モトチャンプの特徴

1981年の創刊以来、「楽しくなくちゃバイクじゃない」をキーワードに、約40年に渡ってあらゆるジャンルのバイク情報をお届けしています。その中でも得意としているのが125㏄以下のミニバイク。1985年~90年代は、一大ブームとなっていたミニバイクレースの記事を主軸に、実戦的なチューニング情報でミニバイクのカスタム&チューニング文化を盛り上げてきました。時代が変わり、取り扱う車種もだいぶ変わってきましたが、今も「カスタム&メンテナンス」や「チューニング」など、自分でイジって遊べるミニバイクならではのディープなコンテンツを毎号ギュウギュウに詰め込んでいます! 

そして、最近のモトチャンプと言えば「スーパーカブ」。いまバイク業界で一番勢いがあると言っても過言ではない、カブシリーズ(スーパーカブ、クロスカブ、ハンターカブ)を楽しむための様々な企画が毎号盛りだくさん。歴史からチューニングまで、ビギナーもベテランも満足できるよう誇りを持って製作しています。

バイク雑誌として看板を掲げて40年以上、最前線で戦ってきた雑誌屋だからこそできること、伝えられることがまだまだたくさんあると信じています。機会があれば、「ForR」を楽しまれている皆様にも、ぜひ読んでもらえたら幸せです!



編集部はこんな感じ

弊社はすべての部署がだだっ広いワンフロアの中で仕事をしています。モトチャンプ編集部もその一角に島を構えていますが、ご覧の通りデスクの周りは全員ゴチャゴチャ。昭和から続く雑誌作りの伝統を重んじ、資料を片っ端から積み上げる。これが良い本を作る秘訣なのです(ということにしておきたい汗)。

編集長はこんな人

2001年にモトチャンプ編集部にアルバイトで入り20年……。ミニバイク漬けの毎日を楽しんでいる間に、気が付けば40歳。オヤジギャグの切れ味ばかりが鋭くなっています! 初めて買ったバイクはホンダ・ジョルノ。一番思い入れのあるバイクはヤマハTDR250という、ちょっと斜めなバイクが好き(いま欲しいバイクはカワサキ・KL250アネーロ)。

内容はどんな感じ?

ミニバイク情報を主軸とするモトチャンプの中でも、企画のエースとなっているのがスーパーカブ。9月号(8月発売)では「カブCAMP」を特集し、カブキャンパーたちのリアルなスタイル&ギアを紹介しました。8月号(7月発売)では生まれ変わった新型NMAXを、7月号(6月発売)ではスーパーカブのカスタムマシンを特集しています。

 

さらにモトチャンプでは、Youtubeチャンネル「モトチャンプTV」も展開中です。雑誌の取材で得た情報をおもしろおかしく紹介していますので、気軽に見て、気軽にチャンネル登録しちゃってください(切実)。毎週金曜日、動画を公開していますので、ぜひ!

モトチャンプTV → https://www.youtube.com/channel/UCOEzxAtWhISGbEQlk_1-PAA

 

 

【出版元】

株式会社 三栄
 

【雑誌名】

月刊モトチャンプ
 

【発売日】

毎月6日
 

【関連リンク】

モトチャンプ 公式ブログ
モトチャンプ 公式Twitter
https://twitter.com/motochampmaruti

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事