前回の記事「今さら聞けない!? インスタグラムの始め方」はコチラ

インスタでバイク仲間が増える

みなさん普段どんな内容を投稿していますか?「バイクに乗って最高の景色を見て、最高のご飯を食べて、最高の思い出を投稿している!」という方が多いかと思いますが、私もそうです。ツーリングに一回出ちゃうとついついたくさん撮ってしまいます。

だからこそ、写真はあるけどまだ投稿していなかったり、投稿内容を考えたりと、気付けば月日が流れていることも多々。でもそれってもったいないです。#ハッシュタグや位置情報をしっかり入れて投稿すると、その情報を辿っていいねを押してくれたり、フォローしてくれたりと、実はバイク仲間を増やす為のメリットが多いんです。

私は「#九州ツーリング」など、どんどん検索してツーリング情報を手に入れています。それに、バイク仲間がリアルタイムで投稿していると、一緒に走ろうなんてこともあったり。

今日は簡単な投稿方法をご紹介します。

投稿の基礎

ご存知の方も多いかと思いますが、まずは基本の投稿方法です。アカウントの右上に投稿ボタンがあります。そして投稿をタップ!そうすると写真を選択することができます。中央の□が二つ重なったマークをタップすると、写真を複数枚選択することができます。写真が決まったら「次へ」に進みます。

ここでおすすめしたいのは、インスタ独自の写真加工機能です。ここをスルーして投稿しているなんてもったいない!この一手間で映え写真に変わり、ライダー女子はもちろん、多くのライダーの目に止まりやすくなります。

左側は「フィルター」です。好きなフィルターを選ぶだけで、写真が華やかになります。投稿初心者の方はまずはここから始めてみましょう。そして右側は「編集」です。さらに細かい部分まで編集することができます。一番左の「調整」は角度を簡単に変えることができるので、バランスの取れた写真になります。また、暗い写真も「明るさ」を使えば簡単に変えられます。写真加工は投稿の大切なプロセスですよ!

投稿する文字内容

投稿には大きく分けて3つあります「キャプションを書く」「ダグ付け」「場所を追加」です。キャプションには自由にコメントを入れる事ができます。

ここで大切なのがこの#ハッシュタグです!これは、インターネットで調べたい内容を検索するとたくさんヒットしますよね?その、ヒットする文字をここに設定する事ができるんです。なので、#ハッシュタグを入れれば入れるほど、自分の投稿を見てもらえる機会が増えるという事です。

#ハッシュタグを入れた後、人気のタグ情報が上がって来ます。この中から選んでも良いですね。

おすすめのハッシュタグ

#バイク #ツーリング #バイクのある風景 #バイク旅 #サーキット #バイク女子 #バイク乗りと繋がりたい などなど

海外の方と関わりたい時は英語投稿がおすすです!例えは#ニンジャ1000 ならば #ninja1000 #z1000sx #kawasaki #biker など。探究しながら投稿してみてください。

そして場所を追加すると、位置情報からも検索ができるんです。とっても便利ですよね。写真撮影の予習が簡単にできるという事です。

また、タグ付けはお友達のアカウント情報を追加する事ができ、投稿からお友達のアカウントに簡単に飛ぶ事ができちゃいます。そうする事で、さらにライダーの輪が広がります。

投稿後も編集できます!

後から#ハッシュタグの追加も、文章の変更もできちゃうので、まず投稿してみましょう!

まとめ

仲間を増やすために計算し尽くされたインスタグラムを活用して、バイクライフをさらに楽しんでくださいね!

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事