外国車編のパート2では、KTM、トライアンフ、ハーレーダビッドソンの3ブランドを紹介。いずれも特色のある機能が採用されている!
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[KTM]125クラスにまでスマホ連動+カラー液晶を投入
オーストリアのブランドであるKTMは、2017年頃から採用を始め、現在では多くの車種を網羅している。390DUKE、同ADVのほか、125DUKEもスマホ接続が可能。アンダー400どころか、125クラスにまで対応しているのは、唯一KTMのみだ。
標準装備のほか、オプションで有料ソフトウェア「KTMマイライド」(税込3925円~)をインストールすることで機能が使用になるモデルや、モジュールの購入が必要な場合も。なお非対応なのは、890ADVENTURE R/ラリー、690エンデューロ系など本格指向のオフ系となる。
ブルートゥース接続すると、スマホに着信した電話番号や、スマホ内の音楽リストをメーターパネルに表示可能。スマホとインカムを接続していれば、もちろん電話での通話ができる。左手のハンドルスイッチで電話応答の可否のほか、楽曲の停止、頭出し、スキップ、ボリューム調整がOK。本来、ナビ機能も搭載するが、KTMもまた日本では未対応だ。
[トライアンフ]業界初、グーグルやGo Proとの連携機能アリ
トライアンフでもほとんどの車種がオプションで対応している。アドベンチャーのタイガーシリーズ全車をはじめ、3気筒ストリートファイターのスピードトリプル、ストリートトリプルシリーズ(スタンダード仕様のSを除く)にも対応する。2021年に登場し、税込100万円切りの価格で話題のトライデントも装着可能だ。
目玉は、グーグルによるナビと、アクションカメラ=Go Pro(ゴープロ)の連動機能だ。
前者のナビは、アプリの「My Triumph」でルートを選択して走行を開始すると、シンプルな矢印アイコンをメーターパネルに表示。無線接続でヘッドセットも併用すれば、音声ガイダンスが流れて、目的地までナビしてくれる。表示が最小限で済むため、小型の液晶パネルでも十分役割を果たせるのがポイントだ。
ゴープロとの連動機能は、バイクでは史上初。ゴープロとバイクを無線接続でき、ハンドル手元のスイッチで写真や動画の撮影が可能だ。Youtuberはもちろん、バイク動画を撮影したい人に持って来いの機能だ。
[ハーレー]タッチパネルが主流、カープレイにも対応する
ツーリングファミリーのウルトラリミテッドをはじめ、ストリートグライド、ロードグライドの各シリーズ、CVOファミリーが対応している。
オーディオシステム「BOOM! BOX GTS」は、収納ケース内のUSBまたはブルートゥースでスマホを接続でき、通話や音楽、ナビの表示が可能。画面はタッチパネルで、ハンドルスイッチや、音声入力での操作にも対応する。
また、別売のハーネスを使えば、アップルカープレイやアンドロイドオートにも対応。一段と便利になる。
[まとめ]日本へのローカライズにも期待
バイクとスマホの接続機能に関して、海外モデルがいかに進んでいるか、わかっていただけたと思う。ただし、日本の地図や言語に対応していない場合もままあるのが残念(海外ブランドなので当然ではあるけど……)。このローカライズが上手く進めば、一層使い勝手が向上するだけに、ぜひお願いしたい!
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