新しい年を迎え、今年はどこへツーリングに出かけようかと、期待に胸ふくらませている方も多いことでしょう。まずは凍結の心配がない、海沿いの道から走り始めるとして、雪解けの時期が来たならどうします? やっぱり高原のワインディングへと、ステアリングを向けたいですよね。ということで今回は、春以降に走りたい全国おすすめ高原ワインディングロードをご紹介。現在は雪で冬季閉鎖中の道ばかりですが、今のうちから計画を立てておきましょう!

八幡平アスピーテライン(秋田県・岩手県)

八幡平アスピーテライン

 岩手と秋田の県境を東西につらぬく八幡平アスピーテライン。2023年は11月6日17時から冬期通行止めとなりました。通行止めが解除されるのは2024年4月15日10時の予定。
 通行止めの解除直後は、この記事のトップ画像のように、道路の両脇に雪の壁がそそり立つ中を走ることとなります。これはかなり貴重な経験になるはず。
 ただし積雪や路面凍結は通行止め解除後も起こりえるので、お出かけ前には必ず確認を。2023年は解除後の4月17日、通行止め開始前の10月11日、10月23日にも通行止めになっています。
岩手県道路情報提供サービス
 八幡平アスピーテラインは、東北地方の背骨ともいえる奥羽山脈の北部の山岳群を横断する、全長約27kmのワインディングロード。一番の高所は標高1613mもあります。ダイナミックな山岳風景を眺めながら愛車の走りを堪能してください。
 過去記事はこちら↓
絶景と秘湯と豪快ワインディング「八幡平アスピーテライン」

蔵王エコーライン(宮城県・山形県)

蔵王エコーライン


 宮城県蔵王町から山形県上山市までをつなぐ蔵王エコーラインは、蔵王連峰を東西に横断する全長約26kmの山岳ワインディングロード。2023年は11月6日17時から冬期通行止めとなりました。
 通行止めの解除が予定されているのは、2024年4月26日11時。この道も冬期閉鎖が解除されてすぐの時期は、道路沿いに雪の壁が続きます。もちろん深緑の夏、紅葉の秋も素晴らしいです。
 過去記事はこちら↓
暑気払い! 山形・宮城「蔵王エコーライン」と冷やしラーメン

伊吹山ドライブウェイ(岐阜県・滋賀県)

伊吹山ドライブウェイ

 伊吹山ドライブウェイは、日本百名山のひとつ伊吹山の麓から、終点の山頂駐車場(標高1260m)まで、グイグイと駆け上がっていく全長17㎞の山岳ワインディングロード。
 有料道路なので料金の支払いが必要ですが、走る価値は大いにあり。2023年は11月24日から冬季閉鎖されました。冬季閉鎖の解除は、4月中旬を予定しているそうです。
 2024年、伊吹山ドライブウェイは60周年を迎えます。記念すべき年ですから、ぜひとも走ってみたいところ。
 過去記事はこちら↓
岐阜・滋賀県境の絶景道「伊吹山ドライブウェイ」と近江ちゃんぽん

四国カルスト公園縦断線(高知県・愛媛県)

四国カルスト

 四国カルストとは、高知県と愛媛県の県境に沿って東西約25㎞、東西3㎞に広がるカルスト台地。カルスト台地とは、石灰岩などの水に溶けやすい岩石で構成された大地が、雨や地下水によって浸食されてできた地形のこと。
 この四国カルストの中心部の尾根沿いに延びる約15㎞の高原ワインディングロードが、県道383号四国カルスト公園縦断線です。なかなかお目にかかることのできない貴重な景色、信号機のある交差点も見当たらず、ただひたすら走り続けることができる快感!
 2023年は11月24日15時から冬季閉鎖に入りました。愛媛県によれば解除は未定とのこと。県のホームページには「解除の見込みが立ちましたら、改めてお知らせします」とありましたので、以下にリンク先を貼っておきます。
一般県道383号四国カルスト公園縦断線について
 過去記事はこちら↓
広大なカルスト台地を駆け上がれ! 県道383号四国カルスト公園縦断線

鳥海ブルーライン(山形県・秋田県)

鳥海ブルーライン

 秋田・山形の県境にそびえる鳥海山(標高2236m)は、ふもとに日本海を見下ろす東北第2の高峰。その山腹に刻まれた鳥海ブルーラインは、海抜ゼロの海際から標高1100メートルの中腹まで一気に駆け上がっていく、全長約35㎞の山岳ワインディングロードです。 山を駆け上がりながら海を見下ろせるワインディングというのは、国内でもかなり貴重なもの。
 この道も、冬は降雪量が多く、冬季閉鎖されます。2023年の閉鎖予定日は11月6日17時でしたが、雪のため予定より早く、11月4日8時に冬季閉鎖されました。
 2024年は4月27日に全線開通する予定のようですが、これも状況次第でしょうから、県のホームページで確認しましょう。
県道210号鳥海公園吹浦線(鳥海ブルーライン)の冬期閉鎖
 過去記事はこちら↓
【秋田・山形】山から海を見下ろす絶景ワインディング「鳥海ブルーライン」

 以上、現在は冬季閉鎖中の爽快ロード5本を紹介しました。
 今回は紹介しませんでしたが、国道292号・志賀草津道路は2024年4月24日10時に冬季閉鎖を解除予定。
 ビーナスライン(八島高原駐車場~諏訪郡下諏訪町和田峠)は2024年4月23日11時に冬季閉鎖を解除予定です。
 ただし、どの道路も気象状況によって解除の予定は変わります。早い段階で計画を立てた場合は、お出かけ直前の状況確認を忘れずに!

 

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事