●文:ヤングマシン編集部

オーリンズ:リプレイスサスペンションの代名詞的な存在

KA739は、大口径シングルチューブショックに油圧式リモートプリロード調整をビルトイン。伸側40段の減衰調整に加え、Z900RS SE標準装備のオーリンズサスペンションにはない車高調整機能も完備する。KA740はさらに高い”コシのあるしなやかさ”を達成した、ハイエンドなブラックライン製品。フロントサスペンションもカートリッジ交換で向上させたい。

【オーリンズ KA739タイプS46DR1LS】●Z900RSシリーズ用 ●価格:16万7200円

【オーリンズ KA740タイプS46DR1LS】●Z900RSシリーズ用 ●価格:19万1400円

【オーリンズ FKS511kカートリッジキット】●Z900RSシリーズ用 ●価格:17万500円

【Z900RS SEは専用設計オーリンズ】Z900RS SEは、カワサキと共同開発したオーリンズリアサスペンションを標準装備。耐久性などの仕様が一般市販品とは異なる。

ナイトロン:リアサスペンションは魅力の3グレードで展開

英国発祥のナイトロンは、日本人に合わせて日本国内で組み上げた製品を提供。リアサスペンションは、リザーバータンクを本体に内蔵したベーシックなR1と、伸/圧両側減衰が完全独立2系統となるR2、さらに圧側に低/高速も加わり完全独立3系統となる最上級のR3が揃う。φ25mmハイフローピストンのフロント用TVTカートリッジには、レース志向のTVTプロもあり。

【ナイトロン NTR R1シリーズ】●Z900RSシリーズ用 ●価格:11万5500円

【ナイトロン NTR R2シリーズ】●Z900RSシリーズ用 ●価格:20万6800円

【ナイトロン NTR R3シリーズ】●Z900RSシリーズ用 ●価格:21万7800円

【ナイトロン NTR TVT】●Z900RSシリーズ用 ●価格:19万5800円

モリワキエンジニアリング:鉄馬レーサーと同スペックの特製サスペンション

ナイトロンR3とTVTプロにモリワキ独自のチューニング&カラーリングを施した、鉄馬参戦車両と同スペックのレーシング仕様。実際の製品では、リアサスペンションのピストンロッドにDLCコーティングも施されている。フロントコーティングは受注にて受け付ける。公道向けとして3種のリンクプレートやマスターシリンダーキャップといった製品も発売している。

【モリワキ×ナイトロン モノショックレーシング】●Z900RSシリーズ用 ●価格:24万7500円

【モリワキ×ナイトロン レーシングカートリッジNTR TVTプロ】●Z900RSシリーズ用 ●価格:31万9000円

【モリワキ×ナイトロン レーシングカートリッジ専用インナーチューブDLCブラックコーティング】●Z900RSシリーズ用 ●価格:8万3600円

【モリワキ プレートキット】●Z900RSシリーズ用 ●ダウン17.5mm/7.5mm アップ7.5mm ●価格:各1万4850円

【モリワキ マスターシリンダーキャップM38×P4】●Z900RSシリーズ用 ●価格:4400円

オーヴァーレーシング:カシマコートでフリクション徹底排除

オーヴァー仕様のナイトロンサスペンションは、R3をベースに、潤滑性に優れて摩擦係数を大幅に低下させるカシマコートを採用。カシマコート特有のブロンズカラーが高級感も際立たせる。ブレーキを冷却させるカーボンダクトは、ツヤあり/なしの2種類を設定。ブレンボ製2P(カニ)キャリパー用のリアサポートは、純正スイングアームにも対応し、上下どちらにも取り付け可。

【オーヴァーレーシング モノショックR3オーバー×ナイトロン】●Z900RSシリーズ用 ●価格:20万4600円

【オーヴァーレーシング カーボンフロントキャリパーダクト】●Z900RSシリーズ用 ●価格:3万9600円

【オーヴァーレーシング Rキャリパーサポートブレンボ2P用】●Z900RSシリーズ用 ●価格:2万9700円

※本記事は“ヤングマシン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事