一つのスペックに着目して、ナンバー1を決める「世界最強グランプリ」。ラウンド2は、「車重」。重い方も軽い方もナンバー1の栄冠に輝くのはどのバイクか!?

軽さだけでなく、ヘビーにもメリットがある

バイクを操る上で、乗り味を大きく左右する「車重」。バイクは軽い方が運動性に優れ、加速、減速、旋回の動作がイージーになる。万一、バイクを倒してしまった際の引き起こしもラクだ。
したがって一般的に軽いバイクの方が好まれるけど、重いバイクは何がいいのか?
車重があれば、高速道路などのクルージングで直進安定性に優れ、トランクやオーディオなどの装備が豪華という傾向がある。そして何より堂々たる巨艦を操っている感覚がいい。
ライダーとしては、「重いバイクはカッコイイ」「乗りこなすライダーもスゴイ」という憧れがあるのではないだろうか?

なお車両重量は、エンジンオイルやフォークオイルなどの油脂類を含めた走行可能状態での「装備重量」が現在、一般的に使われる。以前は、油脂類を除いた「乾燥重量」が使われたが、メーカーによって解釈が異なることと、実際に使う状態とかけ離れているため、今では装備重量が主流になっている。

ランキングは、国内で購入できる'21モデルの現行ラインナップから選出(2021年8月現在)。行ってみよ~。

400kg超がトップ3、1位はクルーザーの王様

まずは「重い」ランキングの3位は……ハーレーの「ウルトラリミテッド」で車重は416kg! 同じツーリングファミリーにおいて、装備が最もシンプルで「素」の状態に近いロードキングスペシャルでも車重は366kgを誇る。さらにウルトラリミテッドでは、ヤッコと呼ばれるバットウイングカウルに、トップケース+サイドパニア、豪華オーディオを採用しており、400kgオーバーは当然かも。
高速クルージングの安定感はもちろん抜群だが、意外に旋回性があり、峠道も楽しい。

ウルトラリミテッド

↑ウルトラリミテッドは、ハーレーを代表するアイコンの一つ。1868ccの大排気量とツーリング向けの装備が車重の理由だ。400kgと言えば、リッタースーパースポーツ2台分。


続いて2位は……またしてもハーレーの「ロードグライドリミテッド」! 車重は3位のウルトラリミテッドより7kg重い423kgだ。基本構成や装備はウルトラと同等ながら、2眼ヘッドライトを内蔵したフレームマウントのシャークノーズカウルが重かったようだ。

ロードグライド

↑スタイリッシュなロードグライドシリーズは、ハンドルの軽さも魅力。リミテッドはトップケース付きなのでヘビーだ。


そして栄えある1位は、ハーレーの「CVOリミテッド」! ハーレーが表彰台を独占という結果になった。車重は、2位から+5kgの428kgだ。
ウルトラリミテッドをベースに、水冷ヘッドで1923cc化。前ホイールを18→19インチとし、ライダーズシートにもバックレストを設置するなど一段と装備が豪華に。価格もトライクを除けば、ハーレー最高値の550万8800円だ!
トップケースを装着したCVOのロードグライド系なら、さらに重くなりそうだが、現行モデルには存在しない。

cvoリミテッド

↑熟練の職人が手作業で仕上げるファクトリーカスタムのCVO。ウルトラをベースに、排気量アップとパーツ追加でナンバー1の座を勝ち取った。ちなみに'20年型では423kgのロードグライドリミテッドが最も重かった。'20年型CVOリミテッドは411kgだったので、'21年型でさらに重くなったのだ!

 

車重が重いランキング('21モデルの装備重量で比較)

1位

ウルトラリミテッド[HARLEY-DAVISON] 428kg
2位 ロードグライドリミテッド[HARLEY-DAVISON] 423kg
3位 ウルトラリミテッド[HARLEY-DAVISON] 416kg
4位 ロードマスター[INDIAN] 412kg
5位 CVOロードグライド[HARLEY-DAVISON] 405kg
6位 ロードマスターリミテッド[INDIAN] 403kg
6位 ロードマスターダークホース[INDIAN] 403kg
8位 ゴールドウイングツアー[HONDA] 389kg
9位 ロードグライドスペシャル[HARLEY-DAVISON] 387kg
10位 チャレンジャーリミテッド[INDIAN] 381kg

10位までのランキングはこのとおり。ハーレーがトップ10中5台を占め、インディアンの豪華ツアラーが割り込んだ。国産勢では、トップケース付きのゴールドウイングツアーが唯一ランクインしている。

[番外編]ハーレーを上回る真の1位は国産車!

国内で正規販売はされていないが、実はハーレーのCVOリミテッドを上回るモデルが海外に存在する。北米モデルのヤマハ「スターベンチャーTC」がそれだ。
車重はCVOリミテッドを9kg上回る437kg! 1854cc空冷Vツインという大排気量に加え、ヒーターや電動スクリーン、オーディオ、インフォテイメントを満載することが車重の理由だろう。
筆者が調べた限り、国内に並行輸入しているショップはなかった。ヤマハさん、ぜひ検討を!
なお、同じく北米モデルのヤマハ・スターエルーダーGTが398kg、カワサキ・バルカン1700ボイジャーABSが406kgをマークしている。

スターベンチャー

↑国内では未発売の旗艦クルーザーがスターベンチャーTC。YZF-R1のような顔と大型カウルが特徴だ。

 

ハーレートライク

↑ちなみにハーレーのトライク(3輪バイク)では、「CVOトライグライド」が577kg。引き起こしは考えなくてよさそう!?

軽さではスズキがワンツーを決めた!

