「バイク&ライフスタイル」をテーマとした雑誌を創刊

あらたにスタートする、バイク好き、バイク乗りのためのサイト「ForR」で記事やコラム、エッセイなどを書かせてもらうことになった河西啓介(かわにし・けいすけ)です。これからどうぞよろしくお願いします!

現在の愛車。1973年式のカワサキRS650(W3)

現在の愛車は1973年式のカワサキRS650(W3)。

 

ところで『MOTO NAVI(モトナビ)』というバイク雑誌を知っている、読んだことがある、という方はいらっしゃるでしょうか? 僕は長年(30年近く!)、雑誌編集者という仕事を続けてきたのですが、『MOTO NAVI』は2001年に創刊し、2018年まで自ら編集長を務めていた雑誌です。

知らない、読んだことがない、という方に説明しますと、MOTO NAVIは専門性の高い“直球”なバイク雑誌ではなく、どちらかというと変化球? いやチェンジアップ? つまりバイクそのものだけでなく、その周辺にある“ライフスタイル”的なものをフワッと、カジュアルに、ちょっとスタイリッシュに? 紹介することをコンセプトとしていました。

「MOTO NAVI』創刊号。表紙。

2001年3月に発売した「MOTO NAVI』創刊号。表紙は俳優の鈴木一真さん。

……って言われても、よくわからないと思いますが(汗)。一部では“オシャレ系バイク雑誌”などとも言われることもあり(褒められてるんだか、ディスられてるんだかはわかりませんが……)、つまりその編集長だった僕自身、バイクにすごく詳しいわけでもなければ走らせるのが上手いわけでもない、軟派で軟弱なライダーなのであります。その点、ご理解のうえユルーくお付き合いいただけると幸いです。なのでこの「ForR」でも、バイクのある暮らし、ライフスタイルにつながることを中心に書き綴っていきたいと思います。

レーサーレプリカ・ブームには乗り遅れた……

最後に、僕のプロフィールを少々。1967(昭和42)年6月生まれの53歳。双子座AB型。東京生まれ、千葉育ちのガラス屋の長男。高校1年生のとき、生まれて初めてのバイト先(地元のスーパーマーケットのレジ打ち)で、先輩たちに感化されバイクに興味を持つ。すぐに原付き免許を取得、初めての愛車は先輩から譲ってもらったスズキRG50Γ(ガンマ/60km/h規制前のやつ)。17歳で “チューメン”取得。中古のホンダVT250F(初代/シルバー)にステップアップ。

筆者とスズキRG50Γ

初めての愛車は16歳のときに買ったスズキRG50Γ(ガンマ)。

 

当時は1980年代ド真ん中。つまりバイク・ブームおよびレーサーレプリカ・ブーム全盛期だったにも関わらず、なぜかSRSRX、ビラーゴといった(ヤマハばっかりだな)“テイスティ系”のシングルやVツインに興味を惹かれてしまい、そこからバイク乗りとしての“変化球派”路線がスタート(いまも続いている)。

ホンダVT250F(初代)

チューメンを取って手に入れたのはホンダVT250F(初代)。写真はホンダ本社に展示されていたもの。

 

その後、大学を卒業して就職した頃から、いったん二輪を離れた生活になり、30歳手前でバイクにリターン→ハマる→『MOTO NAVI』を企画し創刊……という流れになるのですが、そのあたりは説明し出すと長くなるので、またの機会に書かせていただきたいと思います。

ということで、まずは自己紹介に留まりましたが、バイクにまつわる楽しい話を書いていきたいと思いますので、ぜひお見知りおきいただきますよう、これからよろしくお願いします!

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事