排気量250ccで車検の軽二輪クラスと比べても、ファミリーバイク特約で任意保険が安く維持費がかからないことに加えて、駅などの公共施設よくある駐輪場も利用できるといった特徴を持つ“原付二種クラス”。いわゆる軽二輪の“白ナンバー”に対して、“ピンクナンバー”なんて呼ばれたりするモデルたちだ。2023年、ヤマハがこの原付二種クラスに、本格的なギヤ付きのスポーツモデルを一挙投入。同年11月には千葉の茂原ツインサーキットにて、ヤマハ発動機販売がYZF-R125&15、MT-125、XSR125の試乗会を開催したのでその模様をご紹介。前回紹介したXSR125に続いて車体&エンジンのベースを同じくするMT-125(エムティ・ワンツーファイブ)を紹介しよう!
兄貴分たちに負けない迫力あるスタイル
長兄のMT-10を筆頭にMT-09、MT-07、MT-03、MT-25と各排気量クラスにラインナップを展開するMTシリーズ。唯一原付クラスだけが空白だったが、ついに124ccの単気筒エンジンを搭載したMT-125が登場した。ちなみにベースの車体は前回紹介したXSR125と共有しており、エンジンやメインフレームはもちろん、ホイールベースやキャスター角といったキャラクターを決定づける主要な寸法も一緒。走行性能に関わる部分の違いとしてはXSR125に対して、前寄りに設定されたポジション、フロントブレーキディスク径の大径化、トラクションコントロールシステム搭載、フロントタイヤサイズなど、となっている。
MT-125/主要諸元■全長2000 全幅800 全高1070 軸距1325 シート高810(各㎜) 車重138㎏(装備)■水冷4ストSOHC単気筒 124cc 15ps/10000rpm 1.2kgf-m/8000rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量10ℓ ブレーキF=ディスク R=ディスク タイヤサイズF=100/80-17 R=140/70-17■メーカー希望小売り価格:49万5000円
シート高810mmのMT-125のポジション
今回はネオレトロなスタイルのXSR125も同時に試乗しているということもあり、MT-125にまたがってみるとその特異なポジション設定がひときわ際立った。というのもXSR125に対して、フットペグもシートポジションが随分前側に寄せられているというか、バイクの前側に座っている印象を受ける。これが走行性能にも非常に大きく影響していてMTらしさにつながっている。シート高はXSR125と同じ810㎜だが、体感的に1cmほど足つきがいい印象で、両足をつこうとすると2.5~3cmほど踵が浮いた。上半身のポジションに関してもハンドルが近く、コンパクトで低めだ。
MT-125をミニサーキットで実走インプレッション
兄貴分のMTシリーズにも言えることだが、MTシリーズのキャラクターはちょっと特殊だ。というのもMTシリーズは“純然たるネイキッドのスポーツバイク”ではないのだ。実はキャラクターにモタードのDNAが組み込まれていて、“じゃじゃ馬”と呼ばれるMT-09などはそのキャラクターが顕著。荒々しいエンジン特性に柔らかめでピッチングの大きいサスペンションでよりアジャイルな特性にしていたりする。
今回試乗したMT-125は、そこまで振り切ったキャラクターにはなっていないものの、十分MTらしさは感じられる。特徴的なのはやはりポジションである。跨ってみるとベースを同じくするXSR125のポジションに対してかなり前方に座る感じでハンドルがものすごく近くに感じる。タイヤの上に乗っている……なんて言ったらちょっとオーバーだが、それくらい前寄りに座っている印象なのだ。おかげで視界を妨げるハンドルだのミラーだの存在が気にならなくなり、前方に広がる視界が妙に広く感じる。
MT-125試乗を行ったのは、前回のXSR125同様、茂原ツインサーキットの西コース。タイトなコーナーが連続する全長約700mのミニサーキットなのだが、MT-125でコースインすると面白いことに気がついた。このMT独特のポジションのおかげでハングオン気味のオンロード乗りはもちろんなのだが、極端なリーンアウトポジションのオフロード乗りしても楽しく走れるのだ。タイムうんぬんはともかく、楽しく走るならオフロード乗りで大袈裟にマシンを寝かせて曲がるのも面白い。さすがはモタード因子を持つMTシリーズである、1台でさまざまなライディングスタイルが楽しめるというわけだ。
XSR125同様、可変バルブ機構・バリアブル・バルブ・アクチュエーション(以下:VVA)の加速フィーリングも気持ちいい。MTらしくオフロード乗りでがっつりマシンを寝かせたところでスロットルを開ければ、タイヤが路面をしっかりけり進む感覚が味わえる。
……なんてことをやっていたら、メーターの「TCS」インジケーターがピカピカ(笑)。そう、このMT-125にはトラクションコントロールシステムが装備されており、コーナーでのスロットル開けすぎなどでタイヤが滑りそうになると、出力を制限してスリップを回避する機能が搭載されているのだ。
おかげでサーキット走行であることをいいことにちょっと乱暴なスロットルワークをしてもマシンが助けてくれるというわけだ。それにXSR125よりもブレーキ径が大きかったり、タイヤがよりロードよりなこともありそもそものキャラクターがスポーティなのだが、ここにMTシリーズらしい前のめりなポジションが拍車をかける。サーキットを周回しているうちに、“もっと速く!”とどんどん目が吊り上がっていく。MT-125、排気量は125ccクラスでシリーズ最小だが、乗り手の気分を高揚させるようなMTシリーズらしいキャラクターはしっかり感じることができた。
MT-125のディティール
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