これは運命というべきか! 僕が愛してやまないSR400/500……その43年を誇る歴史のなかでも、僕が最も好きなモデルが最初期型のSR500SPである。
そのフルオリジナル車両を、ひょんなことで撮影することができた。
SR500が素晴らしいということは前編で触れたが、そのなかでも最初期、さらに“SP”がなぜ素晴らしいかということを、実際の車両写真と、僕の主観多めの文章で紹介していきたい!
いま欲しい絶版名車・BEST5に入る!
昨年12月にForRライター陣への共通テーマとして出された『今欲しい絶版名車5選』。ここで僕は、CB750FOURやジレラ・サトゥルノ500を選んだ。
>今欲しい絶版名車5選【CB750FOUR・SR500SP・XR BAJA・SATURNO 500・CT110】
ちなみにCB750FOURとサトゥルノ500は、20代の頃に実際に乗っていた(さらについでにいうと、サトゥルノ500はレッドバロン大阪狭山で購入)。CT110は記事執筆時、じつは不動車を某ネットオークションで購入していたのだが、あまりにも状態が悪く、結局、記事公開後には復活を断念し、手放してしまった……あぁ、個人売買は怖いぜ(経験者は語る)。
そして、この時に挙げたXR BAJAに至っては、記事執筆後にレッドバロン東大和で購入♪ 今はすっかりBAJA LIFEを満喫している。先日も6ヶ月点検&オイル交換をやってもらい、めちゃくちゃ調子が良い!
>今日は嬉し恥ずかし半年記念日!? ……XR BAJAの6ヶ月点検に行ってきた!
>オイルリザーブシステム……僕がレッドバロンで中古車を買った理由④
で、残る1台が、SR500SPである。
SR500ではなくSR500SP。最初期型のキャストホイール仕様が良いのだ。
「SRは43年の間、ほとんどそのスタイルを変えることなく生産され続けてきた」とはよく言われること。
しかし、実際にはさまざまな点が変わってきた。もちろん、そのほとんどが“改良”であり、間違いなく進化してきたのではあるが、だけどコレが趣味の乗り物・バイクの難しいところ。
当時にしか出せない70年代の味が、SR500SPにはあるのだ。
1979年式……CB750/900FやZ1000Mk-Ⅱと同年式
SR400/500の登場は1978年。翌年、マイナーチェンジによってキャストホイールを装備し、車名もSR400/500SPと変更したのが、ここに紹介するモデルである。
1979年といえば、ホンダはCB750FやCB900F、カワサキはZ750XにZ1000Mk-Ⅱ、Z1-Rなどを発売していた頃……そう考えると、SRの偉大さがあらためてわかるだろう。
さて、件のSR500SPだが、一見するとファイナルエディションとの違いはキャストホイールくらい? なんて思ってしまいそうなのだが、やはりいろいろと違っている。
たとえばフロントブレーキはディスクだが、ファイナルエディションと同じではない。SRは1985~2000年(2型)ではフロントにドラムブレーキを採用し、2001年以降(3~5型)はディスクブレーキに戻った。しかし、初期型と3型以降のブレーキはまったく別物。
取付位置も初期型はホイール左側で、3型以降は右側。
ちなみに70年代当時のディスクブレーキは、これまた現在のものとはまったく別物……はっきり言って、その効き具合に期待はできない(苦笑)。
ヘッドライトにはガラス製凸レンズを採用し、ウインカーレンズも平面ではなく、起伏のあるデザイン性の高いもの(通称オッパイレンズ)。
さらにフロントフォークにフォークブーツはなく、ダストシールタイプとなっていて、サイドリフレクターも装備。
ちなみに僕のSRもこのスタイルを真似ています!(写真はコチラ)
凸レンズをよく見ると、さらに突出した部分がある。今ではあまり見られない、じつに手間のかかったレンズだ。
SPの最大の特徴であるキャストホイール。ただし、キャストホイールにも関わらずチューブタイヤ仕様と、ちょっと残念。
ちなみにワイズギアから復刻されているが、そちらは前後18インチ(SPは前19/後18)でチューブレスタイヤ装着可。しかもめちゃくちゃ軽い。
というわけで、まったく別物である。
最初期型のSR500はアップハンドルを採用していたが、SR500SPになってスポーティ路線となり、ローハンドルとなった。
注目すべきがメーター! 中央にインジケーターを配した、いかにも70年代の雰囲気あふれる意匠となっている。
『速度警告灯』に警告されたいぜ!!
SRフリークの誰もが憧れる(筆者調べ)ナロータイプの燃料タンク。2型以降のタンクと比べると、側面の膨らみが抑えられていて、シャープな印象を与える。
初期型SRが70’sな雰囲気を醸し出す要因のひとつである。
シート表皮には型押しが施されていて、高級感を演出。これまた70’sな雰囲気を醸し出している。
初期型はステップのゴムがゴツくて、ヤボったいデザイン。……だが、それがいい!
ちなみに1978~1985年・1997年~ファイナルエディションまではフロントステップ。1985~1995年まではバックステップを採用していた。
なんの変哲もないシンプルなマフラーだが、SRの車体によく似合う。また、歯切れの良いサウンドも秀逸!
ノーマルマフラーで十分……そう思わせてくれる逸品だ。
リアサスペンションはカタチは変わっていないが、ボディがブラック。5型ではスプリングがブラックになったが、これはこれでカスタムサスペンションのようでかっこいい。
まったく愛想のない真四角のテールランプは、もはや初期型から続くSRのアイデンティティのひとつ(笑)。
テールランプの左右に鎮座するリフレクターに、昔は「なんでナンバーの上に2つも飛び出てるのよ!」と憤慨したものだが、いま見ると渋く感じるのだから、人の価値観って不思議だ。
そしてやっぱり、エンジンの回り方、鼓動感、押し出しなどは僕は500の方が好き。
しかし、ショートストロークによってスポーティに回る400エンジンの方が好きというSRフリークも多い。500好きはあくまでも僕の個人的な好みの話。
決して「排気量が大きいから良い」わけではないことを、ここでは強調しておきたい。
また、初期型のキャブレターは強制開閉式でダイレクト感があり、これも僕の大好物だ(扱いやすさ重視なら、1988年以降の負圧式キャブレターが断然おすすめ。いや、本当のおすすめは2010年以降のFIか)。
“43年の歴史”は伊達ではない
あらためて見ると、やっぱりSR500SPが醸し出す雰囲気は格別だ。
高年式のSR400は素晴らしいバイクだし、すでに僕はSR400を所有しているけども、それでもいつかは所有してみたい……そう思わせる魅力をSR500SPは持っている。
最新式もいいけれど、旧車もいい。400もいいけれど、500もいい。う~ん、SRの世界は、とにかく奥が深い!
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