今回の朝めしツーリングは私が住んでいる兵庫県内にある、卵食べ放題の卵かけごはんのお店「但熊(たんくま)」に向かいます。
同じ県内とはいえ、神戸市の自宅から豊岡市までは一般道で約2時間45分!
「朝めしにしては遠すぎる?」と思いながらも、食べたい物の為なら何キロだって走れちゃいます♪
美味しい朝めしを求め、出発!

あえて一般道で景色を楽しもう!

神戸市から豊岡市までは高速道路なら約1時間45分で到着します。
しかし!今回、あえて一般道を選びます。その理由は、ツーリングルートとして最高に気持ち良い道だから。

大阪府池田市から北へ向かう国道173号は自然いっぱいの道が続いているので、関西に住むライダーからは人気のルートでもあります。
程よいワインディングに汗をかき、山をいくつも越えていく楽しさ、そして見守るように背中を照らす太陽がポカポカと気持ちよくて朝から最高のツーリング気分。

目的地までしっかり走って、ペコペコのお腹を満たすためにワクワクしながら向かいます。

バイク

待ち時間は記念撮影

なんとか、目標の9時半に但熊へ到着!すぐに食べられると思いきや!
お店の前には順番待ちのお客さんが約20名以上いらっしゃいました。
人気店なので待ち時間は覚悟していたので、先にレジで注文して番号札を受けとり店外で待ちます。
組数としては8組待ちだったので、呼ばれるまでの間に記念撮影を行うため、バイクをトイレ前へ移動させます。

バイク トイレ
ん?これがトイレ?って思った人が多いのではないでしょうか?
この可愛らしい熊のモニュメントは女性専用トイレ!
裏に回ると扉があり、中は広くてゆったりと利用できます。
トイレ
バイクと並べて撮影し、待ち時間を過ごしました。

バイクを停めなおして店舗前で待っていると、知らず知らずのうちに口ずさんでしまうほど中毒性のあるメロディーが店舗入り口のスピーカーから聴こえてきます。
「た~まご たまご~♪後はご~は~ん~♪パンがライバル!T~K~G~♪」
この曲のタイトルは「365番たまごかけごはんの歌」で、円広志さんが作曲されています。
タイトルの通り歌詞は365番まであり、最後まで聴くと2時間以上かかるそうです!

歌詞をじっくり聴いていると、あっという間に時間が過ぎて席に着くことが出来ました。
お店

卵食べ放題の卵かけごはん!

ここのメニューは卵かけごはんがメイン!メニューの他には、おにぎりやくみ出し豆腐、卵料理が3品ありました。
お腹がペコペコだったので、私は卵かけごはん定食(大盛り)とだし巻たまごを注文しました。

メニュー
定食
白米
ご飯は蓋を外すと炊きたての湯気がホカホカで、お米はキラキラと輝いていました。
使用しているお米は「夢ごこち」という品種で、田んぼは養鶏場の目の前にあり、農薬を出来るだけ控えて有機肥料で作られています。
そして、主役の卵はテーブル中央にてんこ盛りに用意されています。
卵
卵は、養鶏場から直送の生みたて卵なのでとっても新鮮!
割った時に黄身も白身も見るからに弾力があり、プリプリと盛り上がっていました。

たまごかけごはん

「卵食べ放題」ということで贅沢に3玉を割り、トッピングには青ネギときざみ海苔をたっぷり乗せて完成!
醤油は3種類から選べます。今回はお店のオリジナル醤油「たまごかけごはんしょうゆ」をかけました。

しょうゆ
お箸で黄身を割り、ご飯にとろ〜りと絡まったところで、いただきます!

たまごかけごはん

口の中に入れると、熱々のご飯と黄身の甘みがマッチしてとても美味しい!
お次はネギと海苔も一緒にパクっと!
ネギのシャキシャキがアクセントに、きざみ海苔は味つきなので噛むたびに醤油と磯の風味が香って食欲をそそります。

大盛りのご飯でしたが、卵を3玉かけた事もあり、のどごしが良くサラサラとお腹の中へ入っていき、あっという間に完食!
ご飯は追加料金を払えばおかわりもできますよ!

お米から卵までこだわっている卵かけごはん定食。
是非!食べに行ってみてください!

【卵かけごはん 但熊】
〒668-0363  兵庫県豊岡市但東町栗尾916
TEL:0796-55-0901
営業時間:AM9:30~PM6:00(オーダーストップ5:30)
※記事公開時点ではPM5:00までの時短営業。行かれる際は公式HPで事前チェックをお願いします。
定休日:無休(但し、8/14・12/31・1/1~3は休み)
駐車場:店舗前に有り


季節のフルーツパフェを食す!

腹八分目になったので次の目的地は、デザートを求めて日本海側!京都府舞鶴市に向かいます。
季節のフルーツを使ったパフェが食べられるカフェ「KEKE」にやってきました。

店内に入ると、窓際に見えるのは山と池があり、豊かな自然を感じられる景色が広がっています。
昔ながらの喫茶店の雰囲気で、ゆっくりとした時間を楽しめるのがお気に入りです。
窓からの景色私はホットのカフェカプチーノと期間限定の「でこぽんのパフェ」を注文♪
待つこと15分ほどでパフェとドリンクが到着。
パフェ
パフェにのっているデコポンは見るからに色が濃くてとっても甘そう!
まずは主役のデコポンからいただきます!
パフェ

口に入れた瞬間は噛まずとも、甘い香りを感じました!
噛み締めた時には果汁が溢れてきて幸せな気持ちになります。
お味は、酸味が控えめでとにかく甘さに驚きました。
生クリームの甘さに隠れないほど、しっかりデコポンの甘みが主張されていました。

パフェは上から、いちご、生クリーム、バニラアイス、デコポン、生クリーム、パイナップル、デコポン、いちご、と半分はデコポンを含むフルーツです!
スポンジケーキなどは入っていないので、お腹にたまらずパクパクと食べられました。
パフェ

カフェカプチーノはシナモンスティックが添えられていて、シナモンの香リを楽しめるカプチーノでした。
ひと口目は生クリームがたっぷりだったのでとても甘く感じましたが、飲み始めるとコーヒーとシナモンの香りを楽しめました。
実は私、コーヒーはあまり好みでは無いのですが、このカプチーノは苦味が抑えられていてクリームの甘味がまろやかでとても飲みやすかったです♪
カプチーノ
また季節が変わった頃に、期間限定パフェをいただきに走って来ようと思います!
イチゴの他に夏はメロン半玉使ったパフェなど、ボリュームのあるパフェもあるのでオススメですよ♪

【Dessert cafe KEKE】
〒624-0968  京都府舞鶴市上東33-7
TEL:0773-82-1096
営業時間:
10:00~19:00 [5月~8月] 10:00~20:30
定休日:第1第3第5火曜日
駐車場:敷地内に有り

ということで!
豊岡市で朝めしからの舞鶴でスイーツをいただく、食いしん坊ツーリングいかがでしたでしょうか?
山道も緩やかで気持ちよく走れるルートなので、是非参考に行ってみてくださいね!
バイク、人

 

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事