伊豆半島で最も大きな市、伊豆市はライダーウェルカム! その伊豆市の特色と言えば、ダート林道が多いこと。せっかくなので、伊豆市の主な林道を連載形式で順に紹介しよう。

【掲載林道 一覧】
1. 林道 年川線(としかわせん)

2. ゴルフ場外周林道 ※名称不明
3. 林道 達磨山線 支線(だるまやません しせん)
4. 奥の院裏山林道 ※名称不明
5. 林道 土肥中央線(といちゅうおうせん)
6. 林道 上池線(かみいけせん)
7. 林道 滑沢線(なめさわせん)
8. 旧道天城越峠線

【林道走行について】林道は、その所有者の如何に関わらず、そこで生活する地域の方のための道路です。林道で飛ばしたり、林道から外れた所を走ったり、焚き火やキャンプをするなどの行為は警察に通報され罰せられることもあります。また、林道の通行止めの要因にもなり、そうしたフィールドがまたひとつ失われることになります。マナーを意識した走行と振る舞いに気を付けましょう(^_-)-☆
【通行の可否】舗装工事、災害復旧工事などにより、取材当時と道路状況が大きく変化している可能性があります。実際に行かれる際には森林事務所等への通行可否の確認をお願いします

1. 林道 年川線(としかわせん)

【DATA】●延長距離:約4.5km ●ダート区間:約4km ●通過時間:15分~ ●走りやすさ:★★★★☆ ●絶景度:★☆☆☆☆【概要】伊豆市と伊豆の国市にまたがる通り抜けが可能な林道。伊豆の国市に位置するモビリティパーク入場口前の道をそのまま進んでいくとダートが始まる。年川という川に沿って進むフラットダートで、アップダウンも少なく走りやすい。標高は上がらないので、見晴らしの良い場所や抜けの良い景色はほぼない。ダート初心者にもオススメできる完抜林道だ。林の中にはちょっとした川渡り(洗い越し)のシーンもあり、変化もあって楽しめる。一部、コンクリート舗装されているが経年劣化で砂利と変わらない状態になっている。
終盤(伊豆市側)はうっそうとした杉林の中を進むウッズライディングコースの雰囲気となり、景観が一変。ダート路面も砂利から黒土に変化するので面白い。ただし、水たまりはかなりぬかるんでいるので、ハンドルを取られての転倒に注意。また、モビリティパークのすぐそばということもあって、四輪車の通行も多い。林道内の事故に注意しよう。
【起点】モビリティパーク入口前の道を直進したところ
【終点】県道59号線(手前の太い道)の入屋(いりや)バス停が目印。バイクが置いてあるのが年川線の終点【ハイライト動画:約1分】起点から終点へ(2017年12月当時)

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事