渋谷で話題の商業施設にもバイク駐車場がある!

'20年8月、スケートボードやストリートダンスなどストリートカルチャーの情報発信地として知られた東京都渋谷区の宮下公園が、複合商業施設「ミヤシタパーク」として生まれ変わった。宮下公園と言えば、敷地内にたくさんのバイクが停められる「バイク駐車場のある公園」としてライダーに知られていたが、現在はどうなっているのだろうか。
渋谷の町並み

入口はちょっとわかりづらい。連絡橋が目印だ

さて、Google マップの案内でミヤシタパークを目指して走ったが、なぜか通りすぎてしまう。うーん、さすがはオシャンティな街、渋谷。黄色や青色の看板に「バイク駐車場」なんて書いてなかった。案内板には小さくバイクのアイコンがあるのみ。くぅー、2回も往復しちゃったよ。よく見たら「三井のリパーク」だし。リパークって言ったら緑色のあの看板でしょ!という心の叫びは飲み込んどいた。
ミヤシタパーク案内板実は、ミヤシタパークにはバイク駐車場が2か所ある。ミヤシタパーク自体が「SOUTH棟(南街区)」と「NORTH棟(北街区)」を連絡橋でつないだ形であり、それぞれの棟にバイク駐車場を備えているのだ。JR渋谷駅に近い方がSOUTH棟で、その屋内の1階にあるのが「宮下公園南バイク駐車場(以降、南)」、道をはさんで、NORTH棟の地下1階にあるのが「宮下公園北バイク駐車場(以降、北)」だ。
ミヤシタパーク連絡橋2つの駐車場の入口は連絡橋の真下に、ちょうど向かい合う形で位置している。はた目は商業ビルによくあるクルマ用駐車場の入口だ。どちらも警備員が立っていて、そこから屋内に入っていく。ちなみに、それぞれの駐車場は造りがかなり異なっている。
下写真・左が南の入口で、下写真・右が北の入口。北は下りのスロープなので注意。

南と北は造りが違う。広くて快適なのは北だ

南(下写真・左)はこじんまりとした感じ。原付・自動二輪を問わず21台分を駐車できる。北(下写真・右)の方は、ずどーんと広々としていて原付・自動二輪を問わず78台ものバイクを駐車できる。南の方は狭いけど、すぐに外に出られるのがメリット。北の方は地下にあるのでエアコンが効いていて快適。夏は涼しく冬は暖かいのがメリットだ。

なお、どちらも渋谷区の公共駐車場なので最初の30分は無料、以降1時間ごとに100円というリーズナブルな料金設定。これはうれしいゾ! なお、ミヤシタパークのテナントや屋上の宮下公園といった施設は23時までだけど、駐車場は24時間営業なのでご安心を。警備員も24時間常駐するのでいろいろと安心だ。

宮下公園南バイク駐車場・宮下公園北バイク駐車場
原付(50cc以下) 自動二輪(50cc超)
料 金 最初の30分無料、1時間ごと100円
台 数 宮下公園南バイク駐車場:21台、宮下公園北バイク駐車場:78台
営業時間 24時間
ロック チェーンタイプ
予 約 不可
定期契約 なし
事業者 三井のリパーク(三井不動産リアルティ株式会社)
※渋谷区からの委託

 

バイク駐車場の検索はコチラが便利

全国バイク駐車場案内(一般社団法人 日本二輪車普及安全協会)
都内時間貸駐車場検索サイトS-Park(公益財団法人東京都道路整備保全公社)

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事