2023年3月4日(土)午前10時。
筆者 高木はるかは、愛車ヴェルシス650に乗ってレッドバロンの会員制ツーリング施設『カイザーベルクびわ湖』へやってきました。


今日はレッドバロンが主催するイベント、『レッドバロン FanFunミーティング』の開催日です!
会員・非会員を問わず参加できるイベントで、webで限定200名の事前予約制と聞いているのですが…一体どんな体験ができるのでしょう?

レッドバロン FanFunミーティング、思いっきり楽しんじゃうぞぉ~!

受付で「徹底的に楽しむための七箇条」をゲット!

会場には続々とライダーたちがやってきました。皆さんの愛車は現行車から旧車、さらにはトライクやレアな外国車までさまざま!

会場内では聴き覚えのある曲が流れています。

「ポロロローン♪」というギターから始まるこの曲は、全国のレッドバロン店舗内で流れているテーマソング『Just For Riders』。
普段お店で聴くのはオフボーカルバージョンだと思うのですが、なんと今日はボーカルバージョンが流れているのです!

「この曲、歌がついていたんだ!」
「昔は店内でミュージックビデオも流れてたなぁ。懐かしい!」

周りのお客さんが話しているのが聞こえました。
私自身はこの日初めてボーカルバージョンを聞いてすっかり気に入ってしまい、レポートを書いている現在も「レーッドバロンにおーいでー♪」とつい口ずさんでいます。


バイクを停めたら、まずは駐輪場内に設置された受付テントへ向かいます。
本イベントはwebでの事前予約制。予約時にスマホに届いたメールから予約詳細画面を見せます。

名前を確認してもらい、冊子と景品を受け取りました。

「なにをもらったんだろう?」内容をチェックしてみると…こ、これは!
レッドバロンが発行する無料マガジン『R★B』の最新号3冊と、レッドバロンのロゴマークが印刷されたオリジナルのブラックサンダーです!

しかもよく見ると、ブラックサンダーには『レッド(バロン)サンダー』と書いてあるではないですか!
お話を聞くと、今回のレッドバロン FanFunミーティングに合わせて発注したオリジナルのレッドサンダーなのだそうです。クゥ~ッ、細かい洒落が効いていますね!!!!

レッドバロンの本社は愛知県岡崎市、ブラックサンダーの工場は愛知県豊橋市。愛知& “色” つながりの会社のタッグに、序盤から胸が熱くなりました!

そして重要なのが、こちらの紙です。表面には「レッドバロン FanFunミーティング! 徹底的に楽しむための七箇条」、裏面にはエリアマップとタイムスケジュールが載っています。

どれどれ?どんな七箇条なのかチェックしてみましょう。

①まずは受付に行こう!
②レッドバロン公式ツイッター・インスタグラムをフォローしよう!
③下段にあるQRコードを読み込んでアンケートに答えよう!(上の写真では、QRコードにぼかしをいれています)
④ガツンゴールドを飲もう!
⑤ステージイベントに参加しよう!
⑥集合写真に写っちゃおう!
⑦安全運転で帰ろう!

なるほど。これらをすべてクリアすれば、レッドバロン FanFunミーティングをフルで楽しめるということなのですね!
①の受付はすでに完了しているので、さっそく②のSNSフォローからまわってみましょう!!

レッドバロン公式SNSをフォローしよう!

やってきたのは、受付の横にあるSNSフォロワープレゼントブースです。
ツイッター、インスタグラムに加えて、ForRのQRコードも発見しましたよ!


ForRライターであると同時にレッドバロンの大ファンである私は、もちろんすべての公式SNSをフォロー済です。
得意満面でスマホの画面をお見せすると、もらえたのはブラックサンダー “レッドバロン FanFunミーティング2023オリジナルバージョン” です!!!!

「ふたつもオリジナルブラックサンダーを作ったんですか!?」と、大興奮しちゃいました!

もちろん、今回のミーティングでしか手に入らない超レアアイテムです。自分で食べるにも、お土産にするにもいいですよね。
(私は自宅で留守番する、同じくレッドバロンユーザーである夫へのお土産にしました!)

アンケートに答えてガラポンを回そう!

続いての指令は、アンケートへの回答です。

七箇条の紙に乗っているQRコードを読み取ると、スマホで答えるアンケートにアクセスできました。
質問はミーティングやレッドバロンに関する内容。1分ほどでサクッと回答し、11時からのガラポン抽選会に参加できるチケットをもらいました!


──そして11時。抽選会場へやってくると、すでにたくさんの人が列を作っています。
大当たりではROMの電熱グローブやレインスーツなどがゲットでき、ハズレなしという太っ腹企画に大盛り上がりです!


「当たれ当たれ!」と念じながらガラポンを回します。


出てきたのは桃色の玉!


桃賞の景品はelfのキャップ、KAWASAKIの手ぬぐい、モトツーリングのTシャツやタオルなど、豪華景品の中からひとつを選ぶというもの。
私はelfの巾着バッグをもらいました。ロングツーリングに行くことが多いので、荷物を小分けできる巾着はいくつあっても足りないぐらいなのです!

さらには、抽選会に参加した人全員にモーターサイクリスト × KUSHITANIのふわふわネックチューブもプレゼントされ、あまりの景品の多さに「どれだけ豪華なんですか!」と笑ってしまいました。

…と、すぐ隣でハンドベルが鳴り響きました。私のすぐ後にガラポンをした方が金色の玉、つまり一番の大当たりを引き当てたのです!

