排気量250ccで車検のない軽二輪クラスと比べても、ファミリーバイク特約で任意保険が安く維持費がかからないことに加えて、駅などの公共施設によくある駐輪場も利用できるといった特徴を持つ“原付二種クラス”。いわゆる軽二輪の“白ナンバー”に対して、“ピンクナンバー”なんて呼ばれたりするモデルたち。2023年はヤマハがこの原付二種クラスに、本格的なギヤ付きモデルを矢継ぎ早に投入。同年11月には千葉の茂原ツインサーキットにて、ヤマハ発動機販売がYZF-R125&15、MT-125、XSR125の試乗会を開催したのでその模様をご紹介。まずは12月8日に50万6000円で発売開始となるXSR125(エックス・エス・アール・ヒャクニジュウゴ)を見ていこう。
XSR125は細部の作り込みがハンパない!
XSR125の特徴は、なんといってもネオレトロなスタイルである。XSR900、XSR700に続く、XSRシリーズの第三弾というわけだが、実車を前にして思うのはその作り込みの丁寧さだ。ヤマハはこの手のクラシックやレトロ系の造形を作り込むのが非常に得意で、“オーセンティック”なんていう表現をプロモーションで多用する。ちなみにオーセンティックとは「トラディショナル」とか「正統派」という意味のファッション用語であるが、XSR125もそんな“オーセンティック”な雰囲気を体現したようなバイクになっている。
見ていると、丸目一灯のヘッドライトの形状はもちろん、タンク形状やサイドカバーなどの細部が、兄貴分たちに負けないくらいとにかく丁寧な作り込みに惚れ惚れ。これまで日本市場の125ccクラスにはキチンとした……、それこそヤマハの言う“オーセンティック”なモデルの層が薄かっただけにユーザーとしては非常に嬉しいところ。
XSR125/主要諸元■全長2030 全幅805 全高1075 軸距1325 シート高810(各㎜) 車重137㎏(装備)■水冷4ストSOHC 4バルブ単気筒 124cc 15ps/10000rpm 1.2kgf-m/8000rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量10ℓ ブレーキF=ディスク R=ディスク タイヤサイズF=110/70-17 R=140/70-17■メーカー希望小売り価格:50万6000円
VVAの搭載で低回転から高回転まで気持ちよく回るXSR125!
今回の試乗を行ったのは茂原ツインサーキットの西コース。このサーキットはタイトなコーナーが連続する全長約700mのミニサーキットである。レトロなデザインがウリのXSR125でサーキット走行するの?……なんて「?」を頭に浮かべたままコースインしたのだが、意外や意外! 走ってみるとこれが面白い。
特にエンジンがいい。この水冷124ccのエンジンは高回転向きの4バルブが採用されているだけでなく、なんと可変バルブ機構であるバリアブル・バルブ・アクチュエーション(以下:VVA)なんてハイメカが搭載されている。おかげで低速域のトルクがしっかり出ているにもかかわらず、高回転側もしっかり回るというワイドレンジなエンジンに仕上がっている。
スペックで言えば最高出力の発生回転域は1万回転でレッドゾーンは1万1千回転から。おかげでタイトなコーナーで一気に減速することになっても、力強いトルクで気持ちよくコーナーを立ち上がり、そのままストレートでは高回転までぶん回して車速を伸ばす……なんてサーキット独特の走りをしても全くストレスにならないのだ。最初はなんでこのモデルをサーキットでの試乗するのか? その意味がわからなかったが、試乗会の企画担当としては、この低速トルクと高速側の伸びをしっかり体感して欲しくてこのサーキットを試乗会場に選んだというわけだ。
排気量の小さい125ccクラスのモデルでは、低回転域のトルクはあっても高回転側が伸びなかったり、また高回転域の伸びは良くても低速トルクが希薄で加速感がイマイチだったり……、排気量由来のエンジンの力のなさを感じる場面が多いものだが、このXSR125はVVAのおかげで、その両方のいいとこ取りができているのだ。
今回の試乗はクローズド環境のみでの試乗で公道は走れていないが、この低速の力強さなら信号待ちからのスタートダッシュも速いだろうし、幹線道路での巡航走行でもしっかり車の流れに乗れて快適だろう。しかも、そんな使い勝手のいい125ccクラスのマシンにしっかりデザインや質感にも拘ったヤマハらしい“オーセンティック”なモデルが登場したというのだから嬉しいかぎりである。
シート高810㎜/XSR125のポジション
シート高は810㎜で、両足をつこうとすると踵が3.5cmぐらい浮く。ただ125ccクラスは車体がコンパクトなので支えるのは苦にならない。上半身のポジションは、ツーリングなどで1日走っていても疲れにくそうなほんの少しだけ体が前傾するアップライトなポジション。またコンパクトな125ccクラスにありがちな膝の曲がりの窮屈さがないのがいい。
XSR125のディティール
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