慣らし運転の次にやるべきこと

 金属パーツの集合体であるオートバイは、組み上げ直後の新車状態だとパーツ同士がまだ馴染んでなく、そんな状態のままいきなりエンジンを高回転まで引っ張り上げたり、車体各部に急激な負荷をかけるのは禁物です。


 部品同士のアタリが出るまでは、なるべく穏やかに操作しましょう。それが「慣らし運転」ですが、いったいどのくらい、具体的に何キロくらい走れば、それを終えていいのか、その答えはトリセツ=「OWNER'S MANUAL(オーナーズマニュアル)」にあったというのが、前回のハナシでした。

初回点検の時期だった

 そのオーナーズマニュアルには、こう書いてあります。

新車から1ヶ月目(または1000km時)は、特に初期の点検整備が車の寿命に影響することを重視し、点検を無料でお取り扱いします。

 
 そしてレッドバロンでバイクを購入した人が新車・中古車の保証書としてもらえ、加入したオイルリザーブシステムを受ける際の会員証を兼ねるハンドブック「マイツーリングパスポート」には、「新車1ヶ月または1000km点検記録簿」というページがあるのです。

 いわゆる「初回点検」ですね。メーターを確認すると、走行距離は550kmを過ぎた程度ですが、購入後1ヶ月以上が経ってしまっていました。

 レッドバロン葛飾の本田店長にも「1ヶ月後または1000km走行後に、無料で点検をおこないますのでお越しください」と、納車時に念押しされていたことを思い出します。

レッドバロン葛飾へ

 というわけで、電話で予約を入れて店舗へ。すぐに澤田工場長が対応してくれます。

 ボクの『CRF250L<S>』が作業スペース内へ入ると、車体各部のチェックが始まり、手際よくアレコレとやってくれています。

撮影は特別に許可をとっておこないました。通常、工場内への立ち入りはできません。

※撮影は特別に許可をとっておこないました。通常、工場内への立ち入りはできません。

充実の初回点検

「マイツーリングパスポート」にある点検内容は以下の通り。

■点検の結果および整備の概要

エンジン点検
かかり具合、異音 レ
潤滑装置のオイル漏れ レ
燃料漏れ レ
冷却水の漏れ・量 レ

動力伝達装置点検

クラッチレバーの遊び レ
クラッチの作用 レ
トランスミッション オイルの漏れ・量 レ
チェーンの遊び A

ステアリング装置点検
遊び・緩み・がた レ

ブレーキ点検
ブレーキレバーの遊び レ
ブレーキペダルの遊び レ
ロッド及びケーブル類の緩み・がた・損傷 レ
ホース及びパイプの漏れ・損傷・取付状態 レ

足回り点検
ホイールナットのボルト・ナットの緩み レ
ホイールベアリングのがた レ

電気・保安装置点検
バッテリ液の量 ー

お薦めする点検項目

エンジンオイルの交換 レ
オイルフィルタの交換 レ
シャフトドライブオイルの交換 ー
トランスミッションオイルの交換 ー

レ:点検
A:調整
ー:該当なし


 これだけチェックしてもらえれば安心。しかも、無料だから嬉しい限りです。

 ちなみにボクは「オイルリザーブシステム」の会員となっていますが、「オイル交換は走行距離がまだ短いので、今回は見送って1000km前後に。」と、ボクからお願いしました。

 今回作業をしていただいた澤田工場長は、BMW R100RSをはじめ、複数台ある所有車両がマニアックなところに共感が持てます。
「ボクも旧いBMWが好きで、ずっとR80に乗っていましたよー」と、作業後の会話も弾むのでした。
 副工場長の廣中さんもKTMとBMWの2台持ち。言うまでもありませんが、根っからのバイク好きが集うお店にはついつい足を運びたくなるんですよねー。

チェーンの初期伸びもすぐ調整

 作業スペースは外からもよく見え、ドライブチェーン回りもしっかり診てくれていました。


 聞けば、初期伸びを調整していたとのこと。ドライブチェーンの緩み(たるみ)は規定値がオーナーズマニュアルに下記の通り記されています。

CRF250L<S>:50-55mm

CRF250L:45-50mm

  頼もしい主治医たちで、これからの『CRF250L<S>』とのバイクライフも安心です。澤田さん&廣中さん、ありがとうございました!


ボクがCRF250L<S>を選んだワケ【レッドバロン購入レポ1】


レッドバロンのオプションぜんぶ盛りしてみた【ホンダCRF250L<S>購入レポ2】

ついに納車! レッドバロンで新車を買ったらもらえたモノがスゴすぎた!!【ホンダCRF250L<S>購入レポ3】

納車されたらまずすることはナニ? 答え:じっくり見てから誰かに自慢【ホンダCRF250L<S>購入レポ4】

ピカピカの新車なのに! 知らぬ間に冬仕様にカスタムされていた!!【ホンダCRF250L<S>購入レポ5】

目指すは一本杉林道! 仲間と合流し“ピカピカの新車”を自慢!!【ホンダCRF250L<S>購入レポ6】

林道ツーリングのためにオフ車を買う! 納車後2回目の乗車で目的達成!!【ホンダCRF250L<S>購入レポ7】

新車購入後500km超が意味することは!? その答えはトリセツにある!!【ホンダCRF250L<S>購入レポ8】

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事