前回の記事で愛車・XR BAJAの6ヶ月点検を紹介したのだが、その際にエンジンオイルの交換もお願いした。
当該記事でも書いているとおり、6ヶ月点検と同時ならオイル交換の技術料は点検料に含まれていて、実質無料。そして、僕はXR BAJA購入時に『オイルリザーブシステム』に加入していたので、当日はエンジンオイル代も不要だった。
……と書けば、「ふーん、よかったね」と済まされそうなものだなのだが、いやいやいや!! この『オイルリザーブシステム』は「ふーん、よかったね」で済まされるレベルではないくらい良いシステムなのだよぉ!
新鮮なオイル30Lを全国のレッドバロンに確保!?
『オイルリザーブシステム』は加入した時点で一定量のオイルをリザーブ(予約購入)するというもの。加入時に量を30Lと15Lから、グレードを2種類から選び、それらの情報は『マイツーリングパスポート』に記載される。
そして加入後は、全国のレッドバロンでいつでもオイル交換ができるのだ。そう、全国どこのレッドバロンでも、である。
たとえば北海道や九州へロングツーリングに出かけていて、オイル交換のタイミングになってしまったら、近くのレッドバロンに駆け込めばいいのだ。まぁ、なかなかそんな機会はないかと思うが(苦笑)、しかし引っ越して最寄りの店舗が変わったときなども、リザーブしたオイルがそのまま引き継げるのは高ポイントだといえるだろう。
加入料金
グレード(リザーブ量) | 契約特価 | レッドバロン会員価格 |
---|---|---|
VSグレード(30L) | 12,000円 | 18,000円 |
VSグレード(15L) | 6,000円 | 9,000円 |
VRグレード(30L) | 18,000円 | 27,000円 |
VRグレード(15L) | 9,000円 | 13,500円 |
ちなみに僕は『VSグレード』を30Lで加入。車両購入時は契約特価が適用されるので、料金は1万2000円(税込)。1Lあたりで換算すると、なんと400円である。
これで今後のオイル交換は技術料と、オイル交換2回に1度のオイルフィルタ代だけでOK! オイル自体も安いし、まさにメリットしか感じられないシステムである。
もちろん、安いといってもオイルはしっかりしたもの。
VSグレードはelf(エルフ)の「MOTO 4RS」。VRグレードはelfの「MOTO 4VR」もしくはMOTUL(モチュール)の「200-4TR/S」を採用している。(※ともに4スロトークエンジン)
では、オイル交換の模様を紹介していこう。
こんなノズル、見たことない!?
まずはエンジン下部にあるドレンボルトを取り外し、古いオイルを抜く。
オイルが抜け切ったらドレンボルトを再装着。この際、ワッシャー(ガスケット)は毎回無料で新品に交換してくれる。
ドレンボルトには規定トルクが設定されているので、トルクレンチを使用する。トルク値を設定し、「カチッ」と鳴ったらOKだ。
XR BAJAはドライサンプ方式で、オイルタンクはSR400などと同じ『オイルインフレーム』を採用している。そのため、ダウンチューブ下端にあるドレンボルトからもオイルを抜く必要がある。
ドレンボルトを再装着する際、ワッシャーは当然新品に交換し、トルクレンチを使用する。
いよいよオイルを給油。オイルジョッキに規定量のオイルを入れて……なんて思ってたら、見たことないヤツ出てきた!!!! ガソリンスタンドの給油ノズルみたいなやつ!!
コレは背面にあるダイヤルで規定量を設定すれば、その量だけオイルが入るというスグレモノ。
ちなみにホースはどこから来ているのかと探ってみると……
店舗工場の天井を伝い……
工場入り口にある専用オイルタンクに繋がっていた! そう、オイルリザーブシステムのオイルはすべてここから給油されるのだ。
このオイルはオイルリザーブシステムに加入する多くのユーザーが利用している。そのためタンクは大きいが消費量も多く、常に新鮮なオイルが提供される。しかもオイルタンクから直接給油するため、異物や他のオイルが混入するリスクもない。なんとも素晴らしいシステムではないか!
さて、規定量のオイルを入れたら暖機運転。新しいオイルをエンジンに行き渡らせる。
給油口にあるスティックでオイル量の確認。
よし! 規定量通りだな、と思ったら……
隣で作業をしていた飯田工場長にも確認をお願いする沖田さん。
レッドバロンではエンジンオイル量など、重要な項目では2名体制でのダブルチェックをおこなっているそうだ。ユーザーにとって安心できるポイントといえよう。
最後に『マイツーリングパスポート』を受け取って終了。
確認してみると、日付のほか、走行距離と使用量、残量やオイルフィルタ交換の有無が記載されている。
今回は6ヶ月点検と同時におこなったので技術料は無料だったが、通常は640円(税込)……と、これまた安い! ちなみにオイルフィルタを交換した場合は1,360円(税込/フィルタ代別途)となっている。※2022年6月現在の価格
オイルを変えれば、バイクが変わる!
というわけで、6ヶ月点検とオイル交換を終え、愛車・XR BAJAの調子はバッチリ! これからはじまるバイクシーズンを楽しく乗り切れそうである。
とりあえず、梅雨明けにキャンプツーリングかな!
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