またしてもお題

 またまた来ました「ForR」中の人からのお題。「前回の“走れ!朝めしツーリング”が好評だったので、ForR執筆陣みなさんにもう一回やってほしい」とのこと。

えー、イヤだなぁ〜!

 子どもの頃から朝が苦手の夜型人間のボク。学生の頃からコンビニで深夜のバイトを好んでして、夜の方が時給が高くてラッキーって思いましたし、出版社で働くようになって感じたのも、深夜というか朝方まで不夜城のごとく稼働する編集部が夜型の自分に生活のリズムが馴染むってこと。だから基本的に普段は、起きて最初に食べる食事は昼過ぎだったりするのです。

 でも、行けっていうんだから仕方ありません。前回はパーキングエリア飯でしたから、今回はもっと洒落た場所にしましょう。こだわりのコーヒーを飲んでね。

 とりあえず、前回はハーレーXR1200でいきましたので、今回はダブワン(1971年式W1SA)にしましょう。どちらもボクの愛車。さぁ、ダブワンで出発です!

都内のツーリングポイントに到着!

 寒いので、あんまり遠くへ行きたくない。ということで目指したのは、東京都足立区にある「ツーリングポイント」(東京都足立区保木間4-50-13 )です。

到着〜!



「ツーリングポイント」という名のカフェでございます。メニューを見ると、レストランと言ってもいいでしょう。広い駐車場で、バイクも停めやすい。

 
 店内はこんな感じ。ディスプレイされているものを見ると、店主がバイクやクルマが好きなことは一目瞭然。都内にありながら「ツーリングポイント」ですからね、バイク乗りたちが行きたくなる感じで納得です。
※写真はご主人に承諾を得てから撮影しております。

 すべての椅子の後ろに、ヘルメットのあごひもDリングをひっかけるフックが備わっています。これは使いやすいし、省スペースになりますね。

お好きなのはハーレーの可能性大!?

 むむむっ、空冷45度Vツインエンジン! ハーレーダビッドソンのショベルヘッドでございます。1966〜1984年まで製造されたパワーユニットではありませんか。

 クリスマスシーズンに訪れたので、“Merry Christmas”のデコレーションが。お店の看板にある“66”は、アメリカの大陸横断道路「ルート66」に由来しているはずですし、こちらのご主人、どうやらハーレーがお好きなようです。

 なんたって店内にドーンと、ハーレーのフレームも置かれていますから、これはもうハーレー好きでキマリではないでしょうか。

肝心な朝ゴハンはナポリタンでキマり!

 とまぁ、店内をひと通りチェックしたら、まずはコーヒーをいただきます。マグカップからもバイク好きの主張が強烈です!
 旨いコーヒーを飲んだら、いよいよ朝ゴハン。メニューを見てボクが選んだのはコチラ。そう、ナポリタン!
うっ、ウマいっ!!

 どことなく懐かしさを感じる昭和の洋食屋さん、あるいは喫茶店で食べた味。あぁ、止まりません、一気に完食へ!! 口コミをネットで調べると、ハンバーグやグラタンなど他のメニューもバツグンに美味しくて、バイク乗りじゃなくとも地元の方々に愛されているとのこと。ランチやディナーもオススメです。

バイクは何でも大好き!

 お腹もいっぱいになったので、ご主人にご挨拶し、お話を聞くことに。

「ハーレー好きなんですか?」

 なんて言いつつね。

 すると、気さくにいろいろと話してくれます。ショベル・FXSローライダーに30年ほど乗り続けていますが、バイクやクルマはなんでも大好き。お客さんもいろいろなメーカーのバイクに乗った人が全国から来てくれるそうです。ボクが訪れた日も国産、BMWなど欧州車、新旧を問わずいろいろと来ていました。

 お店の前に愛車がありました! センスよくカスタムされております。リジッドフレームだ!

奥さまとのお喋りが楽しすぎる!

 オーダーがひっきりなしに入って、キッチンは大忙し。すると今度は、奥さまがアレコレとにこやかにお話してくれます。料理も美味しいですが、このご夫婦とお話ししに来るのが常連さんたちの楽しみなのでしょう。
 驚くのは、店内に本物の電話ボックスがあること。実際に使用できるのです。
 
 アルバムも見せてくれます。お客さんたちとツーリングへ行ったり、いろいろな想い出があるのです。  
 手作りのアルバムって、いいですよね。自作のフキダシが貼ってあったりして面白い。見ていて飽きません。 何冊もあるので、ぼんやり眺めていると……。

こっ、この水着のキュートガールは……!?



 もう、聞かずにいられません。すると、目の前にいるスタッフの女の子で、ツーリングポイントの看板娘のひとり。このアルバム、写真を撮ってもOKですか? と、ダメもとで聞くと、奥さまが半ば強引にOK。

 そんなわけで、ココに公開しちゃいます! これを見たライダーは、ぜひ水着のキュートガールとお話しに、東京都足立区の「ツーリングポイント」へ足を運んでくださいっ!!

ほっと一息つけて、居心地がいい!

 ひとりや仲間たちとティータイムやお料理を堪能するもよし、ご主人&奥さま、スタッフさんたちとおしゃべりするのも楽しい! ほっと一息つけて、とにかく居心地がいい。ボク(青木タカオ)もまた行きますよー!!

 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

■■■ツーリングポイント
東京都足立区保木間4-50-13
竹ノ塚駅から1,799m
https://abk5.tumabeni.com/coffee/

 

【特集:走れ!朝めしツーリング 一覧を見る】

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事