ほんの十数年前までは、バイクに乗るときの足元は「夏でも革のライディングブーツ!」でしたが、現在ではスニーカータイプのライディングシューズを好むライダーも増えています。

スニーカータイプなら、軽量なのでツーリング先での観光時に歩くのも楽ですし、脱ぎ履きも容易です。

バイク用アパレルメーカーからは様々なスニーカータイプのライディングシューズがラインナップされています。今回は、その中でも実売価格が1万円内に収まる(2022年8月現在)KOMINEの「BK-088 ウォータープルーフライディングシューズ」を使用して、その履き心地をレビューしたいと思います。

2色をラインナップするKOMINE BK-088 ウォータープルーフライディングシューズ

 

BK-088は「Black」と「Solid Black」の2色をラインナップしますが、写真は「Black」となります。

手に持った感じは、一般的なハイカットのスニーカーよりも少し軽いかな?という印象。防水仕様なので、小雨程度ならブーツカバーで覆う必要はありません。これはツーリングでの大きなメリットです。

ソールは普通のスニーカーよりもフラットな形状となっています。後述しますが、このソールがライディングに最適な操作感をもたらしてくれます。

足首のベルクロフラップで足首をしっかり固定できます。また、靴紐の結び目を隠すことができるので、ペダルに引っかかるのを防いでくれます。

実際に履いてみると、ソールが薄いのがわかります。同時に、足首周辺には厚みがあってしっかりと保護されている感覚がありました。

ライディングで実感した良好な操作フィーリング!

往復600kmの一泊ツーリングで使用したところ、ライディングに非常に適していると実感しました。

まず、ソールが薄いのでリアブレーキの繊細な操作が可能。ステップやペダルの場所を足裏で的確に感じられますし、ブレーキの制動力も自然に調整できます。

シフトダウンの際もペダルの踏み込みの力加減を調整しやすく、思い通りの操作ができました。

また、シフトアップでは親指付け根部分を中心に配置されたシフトガードの厚みが絶妙で、度重なるシフトチェンジでも指が痛くなることもなく、シフトペダルの感覚が非常にわかりやすかったです。

シフト操作が甘いとギア抜けを誘発し、ミッションを傷めることもあるので、これは非常に好印象でした。

くるぶしガードがヒールグリップに効く!

足首にもポイントがあります。足首を覆うクッションに厚みがあるので、エンジンの熱を適度に遮断してくれました。

渋滞路では走行風がないので、夏場は特につらいものがありますが、それを防いでくれるのは非常にありがたいです。

ライディング時は、足首部分のクッションとくるぶしガードがヒールグリップに最適です。

コーナーリング時は、ヒールグリップでがっちり車体を挟むことができるので、安定感が明らかに増しました。

ワインディングでのスポーツライディングにもしっかり対応してくれます。

ツーリング先でのプチ観光にはグッド

スニーカータイプなので、歩きやすいです。ただし、あくまでライディングシューズなので、長距離を歩くのはちょっと不得意かもしれません。

まず、降りた後はベルクロを緩めておきましょう。そうしないと足首に近いスネの部分がかなり痛くなってきました(あくまで筆者の感想ですが)。これはバイクを降りて歩き出す前に緩めておけば対応できるので、大したネガにはなりません。

ただし、ソールの薄さが少々ネックです。操作においては大変優秀ですが、普通のスニーカーよりも厚みが少ないので、クッション性は期待できません。長距離を歩いたり、ゴツゴツした砂利道を歩いたりするのは避けたほうが無難です。

例えば、街を歩いて散策するような時や、キャンプなどアウトドアを楽しむ時には、専用の靴を持っていく方が、快適に過ごせるのは間違いないでしょう。

とはいえ、重い革のライディングブーツに比べれば格段に快適です。そんなに距離を歩かないのであれば不満はないと思います。

ちょい乗りからツーリングまでこれ一足で対応!

コミネBK-088を履いてから、ほんの短距離でも普通のスニーカーでバイクに乗ると、頼りなさを感じますし、ヒールグリップもイマイチでうまくライディングができない気がします。

そのため、近所への買い物程度でも、バイクに乗る時はBK-088を履くようになりました。

ツーリングの時はもちろんレザーブーツではなく、BK-088を好んで履きます。まだ雨に降られたことはないですが、防水仕様なのは心強いですし、脱ぎ履きが楽なのも選ぶ理由の一つです。

ツーリング先で食事をするときには、お座敷席しかないということが結構あるものです。そんな時にも気軽に靴を脱げるので、非常に気楽。

こうしたスニーカータイプのライディングシューズの使い勝手の良さを知ったことで、他メーカーの製品も気になってしまいあれこれ物色する日々を送っています。

KOMINE BK-088 ウォータープルーフライディングシューズ

 

 

 

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事