ELIS 旅の軌跡

福岡県から大分県へ戻ってきました。このあとは、フェリーさんふらわあに乗って、本州の兵庫・神戸へ戻ります。この日は九州滞在最終日。これまで出会ったライダーたちと再会し、大分ツーリングを堪能しました!

別府の絶景が望める!十文字原展望台へリベンジ!

前回、大分を訪れた時は濃霧で見ることができなかった十文字原展望台からの絶景。リベンジということでやってきましたが、この通り!超快晴に恵まれ、別府湾を遠くの方まで眺めることができました。

市街からこの展望台までは15分ほどで来ることができるので、ライダーのツーリングやドライブでの立ち寄りスポットとして人気の場所です。夜は地元の人や観光客の夜景スポットとしても有名で、この展望台から別府温泉のネオン街と湯けむりのコラボレーションが楽しめるそうです。

巨大マンモスのモニュメント

続いてやってきたのは、大分では知る人ぞ知る、おもしろ撮影スポット。九州自然動物公園アフリカンサファリに向かう道沿いに巨大なマンモスのモニュメントがあります。ここでは、バイクや車を停めて近くで撮影ができるんです‼︎

約5メートルの高さがあるモニュメントは、その大迫力に圧倒されます。マンモス像のそばまでは、歩いて行くこともできますよ。

三光コスモス園

秋といえば、コスモスの花が咲く季節でもありますよね。せっかくなので、秋桜(コスモス)の花見をしよう!ということで、三光コスモス園を訪れました。このコスモス園は、広大な土地の転作田を利用しているのだそう。

大分中津のシンボルとも言われる、八面山を背景に広がる色とりどりのコスモスは圧巻。お昼は出店の食べ物を買って、ちょっとしたピクニック気分を味わいました。「大分中津の名物 から揚げ」も売っていたので食べましたが、本場ということもあってか、いつもより美味しく感じます‼︎

フェリーさんふらわあに乗って神戸へ。

大分県から出発するフェリーさんふらわあは、今回わたしが乗船する「大分から神戸」、それと「別府から大阪」への二つの航路で関西と結んでいます。朝から走り始めたツーリングはあっという間に終わってしまい、神戸へ向かうフェリーの乗船時間が近づいてきました。いよいよ九州を出発します。

約1ヶ月間滞在した九州。今回の旅で出会った大好きな人たちに「また会いたい」という思いが溢れてきました。関西からフェリーを使えば、すぐに来ることができるんだ!ということも実感したので、また九州へ遊びに来たいです‼︎

またね、みんな! またね、九州!

さんふらわあの豪華バイキング

さんふらわあには売店の他に船内レストランがあり、夕食と朝食のバイキングがあります。夕食は大人2000円、朝食は620円と、リーズナブルに美味しい食事がいただけます!今回わたしは朝食バイキングを利用。さんふらわあのオリジナルビーフカレーはすごく美味しいと評判だったので、朝カレーをいただきました。濃厚で独特なルーが癖になります!

今回のルートはこちら。1日のトータル走行距離は約150キロでした。フェリーは神戸港に上陸!これから本州の旅の続きが始まり、まずは岡山県を目指します!

SHARE IT!