どうも!レッド・バロ子、こと、きのせひかるです!昨年、レッドバロンで初の大型バイクを購入した私きのせが、レッドバロンの会員特典を骨の髄までしゃぶり尽くそうというこちらのコラム。今回は、レッドバロン会員だけが所有できるスペシャルアイテムをご紹介しましょう!!!


その名も『ONESドライブレコーダー』!

そう、今やドライバーはもちろん、ライダーにとっても必需品となりつつあるドライブレコーダーです!

現にこちらの商品、発表された当初から問い合わせが相次いでおり、商品説明の動画はアップロード1週間足らずで1万回近い再生回数を突破!

いかに期待されている商品か、その注目度の高さが伺えます。バイクを愛する者が本当に求めているのは、ドライブレコーダーがなくてもみんなが快適に走れる世界…なんてのは理想論。現実は何が起こるかわからない、危険と隣り合わせの世の中なので、自分と自分の大切な人を守るためにも、万が一に備えた対策をしておきましょう。

そこで活躍するのが、今回ご紹介する『ONESドライブレコーダー』。こちらは、レッドバロン・JVCケンウッド・あいおいニッセイ同和損保の3社が共同開発した、レッドバロン会員専用のレコーダーです。見た目の特徴はなんと言っても、この小ささ!カメラは前後セット販売なのですが、どちらもバイク用ドライブレコーダーとしては業界最小レベルのカメラサイズで、愛車のデザイン性を損なう事なく様々な所に取り付けられます。

そしてこんなに小さいのに、バイクに相応しい防水・防塵、耐振動性能が完備。さらにドラレコの域を超えたと言っても過言ではない高画質で、事故の状況もしっかり録画。日中はもちろん、夜間でも200万画素フルHDで自然な映像が記録されます。また〝ハイダイナミックレンジ〟が搭載されているため、夜間走行時の、街灯やトンネルの出入口付近で発生する〝白とび〟や〝黒潰れ〟も抑えられますよ。有効画角対角は181度と、無理な幅寄せや追い越しも映る上に、電子式ブレ補正もついているので、ブレの無い鮮明な映像が実現。全国のLED信号機に対応しているので※、信号機の無点灯記録も防いでくれます(※フレームレートの設定が必要)。
と、情報を詰め込んでしまいましたが、つまりはものすごく小さいのにものすごく優秀ってこと☆今までのドライブレコーダーに足りなかった部分が、これでもかってくらい改善されています。

 

いい事尽くしのONESドライブレコーダーですが、私が一番「いいな!」と思ったのが、アプリと連動できるところ。無線LAN & 無料の専用スマートフォンアプリと繋げておけば、いつでも簡単に映像が確認できるんです。再生速度は0.5倍速から2倍速まで調整でき、動画のダウンロードも可能。その動画をSNSにアップする事だってできるんです☆さらには、映像をワンタッチ(実際はスマホ画面5タップほど)で保険会社に送信できるので、万が一の事故の際、家に帰ってSDカードを抜いてパソコンに落として保険会社と連絡を取って…という手間が一切なし。GPSユニット搭載で走行ルートや速度まで確認できるため※、より説得力のある証拠として提出できますよ(※無償提供のソフトが必要です)。

自他ともに認める機械音痴な私も実際に触ってみましたが、本当に簡単!アプリにはきちんと説明欄がありますが、ぶっちゃけそれを読まなくても操作できました。このあたり、いつだってライダーのかゆい所に手が届くレッドバロンならではのアイデアです!ありがたや〜!!!

さて。これだけの機能が搭載されているとなると、気になるのが、やはりお値段。こちら、ずばり、税込み38,280円!…と、この価格だけ聞けば少々お高いように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、レッドバロンでバイクを買う時に取り付ければ5,000円割り引き。そしてレッドバロンでバイクを売る際には10,000円で下取りしてくれるのです!つまりこの定価からどんどん割り引かれるので、実質めちゃめちゃお買い得!

これは、レッドバロンでバイクを買う際に取り付けない手はないし、すでにレッドバロン会員の方も今からだって遅くはありません。早くも私レッド・バロ子の元には「ドライブレコーダー取り付けたよ!めっちゃいい!」という絶賛のお声が続々と届いています。

繰り返し申し上げますが、本当はドライブレコーダーなんて必要のない、安心・安全なツーリングに越した事はありません。しかし、自分がどれだけ注意していても、事故に巻き込まれる可能性がゼロじゃないのが、世の常、道の常。万が一の際、正確で揺るぎない証拠を提示するためにも、ライダーのみなさんは今一度、ドライブレコーダーの取り付けを検討してみてください☆

 

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事