「ForR」の人気企画「朝めしツーリング」で、今年(2022年)3月20日に紹介した府中市場食堂。ラーメン、カレー、海鮮丼と、市場内にはうまいめしを提供してくれる食堂が10軒以上もありますから、筆者は大いにハマりまくり、いまなお足を運んでいる次第。
「関東朝めしツーリング【府中市場食堂は名店揃い】バトルロワイアルの結末は!?」
くわしくは既報をお読みいただくとして、今回は続報です。なんと府中市場、ジーンズのリペアをしてくれる専門店まであったのです! というお話。

「府中市場」とは!?

大東京綜合卸売センター

 府中市場とは通称で、正式名称は「大東京綜合卸売センター」といいます。昭和41年から営業している、三多摩エリア最大の卸売市場でして、水産、精肉などの生鮮品から加工・冷凍食品、日用品や雑貨など、各種専門店が約70軒も! 市場内にはそうした専門店の他に市場食堂も10軒以上入っているわけですが、昨年(2021年)11月、ヴィンテージジーンズ販売と修繕の専門店がオープン。これは利用しなきゃ! ということで、穴の開いた愛用のジーンズを2本、リペアしてもらうため持参してみました。

「GREEN DOOR」

 お店の名は「GREEN DOOR(グリーンドア)」。バイク駐輪場からもっとも近い第5通路の、入ってすぐ右側にあります。

GREEN DOOR

 昭和レトロ感たっぷりの府中市場に寄り添うような、おしゃれなんだけどおしゃれすぎない店構え。筆者のようなオッサンでもなんとか気兼ねせずに入れそうな敷居の低さがうれしいです。
 さあ、店内へ入ってみましょう。

GREEN DOOR

 右手の棚とハンガーラックには、いい感じのヴィンテージジーンズがずらり。店内中央の大きなテーブルをはさんだ左側には、色とりどりのミシン糸と作業台。
 「GREEN DOOR」は、ユーズド・ジーンズをメインに古着やリメイク雑貨などを扱うお店。専門の職人さんが特殊なミシンを使って、簡単な丈詰めからリペアやリメイクまでしてくれるのです。

ていねいな作業と、良心的な金額

GREEN DOOR

 長年の愛用で、ヴィンテージ・ジーンズのような風合いに育った筆者のジーンズ。これは筆者所有のジーンズのうち、もっとも長く穿いているやつで、数年前に一度リペアしたものの、そのリペア箇所のすぐ上にまた穴が。これ、直せますか?

GREEN DOOR

 「ぜんぜん大丈夫ですよ」そう請け負ってくれたのは、お店のオーナーであり職人でもある押田さん。
 リペア料金は、修繕箇所が5㎝四方以内の場合、770円(それ以上の大きさの場合は要相談)。ずいぶんと安い。通常の裾上げならば1,100円で、チェーンステッチ仕上げの裾上げでも2,200円だそうです。
 押田さんのリペア技術はかなり高いようで、同業のヴィンテージ・ジーンズショップからの修繕依頼も多いのだとか。なので、この日はジーンズをお預けし、作業が終わったら連絡をもらうことに。

 一週間ほど経って、ついに完成の連絡が! お店に出向き、仕上がり具合を確認すると、見事なまでにリペアされているじゃないですか!

GREEN DOOR

 デニム地の裏側に「接着芯」という布を貼りあわせ、細かくミシンを当てていくのだそう。穴の部分はより細かく、穴の周囲はやや緩やかに。こうすることで、生地が引っ張られた際のツッパリ感を和らげている様子。
 また、貼りあわせている接着芯が薄い生地のため、生地の表側の見た目にも違和感が出ないのだとか。確かにその通りでした!

GREEN DOOR

 これは穴のサイズが比較的小さかった、もう一本のジーンズの表側。きれいにリペアされていて、ミシンの糸は目を凝らさないと見えないほど。押田さんのていねいな作業に感謝!

お気に入りのジーンズを、より長く愛用する

 Z2、ヨンフォア、旧式カタナ、RZ‥‥。古いバイクを長く大事に乗るのって、かっこいいじゃないですか。革ジャンやジーンズも同じだと思うのです。

GREEN DOOR

 ジーンズの股の部分にできる、猫のヒゲみたいに色抜けした通称「ヒゲ」。縫い合わせの角やポケットにできる白い「アタリ」。膝の裏側のシワシワが色抜けしてできる「ハチノス」など、長く穿きこまれたジーンズには固有の歴史が刻まれます。ヤワな穿き方では、そんなに生じませんが、バイク乗りの場合は違う。ライディングフォームって、ヒゲやアタリやハチノスを生み出しやすい姿勢なんです。
 画像のジーンズは、まさにそう。自分のバイクライフによって育て上げられた、自分だけの特別なジーンズ。他人にとっては無価値でも、自分にとっては宝物。可能な限り、直しながら、長く穿き続けたいと思っています。みなさんにもそんなジーンズ、ありませんか?
 「リペア依頼の際は、ちゃんと洗ってから持ってきてくださいね(笑)」とは、「GREEN DOOR」の押田さんの弁。たまにいるんですって、汚い状態で持ってくる方。この話、別のリペア屋さんでも聞いたなあ。
 なるべく洗わないほうが、いい味が出るなんていう方もいらっしゃいますが、汚れがひどくなると生地が痛みますからほどほどに~。

「GREEN DOOR」
営業時間:9時~17時
休業日:水曜
TEL:042-319-1463


大東京綜合卸売センター(府中市場)

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事