し、知りませんでした。NEXCOの「ツーリングプラン」って、同じNEXCOがやってる「二輪車定率割引」よりも断然おトクじゃないですか! しかも平日も使えるし! ということで今回は、高速料金がこんなに安くなっちゃったという筆者の体験談をやや興奮気味にお伝えします。

「二輪車定率割引」って何?

 先日、栃木県那須塩原市にあるバイク専用のサーキット「那須モータースポーツランド(以下、那須MSL)」に出かける用事がありまして、どうせ高速道路で向かうんだったら少しでも安くなるようにキャンペーンを利用しようと考えたんですね。

 筆者最寄りのICから那須MSL最寄りのICまでの距離は、100㎞以上あります。1回の走行が100㎞を越えるのであれば、NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本がやっている、「二輪車定率割引」というのがあるのです。
 ETC車載機搭載のバイク限定、ウェブサイトによる事前申込制、土・日・祝日の日帰り利用限定、という制約があるけれど、【対象道路内の走行のうち、各インターチェンジ相互間の1回の走行距離が100kmを超える走行を対象】に、なんと37.5%割引!

 や、安い! これは申し込まなくちゃ!! ってわけでさっそく申し込んだのですが、冷静になって考えてみたところ、NEXCOのバイク向け割引キャンペーンって、もうひとつ「ツーリングプラン」ってのがあったよなぁと気づいたのであります。

「ツーリングプラン」ってのは何?

 NEXCOの公式サイト「ドラぷら」によりますと、「ツーリングプラン」というのは【ツーリング需要を喚起することにより、各地に広がる観光地やツーリングスポットの活性化、高速道路の利用促進を図ることを目的に、ETC搭載の二輪車を対象に期間限定で実施するもので、最大2日間(または最大3日間)、対象エリアの高速道路が定額で乗り降り自由となる割引商品】なんですね。

 対象エリアは北海道に2、首都圏に6、中京圏に4、関西に3、四国に2、九州に3と、全国に20ヵ所あり、その対象エリア内であれば一定額で走り放題になるという超お得なプラン。
 筆者が那須MSLにバイクで出かけるのにピッタリなプランがあるのかどうか、調べてみると……。

ツーリングプラン

 ありました! 「関越道・東北道コース 2日間3,000円」。
 那須MSLの最寄りのICは東北道・那須ICなのですが(那須MSLまで約10㎞、約13分)、「関越道・東北道コース」内の西那須野塩原ICからでも遠くはありません(約23㎞、約32分)。
 あとは練馬ICでも、大泉ICでも、草加ICでも藤岡ICでも、自宅から近いICを利用して高速に乗っちゃえば【3,000円】で走り放題。
 どれだけおトクか!?
 筆者の走行区間は「あきる野IC~西那須野塩原IC」だったわけですが、これが土・日・祝日の通常料金なら片道【4,120円】、ETC料金であれば片道【3,410円】。往復にしてそれぞれ【8,240円】、【6,820円】ですよ。つまりツーリングプランなら半分以下の料金で利用できるというわけ。半分以下になるのなら、37.5%割引の「二輪車定率割引」よりも安い!
 これはもう、喜びに身体をくねらせ「やす~い、社長、ありがと~ん」ともだえるしかありません。「夢?」

 しかもです。対象エリア外のICだって、まったく適用されないというわけではありません。乗り入れるICか、降りるICのどちらかがエリア内ならOK、ということのようです。

ツーリングプラン

 対象エリア内のICから乗り入れれば(上記イラストの場合は練馬IC)、対象エリア外のICで降りても(上記イラストでは仙台宮城IC)、西那須野塩原ICまでの区間は対象エリア内なのでプラン適用されます。
 ただし、乗り入れるICも降りるICも対象エリア外だったら(上記イラストでは横浜町田ICと碓氷軽井沢IC)、プランは一切適用されない、ということ。
 うまく利用すれば高速料金が断然おトクになる「ツーリングプラン」。しかも「ツーリングプラン」は「二輪車定率割引」と違い、平日も使える点が素晴らしいじゃないですか!

途中で乗り降りしても追加料金なし!

ツーリングプラン

 ということでNEXCOのウェブサイトから「ツーリングプラン」に事前申し込みを済ませ、圏央道・あきる野ICへ。
 途中、どこかでラーメンでも食べようかな。圏央道の菖蒲PAには、有名なラーメン店「頑者」の系列店「ガンジャ ラーメン菖蒲PA店」があるから、あの濃厚な背油醤油ラーメンでもいただこうかな。

ガンジャラーメン

 いやいや、「ツーリングプラン」はエリア内のICなら乗り降りしても追加料金が発生しないのだから、せっかくなので途中で降りよう。
 ということで東北道・佐野藤岡ICで降り、佐野市内をウロウロ。地元ナンバーのクルマで駐車場がいっぱいになっているラーメン屋を発見。この店、良さそうじゃないか!

佐野ラーメンいってつ

 佐野ラーメンいってつ。食べログ評価3.6ってすごいな。おっ、店内に入るとガラス張りの麺打ち場で、お店の方が青竹を使って麺を手打ちしているではありませんか!

佐野ラーメンいってつ

 「お待たせしました~」とカウンターに運ばれてきた醤油ラーメン。美しい琥珀色のスープはすっきりながらもコクがあり、麺は手ごねの青竹手打ち、歯応えモチモチで不ぞろい感のあるノド越しが楽しい。うまっ。豚バラチャーシューは2枚もあって、口に含むとすぐにとろけます。
 やっぱり地元でいただくラーメンは違いますね。SAやPAのラーメンコーナーで手早く済ませなくて良かった!
 食後は再び東北道。一路、北へ。

ツーリングプラン

 西那須野塩原ICに到着。いやあ、高速料金がたったの3,000円ですよ。しかも帰り道の料金も含めて3,000円なんです。さらには2日間の利用が可能だから、今夜こっちで1泊したって同一料金!

 無事に那須MSLで用事を済ませ、さあて、この後どうしようかな~。
 みなさんもお得なツーリングプランをどんどん活用してください。
 全国に20コースあるツーリングプランのラインナップは、こちらからどうぞ。
●[ドラ割]ツーリングプラン

【関連記事】
すべてのライダーにおすすめ! 『那須モータースポーツランド』が放つ7つの魅力
1000円でバイクライフが激変! 好きなだけ注目車両を体験できる【ステップアップ試乗会】のス・ス・メ
【那須MSL】サーキットランの後は「絶景温泉」と「絶品そば」をどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事