シールド付きクロスオーバーヘルメットとして愛好家の多いツアークロス3が全面刷新。帽体から新設計となり、トータルでの性能を大きくアップしたほか、オフ→オンロードスタイルへのチェンジも工具ナシで可能になった。その実力をさっそくテストだ!※この記事はヤングマシン2023年9月号に掲載されています。

●まとめ:ヤングマシン編集部(沼尾宏明) ●写真:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:アライ

[◯] 全方位的に魅力アップ。特に換気性能が秀逸だ

バイザーとシールドを備え、アドベンチャーモデルに最適なツアークロス。従来の「3」から実に11年ぶりのフルチェンジを敢行した。

新設計の帽体はシールド位置を下げ、滑ってかわす面積を増やすことで安全性を向上。さらに、前面が尖ったツアークロス3に対し、通常のフルフェイスに近い曲面フォルムとなった。また、従来はシールドを外すのに左右各2本のネジを外して別売のホルダーを装着する必要があったが、本作ではボタン一つで着脱でき、ホルダーも不要に。シールドを外してゴーグルで走行する場面でもより素早く簡単に変更できる。

実際の被り心地は、カッチリしながら頬のホールド感はやさしく面で包む感じ。特に感心したのは換気性能だ。額のダクトは従来の左右×2から上下×2となり、バイザー装着時でも吸気量が増大したことが実感できる。特に開口部を増やした口元は換気効果が素晴らしく、快適だ。

空力性能も優秀。通気孔を新設したバイザーや、リアスポイラーにより100km/hでも安定感抜群だ。直進時は、確実に前作よりバイザーが煽られにくくなっている。なおバイザーは可動式で、走行中でも自由に角度を変更できて便利だ。

【アライ ツアークロスV】●サイズ:54 55-56 57-58 59-60 61-62 ●シールドシステム:VAS-Aシールド対応 ●対応規格:スネル JIS ●色:ソリッドモデル=白 銀 黒 マット黒 灰/グラフィックモデル=青 赤 白 ●価格:ソリッドモデル=6万9300円/グラフィックモデル=7万9200円

工具ナシで3スタイルに変化。一段とオン用に近いフォルムとなり、バイザーを外した際はよりスタイリッシュに。また、眉の通気孔を廃止したことで開口部が広くなり、ゴーグル装着時に干渉しにくい。

帽体は最新のPB-cLc2に。インカムを装着しやすい帽体形状とし、乱流を抑えるリアスポイラーも。

【換気性能UP。口元20%拡大】通気ダクトはフロントロゴダクトなどで吸気量が増加。チンガードの開口部は20%も拡大。

【VASで安全性も便利さも向上】滑ってかわす面積を増やせるVAS機構を新採用。さらにワンタッチでバイザーとシールドが外せる。

[△] ついに単色でも7万円近い価格に

特に不満は見当たらないものの、価格が前作より約1.7万円高に。物価高だけに仕方ない…。

[こんな人におすすめ] 多彩な車種で旅がはかどる! まさに万能だ

内装は側頭部の厚みが調整可能な新作となり、スピーカーホールも採用。ツーリング向けの快適機能が満載となった。バイザーを外せばモタードやストファイ系にも似合い、様々な車種に対応できるのでお買い得だ!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事