神奈川県の横浜市中区山下町にある“横浜中華街”と言えば、全国に名前を知られている観光名所かつグルメの街。同じ横浜市に暮らし始めて15年、何度となく家族で足を運んだものの早朝7時から営業している店があるとは知りませんでした……。いざ調べてみたら誰もが感動するナイスなお味とか!? これは行くしかないと愛車に火を入れたのです!!

パスポート不要、バイクで行ける異国へ!

ルーツをたどれば1859(安政6)年、江戸時代に横浜が開港して外国人居留地が造成されたことに端を発する横浜中華街。

約0.2平方キロメートル(よくテレビで使われるイマイチ分からない単位“東京ドーム○個分”で言えば約4.3個分……やっぱり全然分かりませんね〈笑〉)のエリア内に500店以上もの店舗がひしめく、日本最大であることはもちろん、世界的にも有数な規模を誇るチャイナタウンです。

中華街 善隣門

●横浜中華街のシンボルとしてよく取り上げられる、大通りの入口にある牌楼(ぱいろう)である善隣門(ぜんりんもん)。このほかにも中華街には9基の門があり、それぞれに深い意味がありますので、ぜひ巡ってみてお腹だけでなく知的好奇心も満たしてくださいね!

 

私にとって“朝めし”というキーワードと“横浜中華街”とはまったくリンクしていなかったのですが、彼の地に詳しい友人から「えっ? 知らないの!?」と懇切丁寧に貴重な情報をご教授をいただき、さっそくGSF1200Sの前輪を山下公園(←中華街直近!)方向へと向けた次第です。

朝7時から開いている中華街のお店はココだけ!

第三京浜・都筑IC~首都高速・神奈川1号横羽線~横浜公園ICを出たら中華街西門から街の中心へと向かい、突き当たる“長安道”を急角度に右折すれば、すぐ道沿い右手に「馬(まー)さんの店 龍仙」が出現。なんと自宅から20分弱で到着したのには驚きました。

馬さんのお店

「馬さんの店 龍仙」(まーさんのみせ りゅうせん)
住所    神奈川県横浜市中区山下町218-5【長安道】
定休日   年中無休
営業時間  7:00~翌日1:00(ラストオーダー23:00)
電話番号  045-651-0758
席数    35席
☆新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間が上記と異なる場合あり

 

馬さんの店 前の道

●善隣門のある中華街大通りから少し離れた場所にある長安道沿いのお店。なお、この道は一方通行で「ここにバイクを駐めて食事を……」というのはNGです。近くのバイク駐車場を活用し、安心感とともに美味を堪能しましょう

 

私の日課であるNHK教育テレビ……いや、Eテレで絶賛放送中の「テレビ体操」(毎朝6時25分~6時35分)をやり終えてからスタートしても7時の開店前には到着してしまう計算になるではありませんか! 

徒歩+電車だと家から中華街まではフツーに1時間半コースなのですけれどね。

ビバ、モーターサイクルの機動性!! と、改めてライダーであることに感動しつつ、すぐ近くにあったバイク駐車場にGSFを駐めて、いい香りの漂う店内へ足を踏み入れます。

駐車場入り口

バイク駐車場

●馬さんの店 龍仙から徒歩数十秒のところに偶然見つけたバイク駐車場。山下町244にある「エコロパーク 横浜中華街第1」の奥に、時間貸し3台のバイク向けスペースがあります。60分/100円で入庫から24時間の最大料金は300円。満車の場合もあるので「横浜市山下町地下駐車場」「中華街パーキング」(←Webサイト内に明記はないですが8台ほどバイク駐車が可能。要問い合わせ)ほかの近隣バイク駐車場情報を事前にチェックしておきましょう!

 

一番人気のセットメニューを頼んでみた!

