Vストローム1050DEに800/DEと、2023年には矢継ぎ早に新作を登場させ、世界最大のアドベンチャーブランドに成長したスズキのVストロームシリーズ。250ccクラスには、なんと既存の水冷ツインエンジンのVストローム250に加え、油冷単気筒エンジンを搭載したVストローム250SXが新たに加わることになった。9月27/28日にはスズキ二輪が長野県・嬬恋でこのVストローム250SXのメディア関係者向けの試乗会を開催。しかも、比較用に水冷ツインのVストローム250を用意し、スキー場をベースとした専用のオフロードコースも作る気合の入れよう。さてさてVストローム250SXはどんなバイクなのだろうか?
Contents
Vストローム250SXは油冷シングルエンジンを搭載したスポーティなアドベンチャーバイク
Vストローム250SXの最大の特徴は、油冷という冷却方式を採用したシングルエンジンにある。この油冷単気筒エンジンはジクサーSF/250に搭載されているユニットでもあるのだが、水冷エンジンに比べてとにかく軽量コンパクトという特徴を持っている。
エンジンオイルを冷却媒体に使うためクーラント液やウォーターポンプ、ラジエターといった水冷システムのためのパーツが必要なく、そのぶん軽いという単純な理屈。それでいてしっかりオイルをシリンダーヘッドまで循環させてでエンジンの冷却を行うので空冷エンジンよりもハイパワー化が可能。
またエンジンが軽量コンパクトになると、相対的にフレームなどの軽量化が行え、既存の水冷ツインのVストローム250よりもなんと27kgも軽い、車両重量164kgを実現したというからすごい。実際にサイドスタンドを払ってマシンを起こしてみるとかなり軽い。走り出してみてもその印象は変わらず、ハンドリングにもしっかり軽快感が出ている。
V-STROM250SX/主要諸元■全長2180 全幅880 全高1355 軸距1440 シート高835(各㎜) 車重164㎏(装備)■油冷4ストSOHC単気筒 249cc 26ps/9300rpm 2.2kgf-m/7300rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量12ℓ ブレーキF=ディスク R=ディスク タイヤサイズF=100/90-19 R=140/70-17■メーカー希望小売り価格:56万9800円
高速道路も快適なVストローム250SX
エンジン&メインフレームの仕様に関しては、ジクサーSF/250と一緒とのことだが、吸気まわりが変更されており、ジクサーSF/250に比べて単気筒らしい強めのエンジンパルスが楽しめるのもこのVストローム250SXの特徴だ。
水冷ツインのVストローム250は、パラレルツイン由来の伸び上がる様なエンジンフィーリングが特徴なものの、低速トルクに関しては若干希薄なところがあった。ところが新型のVストローム250SXは低回転域からトルクが出ており、エンジンパルスも強め。ワインディングではキビキビとスポーティに走ってくれる。
さらに高速道路へVストローム250SXを連れ出してみると、意外と高速巡航走行も快適であることにびっくり(失礼!)。軽量コンパクトなバイクは総じて高速走行時の安定性が悪く、ふらふらとして疲れやすいものだが、Vストローム250SXはフロント19インチの大径ホイールと長めにとった軸間距離のおかげでしっかり安定性が確保されており、120km/hくらいの高速巡航走行も快適なのだ。
林道ツーリングも楽しいVストローム250SX
250ccクラスで2枚看板となるVストロームシリーズ。水冷ツインのVストローム250に対して、キャラクターの方向性を大きく変えて、未舗装路での走破性をしっかり考慮しているのもVストローム250SXの特徴だ。
というのも水冷ツインのVストローム250は前後17インチホイールを採用し、どちらかというとロードバイクに近いキャラクター。17ℓタンクによる500kmを超える航続距離や、純正アクセサリーによる3パニアなど、舗装路上でのロングツーリングが得意なアドベンチャーバイクである。
一方の新型Vストローム250SXは、油冷エンジン由来の軽量コンパクトな車体でスポーツ性をアップ。さらにはフロントタイヤに19インチホイールを採用してダート林道レベルの未舗装路走行に対応している。
最低地上高は205mmと高めに確保され、ABSの設定もダートでの走行を加味した味付けになっている。まぁ、フロントフォークのストロークは120mmとやや少なめではあるのだが、結構なペースで走っても、フロントアップやジャンプをしない限り底突きしない印象。この走破性があれば林道ツーリングくらいのダート走行なら楽勝である。
ただ個人的に一番気に入ったのはポジション設定だ。特にスタンディングでのポジションがとりやすく、ステップ荷重や外足でのマシンの押さえ込みがしやすいのだ。ちょっと右のマフラーガードがスタンディング時に踵に接触するのはご愛嬌というところだが、この操りやすいポジションのおかげで、ちょっとしたスライドコントロールも可能だったりする。
Vストローム250SXの足つき性&ポジション
アドベンチャーバイクとしては低めだが、一般的なネイキッドモデルに比べるとちょっと高めのシート高835mm。筆者の体格で両足をつこうとすると4cmほど踵が浮く足着き性となった。ポジションはアドベンチャーバイクらしい高めのアイポイントで広い視界を確保しており気持ちいい。膝の曲がりも自然で窮屈感はない。
純正アクセサリーには、約25mm座面が下がるローシートも用意されている(25,520円/税込)。
体感的には1~1.5cmほど踵の浮き具合が減る印象で、妙にアンコが少なかったり、膝の曲がりが窮屈になるような不具合は感じない。
Vストローム250SXのディティール
関連記事
スズキ新型車「Vストローム250SX」国内発売! 油冷シングルエンジンの快活アドベンチャー【56万9800円】