続いては、車重が「軽い」方のランキングだ。
1位は……スズキ・レッツの70kg。とにかく軽量コンパクトで、装備はシンプルながら、フロントポケットやリヤキャリアなどはしっかり採用している。2位もスズキで、アドレスV50の74kgという結果だった。

レッツ

↑レッツは、スクーターの定番であるユニットスイングを採用。エンジンと駆動系をスイングアームに集約し、コンパクト化を実現している。フレームは軽さと剛性を両立した設計だ。価格も控えめな16万6100円。

 

車重が軽いランキング('21モデルの装備重量で比較)

1位

レッツ[SUZUKI]

70kg

2位 アドレスV50[SUZUKI] 74kg
3位 タクトベーシック[HONDA] 78kg
3位 ジョグ[YAMAHA] 78kg
5位 ジョグデラックス[YAMAHA] 79kg
5位 タクト[HONDA] 79kg
7位 ダンク[HONDA] 81kg
7位 ビーノ[YAMAHA] 81kg
7位 ジョルノ/デラックス[HONDA] 81kg
10位 スーパーカブ50[HONDA] 96kg


結果はスクーターが10位まで席巻。排気量が小さく、装備がシンプルなスクーターはやっぱり軽い。近場への買い物など移動手段に最適だ。

400並みの180kg台が1位――リッターSSトップ10

「軽いランキング」がスクーターばかりになるのは当然と言えば当然。そこでカテゴリー別でも見ていこう。
軽さが重要なファクターとなるカテゴリーと言えば、やはり1000ccのスーパースポーツ(SS)。現行ラインナップで最も軽いのは、ドゥカティのスーパーレッジェーラV4だ。
カーボンフレームなどを採用し、乾燥重量は400クラスに迫る驚異の159kg。装備重量は未発表だが、リリースに「'20年型パニガーレV4(装備重量198kg)より16kg軽量」とあり、182kgと計算できる。

2位は、'21年に投入された新作のM1000RR。SS1000RRのフルチューン仕様で、上級版のMパッケージは191.8kg、スタンダードは192kgだ。

↑スーパーレッジェーラV4がリッターSSでダントツの最軽量。フレームとスイングアーム、ホイールがカーボンで、圧倒的な軽さを実現した。しかも馬力は224psで、価格は驚きの1195万円だ。世界限定500台の'20モデルで、残念ながら既に完売した模様。

 

1000ccスーパースポーツ 軽さランキング('21モデルの装備重量で比較)

1位 スーパーレッジェーラV4[DUCATI] 推定182kg
(乾燥159kg)
2位 M1000RR Mコンペティションパッケージ[BMW]

191.8kg(STDは192kg)

3位 パニガーレV4SP[DUCATI] 194kg
4位 パニガーレV4S[DUCATI] 195kg
5位 パニガーレV4[DUCATI] 198kg
6位 S1000RR[BMW] 200kg
7位 CBR1000RR-R/SP[HONDA] 201kg
7位 YZF-R1[YAMAHA] 201kg
9位 YZF-R1M[YAMAHA] 202kg
10位 GSX-R1000R[SUZUKI] 203kg
11位 Ninja ZX-10R/RR[KAWASAKI] 207kg

国産勢ではホンダ、ヤマハのトップモデルが201kgで同率5位。YZF-R1は電子制御サスのMより、機械調整式のSTDの方が1kg軽い。

各社が群雄割拠――排気量別キングを決定

他のカテゴリーはざっくり紹介していく。
1000cc級ネイキッドでは、ホンダ・CB1000Rの213kgが国産勢トップ。外国車勢では、ドゥカティのストリートファイターV4、BMWのS1000Rがともに199kgで互角だ。いずれもSS由来のエンジンを採用している。

↑ストリートファイターV4は、パニガーレV4のカウルレス仕様。208psを発生し、ウイングまで装着するハイパーNKだ。

 

↑S1000R。'21年型でモデルチェンジし、車重は7kgマイナス。クラス最軽量タイを記録した。


600~900cc台は、排気量が様々でランキングするのは困難だが、880ccで189kgのヤマハ・MT-09が際立つ。

↑'21年型で初のフルチェンジを受けたMT-09。車重は193→189kgにダウンしながら、排気量は+43ccの888ccにアップした。足回りが豪華なSPは190kgだ。


400クラスでは、カワサキ・ニンジャ400をベースにしたZ400の166kgが最軽量だ。

↑フルカウル400勢で最も軽いニンジャ400のカウルを剥ぎ取り、さらに1kg軽くしたZ400。


250クラスでは、ヤマハ・トリッカーの127kgが最軽量。生産終了したが、一応まだヤマハのラインナップに名を連ねる。これに兄弟車のセロー250(133kg)が続いた。

↑アクションライドもできる軽量コンパクトさが自慢のトリッカー。既に'20モデルで生産終了したが、現時点でもまだヤマハの公式サイトに載っている。

 

↑フルカウル250系ではスズキ・ジクサーSF250およびジクサー250の158kgが最軽量だ。クラス唯一の油冷シングルが軽さの秘密だ。


125ccでは、102kgのホンダ・グロムが最軽量。同じエンジンのモンキー125に比べ、シングルのモノショックなどの採用で5kg軽い。

↑'21モデルでロングストロークの5速エンジンを搭載したグロム。車重は従来型比で2kg減った。

まとめ:重くても軽くても楽しめる!

車重は、バイクのキャラクターを表す一部でもある。
それぞれに合わせた使い方をするのが似合うけど、最も重いCVOリミテッドで買い物に行ったり、逆にレッツでツーリングに出かけるのもアリ。重いバイクも軽いバイクも使い方に縛られず、自由に楽しみましょう!

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事