滋賀県でオススメのツーリングスポットへ
レッドバロンがお送りしているYouTube番組『レッドバロンツーリングナビ』ならびに『きのせひかるのガチレポ』でナビゲーターを務めている、関西ローカルタレントの「ぴかるんば」こと、きのせひかるです。
昨年の2月に自身初の大型バイクをレッドバロンで購入した事は前回の記事でご報告しましたが、「買って終わり」ではないのがレッドバロンのいいところ!レッドバロンでバイクを購入=レッドバロン会員となり、会員限定の素晴らしいサービスを受けられるようになるのです!
当方、大阪生まれの大阪育ち。『元を取る』までバイクを降りるワケにはいきまへん!会員サービスを骨の髄までしゃぶり尽くそうじゃありませんか…!(いやしいにも程が)
まず、レッドバロン会員になったら絶対に行きたかった場所が『カイザーベルクびわ湖』。カイザーベルクとは、レッドバロンが運営する会員専用のツーリングリゾート施設で、全国に6ヶ所展開しています。
どの施設もその土地その土地のライダー的一等地にありますが、ここカイザーベルクびわ湖は、湖畔沿いに2000坪を有しており、極上のロケーションを望むことができるのです。
道中の、琵琶湖を横目に続くワインディングロードは「ごっつえぇ感じ!」だし、森の中にドドーンと現れるゲートは、まるで夢の国への入口のようです。
胸を弾ませながら通過すると、まずは二輪専用駐車場がライダーを出迎えてくれます。この駐車場、ゆうに30台は停められるのではないでしょうか。このあたりも「さすが!」と膝を打たずにはいられません。広大な敷地内をさらに突き進むと、琵琶湖を一望できるオープンデッキや(春には桜が咲き誇るそう!)、屋根付きバーベキューサイト(最大6名まで座れるサイトが12基あります)、ラウンジなどがあり、ひと息つくのにぴったり。日帰りツーリングの目的地としても、ツーリング途中の立ち寄りスポットとしても使えますね。
美味しいごはんと嬉しいサービス
広々とした館内には、玄関先に置かれた雨具用の物干しに、自由に使えるタオル、急なお天気の変化に備えてのちょっとしたバイク用品など、ライダーのかゆい所に手が届く、うれしい心遣いが満載!おなじみのレッドバロン自販機も設置されていましたよ!
そんな中で私が気になったのは、吹き抜けの壁一面に貼られた大きな地図。じつはこれ、カイザーベルクびわ湖のスタッフさんによる手作りのツーリングマップで、滋賀県の人気スポットから知られざる隠れ名所までが集約されているのです。
グルメやアクティビティ、温泉といったカテゴリーごとに、ここからの距離と所要時間、場所の詳細が書かれているのでわかりやすい!さらに、各スポットの説明文にはQRコードがついており、それをスマホで読み取ると、ナビまで設定できちゃいます。これなら、とりあえずカイザーベルクびわ湖に集まって、この地図を見ながら目的地を決める、なんて作戦もありですよね。
そんなこんな、この日はバーベキューを楽しんだり(ボリューム満点!肉に次ぐ肉!通常セットだけでも十二分な量でしたが、せっかく滋賀県に来たので近江牛ハンバーグと厚切りベーコンステーキも追加しちゃった!食べるだけ食べて、準備や片付けはお任せの上げ膳据え膳バーベキューでした)、地図で見つけた気になるスポットへバイクを走らせたり(関西屈指のツーリング珍スポット“あのベンチ”がまさかこんなに近くにあったとは!支配人お手製地図様様でありました)、また戻ってきてお茶を飲んだりと(バーベキューだけでなく喫茶メニューも充実しているこちらの施設。レイクビューを眼下に窯焼きホットケーキとコーヒーをいただく贅沢な昼下がりです)、一日中カイザーベルクびわ湖を堪能させていただきました。
湖畔で改めて考えてみたこと
この景色もあのおもてなしも、すべてレッドバロン会員だからこそのものだと考えたら、改めてレッドバロンでバイクを買ってよかったなーっと思いましたよ。
ではまた次回!