹介された人は「6ヶ月点検無料券」が、紹介した人は「紹介特典カード」がもらえるのですから、ふたりともお得。だったらこのサービスを利用しない手はありません。浮いたお金でツーリングに行くもよし、家族にお土産を買うもよし、です。
 詳しくは、お近くのレッドバロンでお尋ねください。ではまた別の記事で!

僕がバイクを「レッドバロン」で買う理由
僕が初めてのバイクをレッドバロンで買ったワケ
関東ライダーに人気の高原ワインディング 「霧降高原道路」とは(現在執筆中です!)

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事