レッドバロンが那須モータースポーツランドにおいて毎年開催している「ステップアップ試乗会」の年間スケジュールが発表された。2024年は3月30日(土)/31日(日)、5月18日(土)/19日(日)、7月26日(金)、27日(土)、28日(日)、9月6日(金)、7日(土)、8日(日)の全10日の日程で開催される。

普通自動二輪免許で大型バイクに乗れる! 「ステップアップ試乗会」

レッドバロンが那須モータースポーツランドで毎年開催している「ステップアップ試乗会」。

なんと「ステップアップ試乗会」では普通自動二輪免許でビッグバイクに乗ることができる!

ステップアップ試乗会の年間スケジュールが決定

この「ステップアップ試乗会」の特徴は、まさにその名の通り。保有している免許が普通自動二輪免許であっても400ccオーバーの大型バイクの試乗が可能なことだ。「ステップアップ試乗会」が開催されるのは、レッドバロンが管理する二輪用サーキット・那須モータースポーツランド。完全クローズドの環境で自社管理するサーキットだからこそ、こんなアクロバティックな試乗会が開催可能ってワケなのだ。

那須モータースポーツランド

「ステップアップ試乗会」の会場となるのは那須モータースポーツランド。住所は栃木県那須塩原市寺子字坂の上677-1(Googleマップはこちら)。

 

「ステップアップ試乗会」は「憧れのビッグバイクってどんな乗り味なんだろう?」とか、「果たして乗りこなすことができるんだろうか?」なんて不安に思っている普通自動二輪免許ライダーにとってはまたとない機会。お目当てのマシンがなくてもとりあえずこの「ステップアップ試乗会」に参加してみて、大型自動二輪免許取得するかの判断材料にしてもいい。文字通り、ライダーのステップアップのために開催しているのが、この「ステップアップ試乗会」なのだから。

ちなみにレッドバロンでは、取得免許に応じて免許費用をサポートする「免許応援キャンペーン」も行っているから、これから大型自動二輪免許を取得するならこのキャンペーンも利用しない手はないぞ!

「ステップアップ試乗会」でサーキットデビュー

ビッグバイクデビューとともにサーキット走行デビューもできてしまう「ステップアップ試乗会」。試乗は先導ライダーによる隊列走行。“車間の詰め過ぎ”や“追い越し”などの行為は禁止なのでライディングスキルに関わらず誰もが安心して走ることができる。

 

参加費用は1000円ポッキリの「ステップアップ試乗会」

「ステップアップ試乗会」受付風景

「ステップアップ試乗会」は参加費1000円で事前申し込み制。自動車で来場する場合は別途駐車料金2000円が必要となる。ちなみに二輪での参加の場合、駐車料無料だ。

 

この「ステップアップ試乗会」、嬉しいことに参加費用は1000円ポッキリ! しかも税金、見舞金制度込みでこの価格である。

定員は1日あたり200名で、参加人数によって混み具合変わるものの、会場に用意される20台ほどのバイクは全て乗り放題。さすがに試乗回数的に20台もの車両全てに乗ることは難しいかもしれないが、順番待ちさえ気にならなければ、同じバイクに何回乗ったっていい。たった1000円で丸1日楽しめてしまうのである。

「ステップアップ試乗会」でサーキットデビュー

試乗会では、各々乗ってみたいバイクの試乗待機列に並ぶ。20台ほどのマシンが用意されるが、人気モデルは当然ながらたくさんの人が並ぶので回転が悪い。どのモデルを選ぶかで試乗できる台数が変わってくる。

 

直近の3月開催の「ステップアップ試乗会」ではスズキの新型GSX-S1000GX、GSX-8Rが登場!

話題のニューモデルにいち早く乗れるというのも、レッドバロンの「ステップアップ試乗会」の魅力だ。今月末の3月30日(土)/31日(日)の日程では……なんと! 2024モデルとしてスズキがGSX-S1000GX/HAYABUSA/GSX-8R、ヤマハがMT-07、カワサキがZ900RS/NinjaZX-4Rが登場。話題のニューモデルが目白押しだ!

2024モデルのGSX-S1000GX、GSX-8R、HAYABUSA

スズキ車としては、この春発売になったばかりのGSX-S1000GXGSX-8RHAYABUSAが登場。(※当日は車体色が異なる場合がある)

 

このラインナップはすでに大型自動二輪を持っているライダーであっても参加する価値がありそう! ちなみにこの「ステップアップ試乗会」は、普通自動二輪免許しか持っていないライダーはもちろん、大型自動二輪免許保有のライダーの参加も当然OK。

2024モデルのヤマハ・MT-07

ヤマハ車としては、新型のMT-07YZF-R7が登場。(※当日は車体色が異なる場合がある)

 

“満18歳以上”、“免許取得後1年以上”という条件はあるものの、レッドバロン会員、非会員に関わらず誰でも参加可能なのでレッドバロンでバイクを買ったことがなくたっていい。会員なら非会員の友達を誘って参加するなんてことも可能だ。開催概要、お申し込み方法などは、那須モータスポーツランドの公式ホームページにて! 定員の200名になりしだい受付終了となるので今すぐ申請しよう!

 

直4気筒エンジン搭載のカワサキ NinjaZX-4R

カワサキ車としては、大型バイクではないもののみんなが気になる直4気筒エンジンのNinjaZX-4Rに、Z900RSも用意される。(※当日は車体色が異なる場合がある)

 

ご紹介した試乗車は、2024年3月14日時点の予定です。当日は予告なく車両が変更となる場合があります。

【関連記事】
1000円で最新バイクに1日乗り放題! 「那須MSLステップアップ試乗会」は楽しい~
ビッグバイクに普通免許で乗れる!? しかも1日1000円乗り放題! 「ステップアップ試乗会」は最高の体験でした
人生変わっちゃった人もテンコ盛り! 来場者のバイクライフまで進歩&向上させる【ステップアップ試乗会】の真実

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事