気分転換に、ちょっとだけでもいいからバイクに乗りたい。そういうときって、ありますよね。目的も、行くあてもなく走る。それもいいですけど、目的も、行くあてもあれば、もっといい。筆者の場合は「府中市場」、そして「市場食堂でいただく絶品の朝めし」です。最近ハマってしまいまして、だって市場食堂、12軒もあるんです! このところ、せっせと通う日々なのです。

ユーミンの名曲を口ずさみながら

 通称「府中市場」、正式名称は大東京綜合卸売センター(日曜と祝日、そして一部の水曜日が施設休館日となるのでご用心。詳しくはコチラでご確認を)。そこは昭和41年から営業している、三多摩エリア最大の卸売市場です。場所は実にわかりやすい。ユーミンこと松任谷由実が荒井由実だったころに作った名曲「中央フリーウェイ」が、いい道しるべになるのです。

府中競馬場

 中央フリーウェイ(中央自動車道)で調布基地を追い越し、右に見える競馬場(東京競馬場、通称「府中競馬場」。画像はその正門)。

サントリー武蔵野ビール工場

 左はビール工場(サントリー武蔵野ビール工場)。目指す府中市場は、そのビール工場のとなりにあります。なので、府中市場へ行くたび、筆者の脳内では「中央フリーウェイ」がエンドレスで響き渡るのですね。ワクワクするメロディが、まさにぴったり。

府中市場

 ここが府中市場(大東京綜合卸売センター)。建物のまわりと屋上が無料駐車場になっており、駐められる台数はなんと800台。バイク専用駐車場は、正門から入って右の位置ですが、敷地内は時計まわりの一方通行になっていますので、正門から入って左へ進んでください。ぐるりと敷地内を一周して、正門近くまで戻ってくると、そこがバイク専用駐車場(この記事のタイトルバックの画像です)。

昭和の香りプンプンの専門店が約70店!

府中市場

 府中市場はこんな感じ。水産、精肉などの生鮮品から加工・冷凍食品、日用品や雑貨など、各種専門店が約70軒もひしめいています。1966年創業の市場ですから、昭和の雰囲気が濃厚。通路は碁盤の目のようで、第1通路から第5通路までタテに5本の通路が延び、ヨコに東通路と西通路が通っている、そういう構造。そこら辺のお店じゃ扱ってなさそうな激レア商品も多数ありますが、まずは腹ごしらえですね!

大東京綜合卸売センター

 府中市場の中には市場食堂が12軒ありまして(今後、増える予定も)、さて、今日は何を食べようかな。食堂内に席がある場合もあれば、市場内にいくつかある飲食コーナーに運んでいただく場合もあり、さながらショッピングモールのフードコートのようです。

のんしゃらん食堂「市場のまぐろ丼」

のんしゃらん食堂

 第1通路に入ると、目に飛び込んできたのは「のんしゃらん食堂」。入り口の大きなポスターに、何やら気になる文字が。「おかげさまで10周年 累計7万食突破!! 大人気『市場のまぐろ丼』900円が特別感謝価格780円」。はい、今日の朝めしはこれに決定! 会計を済ませて待つこと数分、運ばれてきたのはこちら。

市場のまぐろ丼

 いい色のまぐろじゃないですか! 量もたっぷり、そしてお吸い物や小鉢もついて780円、安いなあ。仕入れは同じ府中市場内なのでしょうか、だとしたら鮮度は文句なしでしょうね~!

のんしゃらん食堂

 さっそく、ひと口。どんぶりに盛られたまぐろの赤身は、ヅケでした。程よい味つけで、じゅわりと旨みが舌に広がります。まぐろは厚みもあり、食べ応えバッチリ。メシが進むなあ、大人気というのも納得のお味。わかめと魚のアラが入ったお吸い物も絶品です。メニューはその他、あつあつ肉豆腐定食や特製スパイシーチキンカレー、まぐろステーキ丼など。こりゃ再訪しなくちゃ、だなあ。
営業時間:平日 9時~16時30分/土曜 7時〜16時30分
定休日:施設の休館日に準ずる

南蛮商店ブーン「ブーン☆カレーライス」

 そして別の日。今度はカレー専門店を攻めるのであります。こちらも第1通路、「南蛮商店ブーン」。

南蛮商店ブーン

 バナナジュース(300円)というのも気になるし、外国産の缶入りドリンクも気になりますが、まずは看板メニューの「ブーン☆カレーライス(900円)を注文。そして隣の飲食コーナーに運ばれてきたのは、これ。

南蛮商店ブーン

 おわーっ、朝から健康になりそう! 揚げたての唐揚げと色とりどりの各種野菜、サラダやピクルスも添えられています。肝心のカレーは?

南蛮商店ブーン

 ヤバ、うま~! トマトベースでさっぱりしてるんですが、各種スパイスと辛さが舌を刺激。唐揚げや揚げ野菜と一緒に食べてもおいしいし、細かく刻んであるピクルスをカレーに和えていただくと〈味変〉が効いて病みつきになりそう。にしても揚げ物、揚げたてで衣がカリカリ、食感がカレーと対極だから、歯ごたえと舌触りが絶妙でした。
 メニューはその他、焼きチーズカレーライス、Wペッパー唐揚げ丼など。ここもリピートしなくちゃなあ。
営業時間:9時~15時
定休日:施設の休館日に準ずる

 いまのところ2軒に飛び込んで、2軒とも大当たり。府中市場にはまだまだ市場食堂がありますからね~。なのでこの話、続きは後編で。ラーメンWalker2年連続掲載の名店や、我が人生最高のネギトロ丼380円もお楽しみに!

【関連記事】
関東朝めしツーリング【府中市場食堂は名店揃い】バトルロワイアルの結末は!?[後編]

続報!【府中市場】愛着あるジーンズをリペアしてくれる専門店を発見「GREEN DOOR」

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事