ステップの小ささが不満……というか不安

購入してもうすぐ1年が経つ我がXR BAJA。前回の記事では気になるポイントを紹介したが、そのひとつがステップの小ささ。

普段使いなら問題ないのだが、林道では踏ん張りが効かないときがあり、ズルッと滑ってしまうことも……。

といっても、じつはまだ林道に行ったのは1回だけ(テヘ!)。しかし、来るべき次回の林道ツーリングに向けて、装備は完璧にしておきたい。

というわけで、購入しました!!

DRC『モタードフットペグ』10,340円/問)ダートフリーク

 

ダートフリークから発売されているモタードフットペグ。その名の通り、純正ステップよりも大きく、広くなっているのが特徴。

林道やオフロードコースを走ったことがある人ならわかると思うが、とにかくオフロードではステップが滑り、足が離れてしまうことがよくある。底の厚いオフロードブーツならなおさら。

しかしこれなら、オフロードブーツを履いていてもしっかり踏めるはずだ!


というわけで、早速取付開始! ちなみにこちらが純正ステップ。

前回の記事でも書いたが、たしかに滑りにくいようになっているのだが、それでもやっぱり滑ってしまう。

 


交換方法は至って簡単だ。

シャフト先端にある割りピンを抜くと、シャフトは手で抜くことができる。するとステップが外れる。

シャフトと割りピンの間にはワッシャーがあるので、無くさないように要注意。

 


純正とモタードフットペグを比べてみると、その違いは一目瞭然。

ブラックアウト+差し色のレッドも高ポイント! 足元がグッと引き締まって、ドレスアップ効果も抜群といえよう。

 


取付は逆手順。割りピンは再利用はせず、新品を使用。シャフト部にはグリスを塗布しよう。

10分ほどで作業は完了。

 


ブレーキ側も手順は同じ。シフト側で慣れたこともあって、こちらは5分程度で交換できた。

さあ、これでいつでも林道に行けるぜ!! ……と思っていた矢先、ツーリングのお誘いが!

ヘルメットも新調しました♪

ARAI TOUR-CROSS 3 50,600円〜/問)アライヘルメット


せっかくなので、ヘルメットも新しく追加。普段はジェットヘルメットが多いのだが、高速道路や山のなかを走る林道ツーリングではフルフェイスが心強い。しかし僕はメガネをかけているので、ゴーグルはちと煩わしい。

そこでチョイスしたのがアライヘルメット・ツアークロス3である。

シールドがついたフルフェイスヘルメットながら、オフロードヘルメット同様、口元が大きく前に出ているため、林道などでも息苦しさを感じにくい。アドベンチャーツアラーや林道ライダーから絶大な支持を得る人気ヘルメットである。

 

ARAI TX-3システムパッド 3,520円/問)アライヘルメット


で、僕の場合、基本的にはMサイズを着用するのだが、ほっぺが少しキツイ。そこでアライ製品を購入する場合、頬パッド(TX-3システムパッド)を純正25mm→20mmに交換する。つまり、ワンサイズ薄くしている。

ちなみに大手バイク用品量販店をメインに展開している「アライ・テクニカルプロショップ」で購入すれば、認定販売員によるフィッティングサービスが受けられる。「どうにもサイズがしっくりこない」なんて方には、プロショップでの購入がおすすめだ。

 

ARAI TXピンロック120 3,080円/問)アライヘルメット


忘れちゃいけないのがピンロックシールド。そう、曇り止め。

林道やオフロードコースではめちゃくちゃ息が荒くなりますからね! これはもう必需品中の必需品。

ところがツアークロス3では残念ながら、ピンロックシールドは別売。値段はそこそこするんだけど、セットで購入しておくことを強くおすすめする!

 


ちなみに僕は普段はジェットヘルメット派。では、XR BAJAに乗るときはどうしているかというと……

最近は、レッドバロンオリジナルヘルメット『ROM ストリートデモ』に汎用ロングバイザーとゴーグルを装着した“SAGAYANオリジナルカスタム”仕様(というほどでもないが・笑)がお気に入り。オフホワイトの帽体とオレンジのバイザーが良い感じでしょ?

これなら、ちょっとした買い物や街乗りでもオフロード気分が盛り上がるのだ。

ブーツはすでに購入済み♪

GAERNE Gアドベンチャー 29,700円/問)ジャペックス


ちなみにブーツは昨季の真冬に当メディアの準レギュラー・ミヤシーノ宮下氏からお誘いを受けた北関東林道ツーリングに際して購入済み!

まだ1回しか使っていないので、まだまだ綺麗……あぁ、もっと汚さねば(笑)。

というわけで、準備は万端!! これで安心して林道ツーリングに行けるぜ! ……というか、じつはこの記事が公開されたとき(22年10月2日)、僕はちょうど埼玉県秩父地方の林道を走っているところである。

その模様は、またあらためて紹介するので、ご期待あれ!

【関連記事】
オーナーになって10ヶ月で再検証! XR BAJAの気になるところ
林道ツーリングのためにオフ車を買う! 納車後2回目の乗車で目的達成!!【ホンダCRF250L<S>購入レポ7】

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事