今回、中部朝めしツーリングで訪れたのは、愛知県!
せっかくなので有名なお店に行ってみたい!なんて思ったところ、どうも名古屋に “トンデモ喫茶店” なんて囁かれている有名店があるらしい……。
その名も「喫茶マウンテン」。もしかしたら聞いたことがあるって人も多いのでは!?

オシャレな外観と店内


春ですね!暖かい日が続いたからか、我が家の近所の河津桜はすっかり満開になりました。それでも午前中は肌寒いことが多く、朝イチで峠道へ行くにはもう少し気が進まないのです。
こんな日は街へモーニングを食べに出かけようかな!モーニングと言えば……そう、愛知県!

やってきたのは名古屋市。通勤時間帯を避けたおかげで、道路状況は既に落ち着いています。

マウンテンは昭和区の静かな住宅街の中にあります。勝手ながら「名古屋と言えばすべてがギラギラしていて賑やか!」といったイメージを持っていたので意外でした。
開店は午前9時から。私が到着した9時15分、駐車場には既に車が2台ほど停まっていました。

山小屋風の外観の店舗は、これから仰天する数々のメニューたちの気配をまったく感じさせません。
店内に入ってみると常連さんが雑談を楽しんだり、新聞を読んだり。居心地が良さそうな雰囲気です。


私はソファー席を選びました。

個性的なメニューがズラリ

さて、喫茶マウンテン。どんなポイントで有名なのかと言うと……ズバリ、個性的なメニューです!
メニュー表を開いてみると、ピラフ、カレー、ぞうすい、丼ものにパスタなど。さらに裏面にはドリンクとデザートもあり、300種類以上のメニューに圧倒されます。
ひとつひとつをよく見てみると……基本的にはどれも美味しそうなのですが、見慣れない響きのメニューが混ざっているのです。
例えば「ランチェロピラフ」「かぐやスパ」「コスモスパ」「しるこスパ」などなど。一体どんな味なんだ!?!?

そんな中、私が特に気になったのが「パインスパ」。

右端にテプラで追加されています。私、こういう「あとから追加された」風のものに弱いんですよね。ついつい気になっちゃいます!

ということで、今日の朝ご飯はパインスパに決まり!

インパクト強すぎ!パインスパ


やってきたのはこちら。パインスパ(1000円)+コーヒー(400円)。ちなみに9時のオープンから11時までの間は、モーニングサービスとしてパンとゆで卵がついてきます。
具材はホイップクリームとパイナップル、そしてキウイまで乗っています。油でいためたホカホカのパスタからは甘ぁ~~~い匂いが漂ってきました。思っていたよりも大盛で、ズッシリと重い!


店員さんによると、
「マウンテンのメニューは他では食べられない味。パスタも特注品です」
とのこと。材料ひとつひとつにまでこだわっているのだそうです。

いよいよ、勇気を出していただきます!!!!


んんん……美味しいとも言えるけど、、なんとも奇妙な味。

甘いパスタは初めて食べるからでしょうか?
クリームのコックリした甘さとパイナップルの甘酸っぱさが、口の中で混ざり合います。パスタそのものにもカスタードのような味がついている気がします。

不思議なことにパクパクと食は進むのです。まさにここでしか食べられない料理。未知との遭遇でした!

カレーもオススメです!

──しかし、ソレは突然やって来ました。
甘さが限界突破しているような感じというのでしょうか。
とにかく「これ以上は甘いものは食べられない…!」と、急に食が進まなくなったのです。

「ヤバい!このままじゃ遭難してしまう!!」
マウンテンで完食できずに残してしまうことは、ファンの間では “遭難” と呼ばれています。しかし朝めしツーリングライターの名誉にかけて、絶対に遭難するわけにはいきません。

荒療治ですが、強力な助っ人を呼びましょう。追加で注文したのは……ジャジャン!カレーライス(750円)です!!
もちろん、カレーもボリューム満点のたっぷりサイズです。

辛いものと甘いものを交互に食べることで、エンドレスに食べられるようになるという作戦です。

そしてなんとマウンテンのカレー、ルーの仕込みに一週間もかかるというこだわりの絶品メニューなのです。ひと口食べればビックリすること間違いなしな、コク深い洋風カレー。ぶっちゃけ、専門店よりも美味しいかも…!
甘い物との相性もバッチリ。これなら完食できる気がします!


まず完食したのはパインスパ。最後の一口を……


いただきますっ!


パインスパ、完食です!
途中、甘さに負けそうになるシーンはありました。しかしパスタはプリプリ、パイナップルは甘酸っぱく、他では絶対に食べられない面白い組み合わせのトンデモメニューでした。
マウンテンの甘口スパ、食べてみる価値アリです!!

ついに完食!

ただでさえ大盛の料理を、2皿も食べるというのはかなりの暴挙でした。既にかなりお腹がいっぱいですが、カレーも食べ切りましょう。なんとしても完食してマウンテンを登頂するんだから!

ひと口ずつゆっくりと口に運ぶ様子は、まさに登山。
滑落してなるものか、遭難してなるものかと、確実に少しずつ進めていきます。


たっぷりと時間をかけ、ついに登頂です!!!!

食べ切った時は、思わず一人で拍手をしてしまったほど。いやぁ~、美味しかったです!ごちそうさまでした!!

お店を出る時には、まっすぐな姿勢を保つことが難しいほどにお腹がいっぱいでした。帰り道のクロスカブの振動が本当にキツかった!


マウンテンには満足度の高いボリュームのあるメニューがたくさん。私のように一人で挑むのも良いのですが、家族や仲間とでシェアしながらの登山がオススメです。
メニューも豊富なので、何度通っても楽しめるはずですよ!


【特集:走れ!朝めしツーリング 一覧を見る】

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事