シガータイプしかなかった時代からオリジナルの電源ソケットをラインナップしてきたキジマが、最新規格に対応した新型のUSBポートキットをリリースした。φ22.2mmのパイプに対応したクランプステー付きで、本体の角度を変更できて取り付け場所に困らないのが魅力。LEDインジケーターによる最低電圧警告機能も便利だ。
欲しかったこの小サイズ。目立ちにくいのも魅力だ
キジマから、ここ最近増えつつあるタイプCに対応したバイク用USBポートキットが発売された。
ポイントはコンパクトなクランプステーだ。いわゆるミリバーに対応したもので、本体の角度を縦にも横にも調整できることから、タイトな場所にも取り付け可能。防水のゴムキャップは、走行中にバタつかないよう開いた状態で固定できるようになっており、これを本体にピッタリと被せた状態での防水/防塵性能はIP55相当と非常に高いのだ。
一定の電圧を下回ると点滅で知らせてくれるLEDインジケーターを装備するほか、最新の急速充電規格にも対応。ハンドル周辺にスッキリとUSBポートを設置したいという人にはピッタリの商品だろう。
【USBポートキット シングル ハンドルクランプタイプC】配線長は1700mmと非常に長く、付属のエレクトロタップを使ってプラスとアースに接続するだけ。なお、取り付けの際は2mmと2.5mmの六角レンチが必要なので、あらかじめ用意しておこう。●充電規格:Type-C ●急速充電:PD3.0/QC4+対応 ●:出力電力:18W ●価格:6380円 |
これが取り付け例だ。ハンドルバーに対して本体の向きを縦にも横にもできるうえ、クランプ自体が非常にコンパクトなので、タイトな場所にも装着可能。
【狭い場所にも取り付け可能だ】クランプの幅が10mmと狭いので、セパレートハンドル車でもスイッチボックス付近にあるわずかな隙間に装着できる可能性が大だ。本体、クランプとも黒いので、目立ちにくいというのもポイント。
【11.5Vを下回るとLEDが点滅】本体上面にあるLEDインジケーターは、電圧が11.5V未満になると点滅して知らせる最低電圧警告機能を搭載。なお、この状態でも充電できるので、発電量の少ない車両は注意したい。
【キジマ USBポートキット シングル ハンドルクランプタイプA】使用するデバイスによってはUSB-Aの方が使いやすいという人のために、キジマは急速充電に対応するUSB-Aタイプの製品も用意。こちらもキャップを閉めた状態でIP55相当の防水/防塵性能を有している。●充電規格:USB-A ●急速充電:QC3.0対応 ●出力電力:5V/2.8A ●最低電圧警告機能搭載 ●価格:6380円 |
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.