「#(ハッシュタグ)」は検索エンジンの仕組みと同じようなもの!

「#(ハッシュタグ)」は、インスタグラムのキャプションやコメントに設定することができます。「シャープ」って読んじゃうと恥ずかしい思いをするかもしれないので、まずは読み方を覚えてください!

そしてこれは箇条書きのように、記事の特定のワードをタグ化するものです。そうする事で同じキーワードの投稿を検索する事ができます。仕組みは検索エンジンとほぼ同じです。

たとえば検索窓で「レッドバロン」と検索すると、関連サイトが一覧となって出てきますよね。同様にインスタグラムで検索する人が「レッドバロン」について記事を探している時、「#レッドバロン」と検索すると「#レッドバロン」が入った記事へ飛ぶことができます。なので「#レッドバロン」を自身の記事に入れておくと、趣味趣向や関心が近いユーザーと話題を共有することが簡単にできるんです。

 

ツーリングの下見はインスタで出来ちゃう

まずは検索窓のページへ行き、ここで「#ツーリング」で検索をします。ハッシュタグに引っかかるワード候補が出てくるのでこの中から一つ選びましょう。すると関連記事がズラーっと出てきます。これが「#ツーリング」が入った記事です。

ブラウザの検索エンジンだと文字一覧ですが、インスタは画像一覧なので直感的に選びやすいんです。

この方法を使うとツーリングの目的地情報がリアルタイムで知ることができます。

また検索ワードを日本語ではなく英語にすることで、世界中のライダーの投稿を探すことも可能です。

実はForRのサイト内にも同じ機能が!

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、このサイトの右上に虫眼鏡マークがあることをご存じでしょうか?これ、今お伝えした内容と全く同じでこのホームページ内に投稿されてる記事もサクッと調べることができるんです。

虫眼鏡マークを押すと上に検索窓、下に#(ハッシュタグ)一覧が出てきます。検索窓は検索エンジンと同様にキーワード検索です。たとえば「バイクメンテ」で検索すると、このワードを含む記事の一覧が出てきます。そして、検索窓の下には#(ハッシュタグ)一覧が表示されているので気になるキーワードから記事の一覧をチェックすることができます。

ただし、メンテナンスの場合は、自分の作業に不安を感じたり工具を用意できない場合は、プロに相談し作業をお願いするのが確実です。サイトを活用しつつレッドバロンへ相談に行きましょう!

まとめ

私はツーリングへ行く際にこの#(ハッシュタグ)機能を活用しています。大きなチェーン店の場合はホームページで随時情報が更新されていますが、個人経営をされているお店はホームページを持っていない場合があります(ホームページの開設は経費もしくは知識が必要)。

でもインスタは無料で簡単に始めることができ、アカウントを持っているお店が多くあるので、インスタだけで情報収集することも可能です。たとえばお店の営業時間を直接質問することもできます。

またお気に入りのスポットの桜が見頃かどうかなど、現地の天候や道路状況などもインスタで調べることができます。また、ライダーが投稿したツーリングの画像から、直接情報交換をすることだってできるんです。

とっておきの情報を集めてバイクライフを楽しんでくださいね!

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事