栃木県那須塩原市にある那須モータースポーツランド(MSL)。ライセンスを取ってスポーツ走行したりと何度も利用させてもらっている。その際、タイムを短縮するためのアドバイスをいただいたので、皆さんにもその内容を共有していきたい。那須MSLをスムーズに走りたい人、スポーツ走行でタイムを削りたい人は必見!
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初中級クラス向けのアドバイス、これで50秒切りも可能!?
那須MSLは、2006年からレッドバロンがプロデュースしている2輪専用のサーキット。全長は1146m、コーナー数は12で、ややショートでテクニカルなコースとして知られる。
筆者は、過去記事で紹介したとおり、ライセンスを取得したり、那須MSLライディングスクールや同カレッジにも参加。カレッジを受講して本当にタイムが短縮できるか、という企画にもチャレンジした(『那須MSLでできること。ここは「バイク遊びのデパート」だ』も参照を)。
そんな中、ライディングカレッジでより深く走り方を学ぶことができ、那須MSLの竹内支配人からは直伝のライン取りやブレーキングポイントなど、様々なアドバイスをもらった。これを一人で独占するのはモッタイナイと思い、記事化することにした次第だ。
この記事は定期的に開催されている那須MSLライディングスクールや同カレッジに参加する人にも役立つかもしれないが、あくまで那須MSLをスポーツ走行する人向け。タイムを短縮することが目的だ。
紹介する攻略法は、中級程度までのレベル。主に竹内支配人からのアドバイスをまとめたものだが、筆者が実際に走った印象も付け加えている。竹内支配人によると、この攻略法で「1周50秒を切るタイムまでいける」とのこと。ちなみにタイムの目安は初心者で1分程度。私のタイムは57秒09(車両は675ccの'17年型ストリートトリプル)と大したことはないものの、紹介するアドバイスを忠実に実行できているとは言えず、まだまだタイムを短縮できる余地がある。
1コーナーのクリッピングはかなり奥、大胆にインへ入ろう
まずはメインストレート~第1コーナー。直線部分は約180mと短めなのでボーッとしているヒマはない。右ターンの第1コーナーに向けて、アウト側(左側)目一杯を走ろう。
第1コーナーの曲率は「18R」とほぼ直角なので、クリッピングポイント(最もイン側に寄る地点 以下CP)はかなり奥だ。
その前にブレーキングポイントだが、筆者は、左手のゲート入口(コース下を通る歩道)を過ぎたらブレーキングを開始していた。そして倒し込むポイントは下記写真の青いパイロンの辺り。左側にある緑色のフェンスに扉があり、そこから3m程度先と覚えていた。
しっかりブレーキングしてフロントフォークを沈め、外側から一気に内側の赤&白の縁石(ゼブラ)に向かう。CPを越えたら、スロットルを開けてアウト側に立ち上がる。まさに第1コーナーは典型的なアウト・イン・アウトのラインだ。
最も長いバックストレートから複合の2~4コーナーへ
お次は、那須MSLで最も長いバックストレート(約280m)。一瞬でもいいのでフルスロットルにするのが重要という。
走行ラインは、右ターンの2コーナーに向けて目一杯外側だ。
メインストレートより長く、速度が出るので、コーナー手前から余裕を持ってブレーキングしたい。筆者はコーナー手前右側にあるエスケープゾーンの終わり頃から減速していたが、もっと検討が必要かもしれない。
2~3コーナーとS字になっており、ともに内側のゼブラをかすめるぐらい直線の感覚で通過するといい、とのアドバイス。ここをなるべく減速せずに通過して、4コーナーの進入前に軽くフロントブレーキを掛けてフロントフォークを沈め、ターンインする。2~4コーナーの組み立ては未だに苦労しており、難しい・・・・・・。
なお3コーナーはイン側にエスケープゾーンがあるが、ここは進入禁止だ。
5コーナーは出口で直線的に立ち上がれるラインを!
そして、すぐに4コーナー。4~5コーナーのライン取りと立ち上がりは、タイムを出すための重要ポイント「その1」だ。
4コーナーの曲率は那須MSLで最もきつい15Rで、右旋回のまま5コーナーに入る。大事なのはこの5コーナーの立ち上がりで、CPを外さなければ、ラインは内側でも外側でもOKだ(標準的なラインはセンター)。
旋回速度は極端なレベル差がない限り、大きく変わらないので、4コーナーを頑張るより「5コーナーのCPを取ることに集中すべき」という。
なぜなら、5コーナーを上手く通過できれば、バイクの向きがしっかり変わり、続く6、7コーナーに向けて直線的に大きくスロットルを開けられるからだ。5コーナーでアウトにはらんでしまう場合と、しっかりCPを通過できた場合とでは、スロットル開度が大きく違い、タイムも大きく変わってくる。
ここまでがコース前半。後半も重要なポイントが続くので、お楽しみに!