彼が選んだのは、以前記事でもご紹介した『ROM ゼロスグラブ ヒート2』!おめでとうございます!!

見ている私まで興奮してしまい、
「この電熱グローブ愛用してますけど、便利で超快適ですよ!充電器もバッテリーも全部セットになってますし!!」
と、まるでセールスマンのように力説しちゃいました。

ガツンゴールドを飲もう!

レッドバロンの店内に設置された自動販売機。そこで買える飲み物が超お買い得(1本50円)ということはご存じでしょうか?
中でもとりわけ目立っているのが、赤と金のデザインが目立つガツンゴールド。エナジードリンクです!

レッドバロン FanFunミーティングでは、モデルの蔦谷 涼さん(左)と池上莉奈さん(右:ニンジャ250に乗るライダーです!)のおふたりがガツンゴールドを無料配布!

グイッと飲むと、元気がガツン!丁度のどが渇いていたところだったので助かりました。

太陽光をキラキラと反射するエメラルドグリーンの琵琶湖と、山頂に雪が積もる比良山地を眺めながらウッドデッキで飲むガツンゴールド。なんだかいつもより美味しく感じる気がします!

ステージイベントに参加しよう!

ウッドデッキで琵琶湖を眺めながらボーっとしていると、イベントエリアの方から「皆さん、お集まりください!」という声が聞こえてきました。

何かと思えば…11時半から始まるステージイベントの司会、週刊バイクTVでお馴染みのモデル兼ジャーナリストREIさんが、トラックの荷台に設置されたステージに立っているではないですか!

REIさんはまるで羊飼いのように私たちをステージ前に集め、テンションをあげてくれます。

「久々のイベントですね!嬉しい!」「拍手が大きくてあったかい!」「前のお客さんたちのノリ最高ですね!後ろはどうですかー!?」

会場一体となって盛り上がる様子に「こういうの久しぶりだよ…!」と、なんだか感慨深さすら感じちゃいます。リアルでのイベントって、本当に幸せですね!


会場の温度が高まったところで登場したゲストは、バイク情報番組Like a windでお馴染みのタレントたはらかすみさんおくさおりさん
普段はなかなか実現しない週刊バイクTVとLike a windのキャストの並びに、お客さんからはひときわ大きな拍手が沸き起こりました。


おふたりとも愛車で自走して会場に来ているため、ステージの隣にはニンジャZX-25R SE(たはらさん)とドラッグスター250(おくさん)が並んでいました。

会場までの道をお客さんと同じように走ってきてくれたという事実に親近感がわき、おふたりのことがさらに大好きになってしまいました。

それぞれ愛車の好きなところを聞かれ、
たはらさん「現在新車で手に入る、唯一の250cc4気筒のバイクということで買いました。加速感も音もたまらないです!」
おくさん「運命の出会いをした初めてのバイクで愛着があるし、なにより250ccとは思えないほどに車体が大きいんです!」

そろってレッドバロンユーザーということで、
「全国に店舗があるからロングツーリング中に便利ですよね」
「初めてのツーリングでトラブルが起きて、半泣きで助けてもらった思い出です」
と、レッドバロン愛もさく裂していました!

イベントの目玉は、レッドバロンやバイクに関する問題が出題される〇×クイズ大会です。

クイズの解説役として現れたのは、お祭り男的な雰囲気の男性。レッドバロン本社勤務のウエダさんです。

なんとウエダさん…『Just For Riders』を作詞・作曲・歌唱しているご本人なのだそうです!
普段からお店で聴き慣れた曲であり、今回のイベント中もずっと流れているだけに、まさかの本人登場に会場がどよめきました。

豪華キャストで始まったクイズ大会。
詳しい内容はネタバレになってしまうので秘密なのですが、
バイク好きが集まるミーティングだからこそのマニアックな出題に、お客さん全員が翻弄されて笑いあり・混乱ありのカオスな展開に。


激戦の結果、優勝されたのはこちらの方々です!おめでとうございます!!

ForRライターである私としては、特にレッドバロンに関する問題は絶対に外せないため緊張の連続!
無事に正解できてホッと一安心でしたが、マニアック過ぎるバイククイズで敗退してしまいました。
悔しい~!次回こそは優勝を目指したいところです!!

クイズのあとはじゃんけん大会です。こんなに何度も景品ゲットのチャンスがあってもよいの!?と聞きたくなるほど、最初から最後まで豪華なイベントでした。

集合写真に写っちゃおう!

13時半。レッドバロン FanFunミーティングのラストは、参加者全員で集合撮影です。
皆さん、とってもいい笑顔ですね!

「参加者の皆様に徹底的にイベントとバイクライフを楽しんでいただく」というコンセプトで開催されたレッドバロン FanFunミーティング。
1日を通して、バイクとレッドバロンへの愛がひと回りもふた回りも大きくなったような気がします!

今回はカイザーベルクびわ湖にて開催しましたが、嬉しいことに、今後は全国
各地で開催予定とのことです!!
近くで開催される際は、ぜひ愛車に乗って
参加してみてくださいね。

ということで、徹底的に楽しむための七箇条のラストは「安全運転で帰ろう!」
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!

 

次の日のレポートは下のリンクから!

【2023年3月5日】レッドバロン FanFunミーティング参加レポート ~舞台裏まで全部見せちゃいますの巻~

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事