はじまりは、1枚のハガキだった
昨年11月に購入以来、ノントラブルで快調なXR BAJAライフを楽しんでいる。
で、バイクの調子が良いとやっぱりバイクショップに行くことも少なくなるわけで……僕も今年初めにヘッドライトバルブを高効率タイプに交換してから、すっかりレッドバロン東大和からは足が遠のいていた。
そんな矢先、1枚のハガキが届いた。
「法定点検のご案内」
そう、もうすぐXR BAJAを購入して半年。これまでノントラブルとはいえ、トラブルが起こってからでは遅いわけで、その前に点検に出したいと思っていたのだ。
そんな時に、きちんとお店の方から連絡がもらえるのは嬉しい限り! 早速、レッドバロン東大和に点検の予約を入れた。
ちなみに今回受ける6ヶ月点検は“法定”ではなく、レッドバロンオリジナルの点検。しかし、愛車を調子良く、長く乗るためには半年に一度くらいはしっかり見てもらいたい。だからこそ、レッドバロンのこのシステムには大賛成である。
というわけで5月某日、お馴染みのレッドバロン東大和に到着。
駐車場に着くなり、愛車はすぐに店内へ。予約していたため、待ち時間はゼロだ。
納車から半年ということで、今回は併せてエンジンオイル交換もお願いした。
あ、来店する際は『マイツーリングパスポート』を忘れずに!
上の写真は点検作業終了後にもらえる『整備記録簿』。これによると今回の点検項目は……
・ブレーキペダルおよびブレーキレバーの遊び
・ブレーキの効き具合
・ホースおよびパイプからの漏れ、損傷および取付状態
・タイヤの状態
・ホイールナットおよびホイールボルトの緩み
・クラッチレバーの遊び
・クラッチの作用
・トランスミッションの油漏れおよび油量
・チェーンの緩み
・点火プラグの状態
・排気の状態
・エアクリーナーエレメントの状態
・潤滑装置の油漏れ
点検を担当してくれたサービスマン(メカニック)の沖田さん曰く「項目としては走行前点検に似ていますね。だけど、こうして実際に我々プロが確認することで、トラブルを未然に発見することにもつながります」とのこと。
さらに、たとえば1年も2年も乗りっぱなしで、いきなりトラブルが出たからとお店に持っていっても、それまでどんな状態だったのかがわからないため、トラブルの原因を把握するのが難しいことも。普段からバイクの状態を知ってもらうことは、スムーズな修理にも有効なのだ。
では、XR BAJAがサービス工場に入り、点検のスタートだ!
まずはエンジンオイル交換から。ちなみにオイル交換の技術料は点検料に含まれる。オイル交換時期と点検時期が近い場合は同時にやってもらうのが絶対おすすめ!
僕は『オイルリザーブシステム』に入っているため、この日はエンジンオイル代も不要。財布に入れておくのは6ヶ月点検の料金・7040円(126~250cc)だけでOKだ。
オイル交換を終え、作業台を上昇。充実の設備が高品質な点検・整備を予感させる!
それにしても、作業台に載ったXR BAJAもかっこいいぜ!(ただの自賛です)
まずはタイヤ内圧の点検。レッドバロンでは会員であれば無料でチッ素ガスを補充してくれる。
抜けにくいと評判のチッ素ガスではあるが、沖田さん曰く「気温や路面温度、走行前と走行後などで気体の膨張率が変わるため、まったく減らないわけではありません。やはり月に1度は点検してほしいですね。自分でチェックしてもいいですが、お店に来てもらえれば無料でチェックや補充をしますよ。だから、月に1度は内圧の点検がてら、気軽にお店に顔を出してください(笑)」とのこと。
整備記録簿によれば、チェーンは「緩み」のチェックのみだが、ついでだからと給油もしてくれた。
当日の混雑具合にもよるが、プロがチェックすることで、気になるところはササッと手をかけてくれるのは大きなメリットだといえるだろう。
ステップの可動部にも注油。これも点検項目にはないところだが、せっかくだからと作業してくれた。
我々にとって嬉しいことだが、お店側にとっても「項目以外の箇所も見ることで車両の状態を確認できるし、故障やトラブルを未然に防ぐことにもなる」と沖田さん。
エアクリーナーのチェック。まだまだ綺麗だが、念のためにエレメントを取り出し、エアーで汚れを飛ばしてくれた。
エンジンを始動し、点火や排気の確認。併せて、ヘッドライトやブレーキランプ、ウインカーなどが正常かもチェック。
じつはアイドリング時にエンジンがストールすることがあり、今回はそのことを相談。エンジンを始動したときにキャブレターなどをチェックしてもらった。(結果、アイドリングの下げすぎだと判明……あぁ、タコメーターが欲しい)
このように、せっかく点検に出すのだから、項目以外でも気になる点があれば遠慮なく相談すべし!
タイヤの残量をチェック。さらにブレーキパッド残量も「せっかくノギスを持ったから測っておきますね」と沖田さん。結果、「今のところ残量は十分だが、そろそろフロントは気にかけておいた方がいいかも」とのアドバイスをいただいた。
すべての点検が終了したら、洗車で終了。
6ヶ月点検に要する時間は1時間ほど。店内で待つ際のお供は、もちろん50円のコーヒーだ(ジュースやお茶もあり!)。
事前に予約しておけば代車も用意してくれるので、「待ち時間に昼食でも……」なんて際にはぜひ!
『整備記録簿』と『マイツーリングパスポート』、鍵を返してもらって精算。
先述の通り、XR BAJAの6ヶ月点検は7040円。オイル交換の技術料は点検代に含まれている。他にチェーン調整とエアクリーナーエレメント交換の技術料も無料だ。さらにタイヤ交換やプラグ交換など、料金が割引となる項目もあるので、ぜひ活用したい。
さて、エンジンオイル交換と6ヶ月点検が終わり、愛車もリフレッシュ! やっぱりプロに見てもらうと安心感もひとしお。
安全で楽しいバイクライフを送るためにも、定期点検はぜひとも受けたいサービスだ!
【関連記事】
>トレールバイクの名車・Honda XR BAJAを買う!
>レッドバロン東大和で購入! Honda XR BAJAがいよいよ納車!!
>譲渡車検……僕がレッドバロンで中古車を買った理由①
>盗難保険……僕がレッドバロンで中古車を買った理由②
>ロードサービス……僕がレッドバロンで中古車を買った理由③
>【XR BAJA】デカイのに暗い!? 不満爆発のヘッドライトに高効率バルブを装着!【カスタム】