リモートワークで、通勤地獄から解放された方も多いことでしょう。かといって、ご自宅で仕事漬けの毎日というのも精神衛生上よくはありませんよね? 手指消毒、マスク着用、密を避けるといった対策をしっかりと行ない、ちょこっとばかりバイクで出かけてみるというのも、いい気晴らしになるのでは……。ということで今回は、朝の2時間程度を活用した、ご近所ショートトリップのお話。これがけっこう楽しいものなのです。

視点を変えればここも旅先

国道16号線

 筆者の暮らす東京・多摩地区。朝から天気がいい。暑くもなく、寒くもない、バイクに乗るには絶好の環境。「ならば!」と愛車で自宅を出発。八王子の市場まで出かけてみることに。目的は朝食です。早朝7時から営業している市場食堂で、メシでも食おうかと。


 市場の正式名称は、『八王子総合卸売センター』。国道16号線の「北野町」交差点から、東に750メートル行ったところにあります。自宅から近いので(10キロも離れていない!)ツーリングとは呼べそうもありませんが、そもそも筆者は地方出身者。立ち位置を故郷に置いて眺めてみれば、いま暮らしているこの東京・多摩地区も、住み慣れたとはいえ〈よその土地〉みたいなもの。なんてふうに考えてみると、見慣れた風景もありがたいものに映るのです。

八王子総合卸売センター

 八王子総合卸売センター(東京都八王子市北野町584-30)に到着。自宅から近すぎて、ガソリンは1Lも消費してないはず。けれども普段は足を運ばない場所なので、ものすごく新鮮な気分。この〈TOKYO2020〉の現代に、昭和1980みたいな雰囲気が素敵すぎます。最後に来たのは10年ほど前かなあ、確かマグロか何かを買いに来たんだっけ。鮮度のいい刺身を安く買いたいんだけど、わざわざ築地に行くほどじゃなし、だったらここかなあ、と。

〈土曜市〉は一般客で大にぎわい

八王子総合卸売センター

 この日は土曜ということもあり、一般のお客さんで大にぎわい。というのも、毎週土曜の8時から12時まで〈土曜市〉が開催されているのです。ふだんでも安いのですが、土曜市は目玉商品などが多数並んで超お得、というわけ。

八王子総合卸売センター

 何がどれくらい安いかは書き切れないので割愛しますが、鮮魚、青果、食肉、食料品、それぞれの専門店があってとにかく安い! 中古パソコン販売店や、ハラールフードの専門店もあります。賞味期限がアレしちゃった食料品を激安価格で売っているお店もあります(そりゃ安いはず!)。普通のスーパーと違って、どの専門店も取り扱い商品自体に個性があると言いますか、商品をひとつひとつ見ているだけで楽しい気分に。

「プルプル丼」って、いったい何!?

食堂あけぼの

 お買い物を楽しむ前に、まずは腹ごしらえ。八王子総合卸売センターには数軒の飲食店が店を構えており、どの店もおいしそうなのですが、筆者が選んだのは『食堂あけぼの』さん(営業7時~13時)。市場で働く方々や、仕入れに来たプロの料理人さんたちが、さっと立ち寄り、ささっと食べていく。いかにも市場食堂って感じの佇まいが、いいじゃないですか。
 暖簾をくぐるとカウンターのほか、小上がりにテーブルが三つ。メニューを見ると麺類や各種定食がずらりとあって、その中に見慣れぬメニュー「プルプル丼(780円)」も。いったいどんな食べ物なのか、気になったので注文してみることに。で、目の前に運ばれてきたのが、これ。

プルプル丼

 どこがどうプルプルなのか、豚肉とキクラゲとニラを炒めたものがドンブリめしの上にドン! 男らしいビジュアルで、いかにも市場メシっぽい。「当店人気No.1」だそうで、では実食開始!

プルプル丼

 おーっ、箸でつまんだらプルプルしてる(本当はただのピンボケ)。と同時に嗅覚を刺激する、ニンニク醤油の強烈な香り! いやあ、朝からガツンと市場メシ、いや男メシ、左手でドンブリ鷲づかみにしてワシワシかっ喰らわずにはいられないお味。プルプルってのはおそらくキクラゲの食感のことでしょうが、味わいとしてはプルプル丼というよりもガツガツ丼もしくはワシワシ丼でした。朝から精がついたなあ、ごちそうさまでした!

都内唯一の〈道の駅〉にも立ち寄る

 八王子総合卸売センターで活気ある市場の雰囲気を堪能したら、もう少しブラブラしたい気分に。なんたって、まだ午前中ですからね。ということで今度は、東京で唯一の道の駅にステアリングを向けます。国道16号線を北上し、道の駅『八王子滝山』(営業9時~21時、東京都八王子市滝山町1-592-2)へ。

道の駅八王子滝山

 道の駅って、お土産は買えるしトイレ休憩もできるし、ツーリング中にはたいていお世話になるところ。なので、道の駅「八王子滝山」に立ち寄ると、都内とはいえどことなくツーリング気分に浸れます。不思議なもんです。
 道の駅「八王子滝山」は、地元の新鮮な農産物や畜産物はもちろん、八王子農家のご婦人方による昔ながらのお惣菜も購入できるので、立ち寄る価値は大いにアリ。この日は長い葉っぱのついたダイコンを買って、帰ることにしました。お昼は自宅で、おろし蕎麦でも作って食べようかと。だって朝食がニンニク醤油のガツガツ丼、じゃなかった、プルプル丼なんですから、さっぱりしたものが食べたいじゃないですか。
 というわけで、朝のご近所ショートトリップ。わずか2時間ではありましたが、ちょっとしたツーリング気分が味わえて、筆者としては大満足。みなさんも空き時間があるようなら、バイクで気分転換はいかがでしょうか? ではまた!

 

【特集:走れ!朝めしツーリング 一覧を見る】

 

 

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事