こんにちは! たはらかすみです。
いつも「サーキットの娘」を読んで頂きありがとうございます。
まだ読んだ事がないという方は、サーキットの娘【LAP 1】で私の自己紹介や愛車紹介を書いているので、是非読んでくださいね。

という事で、今回は朝めしツーリング隊の関西支部代表(勝手に)として、私が関西にある美味しい朝めしをご紹介していきますよ!

目指すは奈良へ!

12月上旬、朝の気温がグッと下がり布団から出たくない気持ちになるはずが、ワクワクの気持ちが勝ちスッと布団から出ることが出来ました!
私、早起きが苦手なのですが、バイクに乗る日はなぜか起きれるのです。

まずは高速に乗って奈良方面へ向かいます。
自宅がある神戸市から約1時間ほどで奈良県に入り、香芝サービスエリアで休憩です。
お手洗いも近くなるのが冬ツーリング、ささっとトイレを済ませてバイクに跨ります。
サービスエリアにはライダーの姿がちらほら。まだまだツーリングシーズン真っ只中です。

オランダ屋 高田店に到着!

バイク香芝インター出口から約20分ほどで「オランダ屋 高田店」に到着!
お店に着くと駐車場は車と自転車でいっぱい!地元の方にも愛されているレストランなのですね。
少し出遅れた気持ちになりながらも、受付で番号札を発行してから5分くらいで案内してもらえました。
紙
お一人様でも気軽にゆっくり出来そうなカウンター席に着席。
店内が忙しい中、すれ違う店員さんと目が合うとニッコリ「おはようございます!」と挨拶されて朝から気持ち良い気分。

そして今回ココまできた理由はオランダ屋オリジナルメニュー!
『モーニングプレートCセット』
なんと!各種ドリンクにプラス250円(税込)で
食べ放題の焼き立てパン&トーストに季節の野菜を使ったサラダ、日替わりのスープが付くのです!
※パン食べ放題は、スープ無しのAセットまたはスープ付きのCセットから選べます。

豊富なドリンクメニューから私はカフェラテをチョイス♪
コーヒー豆にもこだわっているお店なので、コーヒー好きな方にもおすすめ!
メニュー

いざ!パン食べ放題タイム!

早速トングとお皿を持ってパンコーナーへ。
ショーケースに入ったパンは焼き立てでケースが曇るほどホカホカ。
種類はざっと13種類ほどあり、どれも美味しそうで全種類食べたくなります。

パン
パン
まずは、ロールパンのチーズ味とカボチャ味にバケットとクルミレーズンを手に取ります。
パンコーナーの横にはトースターがあるので、お好みで温める事も可能。
トースター
バターはもちろんのこと、パン好きには嬉しいオリーブオイルの用意まで!さすがです!
オリーブオイル
ウキウキで席に戻ると注文したスープとカフェラテが届きました。
カップにたっぷり入ったカフェラテは、可愛らしいクマのラテアートがされていて私のテンションを更に上げ続けてくれます。
モーニングセット
まずはロールパンのチーズ味から、焼き立てなのでチーズの香りと小麦の香りが早起きして良かったね!と感じさせてくれます。
口に運ぶとモチっとした食感にチーズのミルキーさが良い!美味しい〜。
カボチャ味は噛めば噛むほど甘みがあるので何も付けずにそのままペロリ。
バケットは外はパリパリ、中はフワフワで焼き立てならではの食感!

パンを楽しんでいるとモーニングプレートが到着。
内容は、こちらも食べ放題のトーストにゆで卵、パスタサラダと季節の野菜サラダ、パイナップル。
このプレートだけでもお腹がいっぱいになるくらいのボリューム!
モーニングセット
モーニングプレートを食べ始めたところで、店員さんがベルを鳴らして焼き立てパンのお知らせが!
これは逃してはならぬ!と、空いたお皿とトングを持って焼き立てパンを取りに向かいます。
続々と焼き立てパンが並びます。


追加で手に取ったのは左上から、明太チーズトースト、食パン、チョコパン、りんごパン。
これで私のお腹はパンで満たされました。
パン

店内には販売スペースもあり!

レストランとしても人気なお店ですが、パンの販売からケーキのテイクアウト、コーヒー豆の計り売りや、その他にも気になる商品がいっぱいありました。
オランダ屋は奈良県に数店舗ある人気店で、モーニングメニューにパン食べ放題が用意されているのはベーカリーが併設されている店舗のみとなっています。
来店される際はHPなどで店舗詳細からメニューをご確認の上、是非行ってみてくださいね。

オランダ屋 ホームページ

パン

店内

 

食後のデザート♪

お腹がいっぱいになった後はおやつを食べに行きます(おやつは別腹)。
奈良県にきた時は、必ずと言っていいほどお土産として買って帰りたくなる、人気のお団子屋さん『だんご庄』へ。
近鉄八木駅近くにも支店がありますが、今日は坊城本店へ向かいます。

創業明治11年 だんご庄

バイクここでは店内でも食べる事ができ、温かいお茶をサービスで用意してくれます。


走り疲れた身体に、たっぷりのきな粉と団子の甘みが私の至福の時間なのです。
なんといっても、出来立てのおだんごを食べれるのでほんのり温かく、持ち帰りでは味わえないフワフワ感を楽しめるのが嬉しい!
だんご
ペロリと2本食べた私は、家族へのお土産に10本入を購入し、今日は寄り道せずに帰宅します。
人
奈良県には美しい枝垂れ桜やイチョウ並木など、季節毎に景色が楽しめるツーリングスポットがあるので、朝めしツーリングで少しずつ紹介していきたいと思っています!お楽しみに〜!

 

【特集:走れ!朝めしツーリング 一覧を見る】

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事