友人に見せたのが運の尽き!?

 レッドバロンでホンダ『CRF250L<S>』の新車を購入し、ついに納車となりました。長く付き合っていこうと思うので、エンジンやサスペンションのためにも、まずは慣らし運転をしっかりして、フルノーマルの状態をしっかり堪能してから、少しずつ自分好みにカスタムもしていこうと思っています。

  
 しかしそんなボクの思いが、簡単に踏みにじられていくことに……。納車の帰路、嬉しくて友人・ミヤシーノ(宮下)に自慢しようと彼のもとへ行くと、こんな会話に。

ミヤシーノ:いいなぁー、CRF250L。なんでコレを選んだの?

ボク:林道ツーリングとか、行きたくてさぁ。

ミヤシーノ:ふ〜ん、じゃあ行こうよ。えっと、次の火曜日ね、キマリ!

ボク:ちょっ、ちょっと待った……。まだ、慣らし運転もしていないし、林道でガレ場とかあったら、ピカピカの新車にキズがついちゃうし……。そもそも、まだ寒いから、暖かくなってツーリングシーズンが来たら行こうよ。

ミヤシーノ:えー!? ピカピカの新車にキズがついちゃうって、ずいぶんケチくさいことを言うなぁー。林道ツーリングに行くために買ったんでしょ!? じゃあ行かなくちゃ、意味ないじゃん!!

 なんていうハナシになり、半ば強引に林道ツーリング行きが決定したのでした。ココまでが前回までのハナシ。まだ、1月の寒い時期の頃です。

ツーリングの朝を迎える

 友人ミヤシーノにUSB電源を取り付けてくれた“お礼”といいつつ、“納車祝い”にお酒を飲みに行ったボクたち。つまり嬉しいことがあれば、すぐに「呑むぞー!」となる困ったオジサンたちなわけですが、言うまでもなくCRF250Lはミヤシーノの事務所兼ガレージに置いてボクは歩いて帰宅したわけで、“ピカピカの新車”に乗るのは今回でまだ2回目です。

 ツーリングの朝、ミヤシーノのガレージに置いたままにしておいたボクのCRF250Lを見てビックリ。ウインドスクリーンとハンドガードが備わっているではありませんか!

ホンダCRF250LとヤマハWR250R。

▲「ほらっ、これで寒くないよ!」と、オーナーの承諾なしにウインドシールドとハンドガードを装着し、自慢げなミヤシーノ。困った人です。

 なんと持ち主であるボクの知らぬところで勝手に、CRF250Lに防寒対策を施していたのでした!! 

知らぬ間に冬仕様!?

 前日までに幾度となく「寒いから、もっと暖かくなってからにしようよ」「“ピカピカの新車”がダートで汚れちゃうよ」と、泣き言をスマートフォンのメッセージアプリで伝えたボク。ミヤシーノは「少しでも寒くないように」と、自身がストックしておいたZETAのウインドシールド、そしてラフ&ロードのハンドガード(いずれも汎用)を装着し、準備していたのです。

▲ボクのCRF250Lにハンドガードやウインドシールドを取り付けるミヤシーノ。

 まさかの姿に、ボクはしばし呆然。我に返ると、抗議するのでした。

しばらくフルノーマルを味わいたかった

ボク:しばらくはフルノーマルのまま乗りたかったのに、勝手にナニやってるのっ! “ピカピカの新車”なんだぞぉ〜!!

ミヤシーノ:あれれ、お気に召さない? ならば、外しましょうか。風防とハンドガードがあれば、高速道路も寒くないですよ。(ニヤッ)

ボク:いっ、いや、ちょっと待て……。せっかくだから、このままで良しとしよう。


 しばらくはCRF250Lをフルノーマルの姿で乗りたかったボクですが、これから極寒ツーリングに出かける朝。風防と両腕を守るハンドガードはとても魅力です。完全にミヤシーノのペース。ここまでされては、もうツーリングに行かないわけにはいきません。

極寒の中、いよいよ出発

 こうして、複雑すぎる気持ちのまま、林道ツーリングへ出発となるのでした。天気予報によると、ここ関東地方にも寒波が来ていて山間部は雪も降るという。朝の気温は1度。あぁ、寒い……。

 ミヤシーノもボクと同じようにレッドバロンにて『CT125・ハンターカブ』を新車で購入。しかし今回は高速道路も使うので、複数台ある愛車のうちの1台であるヤマハ『WR250R』で出かけることに。

 ツーリングコースは林道に詳しいミヤシーノがコーディネ-ト。まずは常磐自動車道を東へ向かうのでした。

 
 次回はいよいよ林道へ。まだ、ガソリン満タンを1度も使い切ってもいないピカピカの新車であるボクのCRF250L。どうなっちゃうのでしょうか。どうぞお楽しみに〜!

ボクがCRF250L<S>を選んだワケ【レッドバロン購入レポ1】

レッドバロンのオプションぜんぶ盛りしてみた【ホンダCRF250L<S>購入レポ2】

ついに納車! レッドバロンで新車を買ったらもらえたモノがスゴすぎた!!【ホンダCRF250L<S>購入レポ3】

納車されたらまずすることはナニ? 答え:じっくり見てから誰かに自慢【ホンダCRF250L<S>購入レポ4】

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事