今回は、本日公開のツーリングナビのオフショットを交えて、奈良市周辺のスポットをご紹介します!

月ヶ瀬梅渓

奈良市月ヶ瀬にある、「月ヶ瀬梅渓」は約1万本もの梅の木が五月川の渓谷をはさんで立ち並ぶ、春の名スポット。白やピンク色の可憐な梅を見ながら、梅グルメや軽食・お茶も楽しめます。奈良市中心部から月ヶ瀬梅渓までは、バイクで約1時間。道中は、ワインディングもあり、これからの季節のツーリングにぴったりですよ。春先には例年梅まつりが開催されており、奈良市観光協会の情報によると梅の見頃は2月中旬から3月上旬にかけてとのことですが、今年は寒さが長引いたこともあって3月19日(金)に満開を迎えたとのこと。私も来年はせび満開の時期に訪れたいと思います♪

梅ソフトクリーム

そして食べておきたい梅グルメが、「梅ソフトクリーム」。月ヶ瀬産の梅を使用した自家製シロップのピンク色のソフトクリームです。

「梅」と聞くと酸っぱいような、塩辛いようなイメージですが、手に取るとほんのりと梅の香りがしていて、食べてみるとあっさり感と優しい甘みが口いっぱいに広がりました。

何箇所か「梅ソフトクリーム」を販売されているところがあり、お店によっては梅の果肉入りの商品もあったので、梅と甘いもの好きのかたは全味制覇を挑んでみるのもいいですね。

燻製がクセになるハンバーガー

続いて、ランチにやってきたのは山添村にある「Luana from 一服屋」さん。常設された燻製工房で作られた燻製の食材を使った、オーナーの石堂さんこだわりのハンバーガーがいただけます!今回いただいたのは、ベーコンチーズバーガー(1050円)、燻製豆腐とスモークサーモンのサラダ(400円)、梅ソーダ(450円)。燻製うずらは石堂さん自慢の一品で、持ち帰り11個入り500円で販売されています。ハンバーガーは、赤玉葱の燻製とトマトを煮込んだソースを使い、チーズとベーコンも燻製。パティは100%ビーフを使っていて、見るからにジューシーさが伝わってきます。

運ばれてきた瞬間から燻製の良い香りが漂い我慢できなくなったので、まずはハンバーガーを大口開けていただきます!最高‼︎ もう無我夢中でかぶりつき、食べている間ずっと「美味しい」しか言葉が出ませんでした。

サラダには「燻製豆腐」が入っていました。豆腐の燻製って聞いたことが無かったので、石堂さんに作り方を聞いてみると、一度水切りしてから燻製に入る過程で色々な工夫がされているとか。食べてみると、柔らかいチーズのような食感があり、普通の豆腐にはない食べ応えがあります。ハンバーガーもサラダも燻製うずらもあっという間にお腹の中へ入れた後は、爽やかな梅ソーダでお口の中もスッキリ。

お土産コーナーには、今回いただいた燻製うずらや、梅の燻製、燻製鮭粕漬けなど、おつまみにもってこいな商品が販売されています。私もお家用に6点ほど買ってしまいました。笑

旧奈良監獄

奈良の観光名所、東大寺などからほど近い静かな丘の上にただずむ「旧奈良監獄」。赤れんが造りの建物は大正時代に建設され、2017年まで少年刑務所として使われていた五大監獄の一つです。

監獄とは思えないほど美しい景観で、ツーリングの立ち寄りスポットとして有名な旧奈良監獄ですが、今後はホテルとして2024年ごろに開業するという話も上がっているようです。

春日大社

続いてやってきたのは、奈良公園内にある「春日大社」。 ユネスコの世界遺産として平成10年に「古都奈良の文化財」として登録された、朱色が印象的な神社です。

敷地内には樹齢800~1000年となる御神木の大杉もあり、エネルギーを感じました。そして、「春日大社といえば燈籠」という人もいるほど、春日大社には燈籠がたくさんあります。その数はおよそ3000基!

思えば今回のツーリング中の道脇にも石灯籠が多くある印象でした。奈良県だからこその歴史が残る街並みの美しさを改めて感じました。

初挑戦!恋の水占い

春日山原始林の中を歩いて、隣接された夫婦大國社にもやってきました。ここでは水に紙を浮かべて占える「恋の水占い」ができます。

占いの結果はオンエアで…!

定番の「鹿せんべい」

奈良公園といえば至る所で見かける鹿。公園内だけではなく、春日大社周辺にも生息していますが、飼育されているのではなく国の天然記念物に指定されている野生動物です。

10枚セット200円で売られている「鹿せんべい」を購入し、鹿との交流を試みます。おせんべいを見せると、ペコリとお辞儀をするような仕草をする鹿がすごくかわいかったです。ですが勢い余ったのか頭突きのように、たまに突っ込んでくる鹿もいたので、注意しておせんべいをあげてくださいね。

 

これまでも何回か奈良県にはツーリングに訪れたことがありますが、今回のロケで奈良の春をたっぷりと感じ、ご当地グルメや病みつきになる燻製料理を堪能し、奈良県の魅力を再発見するツーリングになりました!

 

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事