今回訪れたのは平日の7時30分過ぎだったのですけれど、店内にはすでに数組のお客さんがいらっしゃいました。

週末ともなれば朝7時のオープン前に行列ができるそうですから素晴らしい人気店です。

鶏粥、ピータン粥、牛モツ粥、野菜粥、龍仙粥、マーボー粥、ネギ粥、フカヒレ粥……。多種多様なお粥はそれぞれ単品でも注文できますが、自家製ザーサイ、春巻、ミニサラダ、杏仁豆腐などがひとまとめになったセットメニューがやはりお得感たっぷり。

壁一面のメニュー

●壁一面に張られた料理写真の数々。どれも美味しそう、そしてリーズナブル! 朝はお粥だけ出している、というわけではなく開店時から全メニューの注文が可能。本場中国から来日した一流料理人が腕を振るうガッツリ本格中華を早朝からカッ食らう猛者も数多くいるとか。ちなみにコロナ禍以前は深夜3時まで店を開いていたそうですが、現在は時間を短縮して営業中……といっても毎朝7時に開店してラストオーダーが23時ですからね。凄すぎます!

 

そこで今回は、中でも一番人気だという税込み1210円の「龍仙粥セット」を注文してみることにしました。

店内を見渡してみれば、王貞治さん、長渕剛さん、横山剣さん、アグネス・チャンさん、オードリーさんほか多数の有名人がプライベートや取材で訪れたことを示す写真があり、皆さんホントにいい笑顔……。期待は否応なしに高まります。

有名人も多数来店

●まさしく“中華街のお母さん”といった趣のある馬さんを中心に、どんどん素晴らしい人の輪が広がっているようです

いよいよ湯気が立ち上る絶品お粥の登場……

「うまい! うまい! うまい!」

もう気分は鬼滅の刃の煉獄さん

到着したお粥にフーフーと息を吹きかけつつヒトさじごと口へ含めば、鶏ダシの優しくふくよかな味わいがフワッと舌を包み込んでいくではないですか。

龍仙粥

●「馬さんの店 龍仙」は長江の下流地域を中心とする東方エリアを代表する上海料理(ほかに中国四大料理として、北京、四川、広東があることはご存じのとおり)を出すお店。今回頼んだ龍仙粥セットは、お店の名前を背負う代表的なメニューだけに、上海料理の特徴でもある魚介類をふんだんに使用したもの。さっぱりとした味わいのなかに丁寧にとられた鶏ダシの芳醇なコクが潜んでおり、たまらないうまさです。口をヤケドしないよう、少し冷ましてテーブルへ持ってきてくれるという気遣いも嬉しい限り。「心配ご無用! アッツアツをください!」という方は、注文時にそう伝えてくださいね

 

そんな滋味溢れる柔らかなお米の中にゴロンゴロンとエビ、ホタテ、イカ、白身魚、揚げワンタンなどの大きな具が隠れておりますので、次に何がサルベージされるのか楽しみでしょうがありません。

ホタテ

●上の写真ではエビの左隣にいたものの、お粥の海に半分沈んでいて見づらかったホタテ様を特別にすくい上げ撮影(笑)。いやぁ〜ホントにどれもうまい! うまい! う(以下略)

 

点心たち

●本場中国の国家資格を取得した「点心師」が丹念に手作りしている絶品の特製小籠包(右)と五目もち米焼売(左)もぜひ試してほしいメニュー。ほかにも水餃子、焼餃子、海老蒸焼売、海老入りニラまん、肉まん、あんまん、フカヒレまんなどがあり、お土産に最適です!

 

夢のような時間というのは、瞬く間に終わってしまうもの。

ハッと気が付いたときには、セットデザート杏仁豆腐の最後を飾る咀嚼済みのモモとサクランボが咽頭から食道へと滑り落ちていきました。

余韻を楽しみ、しばし瞑想。先行して胃袋へと吸い込まれていった温かく消化の良いお粥のおかげで、すでに体は足先までポカポカ状態、元気がみなぎっています。

26年間、1日も休まずお店を開け続けてきた女将さん

ちょうどオーナーの馬さんが店へいらっしゃったので、しばしお話を伺うことができました。

馬さん

●馬さんの店 龍仙のオーナー、馬 双喜さん。上海から来日し、超一流の料理人でもあった叔父とともに1996年12月からこの店を立ち上げ、以来26年間、1日たりとも店を休業させたことがないというから驚き!

