今年の夏も異常なまでの酷暑で、バイクで遠出するのがシンドイほど。このまま何もせず、過ぎゆく夏を見送る? いやいや、それはもったいない。気温も落ち着いてきたことだし、そろそろ夏らしいツーリングに出かけましょう。例えば千葉県の外房エリアにある「カイザーベルク御宿・月の沙漠」。ここではオーシャンビューのBBQが気軽に楽しめるし、屋上プールまで備わっているのです!
カイザーベルク御宿・月の沙漠
「カイザーベルク御宿・月の沙漠」は、レッドバロンが運営している会員専用の日帰りツーリング施設。会員以外のライダーも、会員が同行していれば利用できます。
筆者も何度か利用していて、最近ではモデルの優依さんとフリーマガジン『R★B』の撮影でお邪魔しました。
場所は房総半島の東、夏は多くの海水浴客が訪れる御宿町にあります。建物の目の前は、約2㎞の幅に渡って広がる白い砂浜で、童謡『月の沙漠』発祥の地として知られています。浜辺には「月の沙漠記念像」も建てられているので、「カイザーベルク御宿・月の沙漠」にバイクを駐め、散策するのも楽しいです。
ツーリング記念の撮影スポットとしては「月の沙漠記念像」のほか、ご覧のような「ONJUKU」文字モニュメントも。青い海を背にカラフルな6文字が立ち並び、とても印象的。
バーベキューが手軽に楽しめる
「カイザーベルク御宿・月の沙漠」は、バーベキューや軽食などの食事が楽しめます。バーベキュー(7月~11月中旬)は要予約で、牛肉(バラ)・美味北総豚(ロース)・鶏肉(モモ)・ウインナーなどボリュームたっぷりの肉類と、ミックス野菜や焼きそばセットがついて、ひとり3,000円。追加メニュー(有料)にはイカやエビ、ホタテなどのシーフードもあります。
その他にバーベキューサイト使用料として1サイト1,000円が必要ですが、1サイトあたり最大6名まで利用できるので、6名で利用したら、サイト使用料は割り勘でひとり約167円という計算に。
バーベキューサイトは全部で12サイトあるので、仲間と大勢でワイワイやりながら食事ができます。潮風を浴びながら手軽にバーベキューが楽しめるなんて、いかにも夏! って感じです。
施設内で涼しく過ごすことも
エアコンの効いた施設内で食事がしたい、という場合は、軽食がいただけるライダーズカフェを利用できます。
期間限定カレー(850円)や月替わり軽食セット(1,200円)、オムライス(750円)、ドライカレー(600円)などの軽食の他、アップルパイ(500円)やショコラケーキ(400円)などのデザート、有機栽培コーヒー(200円)などのドリンクを用意。
ライダーズカフェはバーベキューと違い、基本的に予約は不要。ただし大人数で利用する場合は、事前に連絡を。
食後に仲間とのんびり過ごしたいなら、海が見える個室を借りる手も。個室は要予約で、利用料金は1室1,000円(終日)。
御宿の美しい海岸を眺めながらの滞在は、ちょっとしたリゾート気分が味わえるはず。
そして!
7~9月は屋上プールも!
「カイザーベルク御宿・月の沙漠」ならではの設備が、この屋上プール! 7月1日から9月30日までのあいだなら、この解放感あふれる屋上プールが利用できるのです。
広大な太平洋を一望するオーシャンビューのプールが、なんと、ひとり500円で利用できるのです(終日)。なんて安いんだ! レッドバロン会員、ビジターとも同一金額なので、友人を誘って大勢で利用しちゃいましょう!
いやいや、せっかく海に来たんだから海水浴を楽しみたい、という場合も、「カイザーベルク御宿・月の沙漠」なら面倒なこと一切なし。屋外更衣室・屋外シャワー・無料レンタルタオルが利用できる、まさに「海の家」みたいな使い方が、ひとり500円でOK。
これもレッドバロン会員、ビジターとも同一金額ですから、友人を気軽に誘えますね!
そのほか魚釣り用具(釣り竿・しかけ・疑似餌・ライフジャケット)のレンタルも、エサ付きで1,000円、エサなしで500円(ともに終日)で利用可能。近場にある「御宿港」や「岩和田港」などの漁港は釣りスポットとしても有名だそうですので、興味のある方はぜひ!
ということで「カイザーベルク御宿・月の沙漠」、過ぎゆく夏を追いかけるのに最高のツーリング施設だとおすすめする次第。
ではまた!