 

馬さんいわく……「店を始める前にいろいろ調べてみると、横浜中華街には朝早くから開いているところがなかったので、ならば私が……と毎朝7時にオープンすることを決めました。おかげ様で熱心なファンの方も付いていただいたので良かったです。毎年お正月に北関東からツーリングの途中、必ず寄ってくれるライダーの方たちもいらっしゃるんですよ!」

年中無休を貫き、繁盛してきたお店ながら、やはりコロナ禍の影響は大きかったとか。「一時期は営業時間を大幅に短縮しなくてはならず、お酒も出せませんでしたからね……。ただそれもチャンスと考えて、できた時間を有効に使うため大手デパートとコラボした地方でのイベントへ積極的に参加しまして、お陰様で多くの方と触れ合うことができました」

還暦をとうに過ぎている年齢とは思えないほど情熱的で肌もツヤツヤな馬さん。元気の秘訣は?「もちろんお粥ですね(笑)。あと料理でも催事のとりまとめでも、人のためになる行動を続けれていれば自分の“居場所”もできますし、老け込むヒマだってなくなると思いますよ」

美味しいお粥だけでなく、人生の教訓までいただいてしまった筆者でありました。

総じてバイクなら駐車代も超リーズナブルですから、焦ることなく関帝廟や媽祖廟などをのんびりお参りし、そのまま歩いて横浜元町商店街や山下公園(←立派な屋内駐車場もありますし動くガンダムもすぐそこ。関連する情報はコチラ)など、近くに数多くある観光スポットを巡ったあと、ランチを再び馬さんのお店でいただくことだって大アリです(笑)。

関帝廟

●「三国志」で広く知られる武将“関羽”をまつる横浜関帝廟。馬さんの店 龍仙から歩いて2分のところにありますので、ぜひ! なぜ破格の武将が商売の神様になったのか? そんな疑問を調べてみるのも面白いですよ〜

 

媽祖廟

●海の女神である天后媽祖をまつる「横濱媽祖廟(まそびょう)」 も中華街の中にあります。航海の安全を守る慈愛に満ちた神様……陸の上をクルーズする我々ライダーも守っていただけるよう、お参りをしておきましょう

 

いっそ電車とバスを活用するもよし。早朝から行動すればバイクを置いた駐車場を起点にして遊びに行けるところは無限大! 

峠が凍りつく時期でも横浜なら安心!?

当日、午後から所用があった私ですら、馬さんのお店~中華街探索~(GSFで移動して)~赤レンガ倉庫〜大さん橋などをたっぷり散策できました。

横浜バイク駐車場

クシタニ横浜店のあるMARINE&WALK YOKOHAMA(写真奥)のすぐ隣にある無料バイク駐車場が「横浜赤レンガ倉庫 バイク駐車場」(横浜市中区新港1-1)。週末は早めの行動が大吉です

 

赤レンガ倉庫

●“あぶない刑事”のロケ地でもあった「横浜赤レンガ倉庫」。今やピカピカの商業施設です

 

大桟橋

●「横浜港 大さん橋 国際客船ターミナル」は個人的に超オススメのスポット。眺望最高!

 

不審船

●赤レンガ倉庫 バイク駐車場のすぐ隣にある「海上保安資料館 横浜館」は海上警備の重要性について深く考えさせられる内容(入館無料)

 

横浜外観

●大さん橋から、みなとみらい方向を望んだ写真。中央の横浜ランドマークタワー周辺にも観光スポットが多数ありますよ

 

ぜひアナタも中華街へ朝めしツーしたあと、“バイクでYOKOHAMA”も楽しんでみてくださいね!

 

【特集:走れ!朝めしツーリング 一覧を見る】

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事