栃木県那須塩原市にある「那須モータースポーツランド」(那須MSL)の取材で、筆者が定宿にしているのが『ホテルアライ』。那須MSLまでバイクで10分の上に、安くて温泉に入れて、何かと居心地がいいのだ!

那須MSLまでスグ、もちろんあのメーカーとは関係ない笑

那須MSLに行く道中、スーパーカブ110で巡ったスポットを紹介した「昭和レトロ紀行 茨城編」。その夜に泊まったのが『ホテルアライ』だ。

時折、取材させていただく那須MSLは、日帰りの場合も多いが、スタートが早朝の場合は宿泊するケースもある。今回のようにツーリングを兼ねての取材はそれほどなく、久々の宿泊だ。

そんな際、私のお気に入りがホテルアライ。なぜ、気に入っているかと言うと、とにかく安いから笑。部屋はツインルームが標準で、食事ナシの素泊まりは5500円~(1名)、朝飯付きで6270円~(同)。

↑もちろん某ヘルメットメーカーとは何の関係もない「ホテルアライ」。外見はやや古いけど安くて居心地がイイ。総部屋数は46室(洋室36/和室10)。チェックインは15時~(最終チェックインは21時まで)。JR黒磯駅からは約 3 km、■栃木県那須塩原市鍋掛1088-24 TEL:0287-63-1188 https://www.hotel-arai.com/


「那須」はどことなく高級リゾートのイメージがあるように、ホテルの相場が若干高い気がする。にも関わらず那須MSLまで約7km、バイクなら10分の近距離にあって、これほど安いのはホテルアライしかない。

ではボロボロなのか、と言うとさにあらず。いや、昭和のビジネスホテルといった趣で、確かに若干建物は古いようだ(創業年は不明)。でも綺麗に清掃されていて、スタッフさんも親切なのがいい。

そして温泉に入り放題なのがポイント。ホテルの宿泊者は、隣接する日帰り温泉施設「皆幸乃湯」を無料で利用できるのだ。

シンプルだけど必要十分、実は隠れた人気宿??

簡単に施設を紹介していこう。まず駐車場がだだっ広く、無料で約50台が停められる。ちなみに入口にはレッドバロンのマークが入ったバンが! 何か関係があるのかなと思って中の人に聞いてみると、那須MSLの車両で、運営に協力してくださってるスタッフさんを送迎するためにたまたま停車していたらしい(笑)。

↑暗くなってから到着。この看板とレッドバロンマークのバンが入口に!

↑看板が見えていなかったので、改めて朝に撮影したのがコチラ。


緩やかなスロープを登ってホテルの受付へ。小さいロビーには水槽があり、中には熱帯魚ではなく、亀がいる。

↑ホテル受付の横にあるロビー。テーブルとイスが2セットあるほか、亀のいる水槽が。なぜ亀なんだろう笑


対応してくれたスタッフのおじさまは、やはり親切。さっそく部屋へ。

↑1階にある自販機はお酒も充実。ザ・モルツ350ml=350円、金麦350ml=280円、ストロングゼロ=350ml=300円、角ハイボール=400円など、アルコール類はコンビニの価格より100円+α高めといったところ。自由に使える氷ボックスもあって便利だ。


さらに各階のエレベータ前には電子レンジと殺虫剤が! 若干そっけないけど実用的。こういうのでいいんだよこういうので(『孤独のグルメ』風)。

↑自由に使える殺虫剤があるので虫が入ってきても安心。その隣には、浴衣、ひげ剃り、歯ブラシが。お店の手間を抑えつつ、お客にも便利だ。

 

そして肝心の部屋。

↑窓エアコンに味わいがある。それとは別にヒーターも設置。液晶テレビは小さめだ。

↑ユニットバス。建物が古くても水回りがキレイなのはマル。


洒落っ気はなくシンプルだけど、必要にして十分。こういうのでいいんだよ(2回目)。シングルの料金でツインの部屋に泊まれてしまうわけだけど、もう片方のベッドにモノを置けて広く使えるのもいい。

個人的にポイントなのが館内のWI-FIがけっこう速いという点。スマホで確認するとネットワーク速度が144Mbps出ていた。仕事でデータをやりとり(私たちの仕事では写真のアップロード、ダウンロードなど)のほか、動画を見るのにも不足はない。

ちなみに喫煙ルームもある。私はスモーカーではないので禁煙の方がよかったのだけど、今回は予約が取れず喫煙部屋となった。ホテルアライ、実はなかなかの人気なのか・・・・・・!?

↑ちなみに、タオルなどを入れておけるビニール袋も完備。温泉への移動に便利だ。安いのに気が利いてる。

まずは食事処で国産自家製チャーシューメン!

人心地ついたので、さっそく温泉&メシだ。日帰り温泉施設「皆幸乃湯」まで歩いて1分弱。ここに食堂もある。

↑「皆幸乃湯」。日帰り温泉施設なので、宿泊しなくても那須MSLでスポーツ走行した後やイベントでかいた汗を洗い落とすのにもイイ。入浴は9~22時(受付21時まで)。■栃木県那須塩原市鍋掛1088-24 TEL:0287-63-1180 料金:平日700円(17時以降500円)、得々水曜日500円、土日祝700円、正月ほか850円。バスタオル(レンタル)210円、フェイスタオル(販売)210円。

↑ロビー。造りが全体的に広々としている。

↑食事処は11~21時の営業。オーダーストップは食事20時、飲み物20時30分、席の利用は20時50分まで。


順番としては風呂の後にメシとイキたいのだけど、腹も減っているし、オーダーストップが迫っていたのでまずはメシにした。

↑メニュー。ご飯は地元の栃木県産米を使用、ラーメンのチャーシューは国産自家製だ。さらに単品&定食としてサバの味噌煮、野菜炒め、和風ハンバーグ、焼肉、とんかつなどがある。ビールは大ジョッキ890円、中瓶670円、おつまみ付きの湯上がりセット800円。おつまみも各種充実している。


私が注文したのはチャーシューメン。「国産自家製」に惹かれてしまった。で、待つこと10分ほど。出てきたのはザ・健康ランドのラーメン!

麺はかんすい多めのやや縮れたタイプ。そこにさっぱりした醤油ベースのスープが絡む。気取ってなくて普通にウマイ。箸で持っただけでホロリと崩れるチャーシューが特に美味だ。こういうので(以下略)。

無料で天然かけ流し100%の湯を堪能!

さぁ腹も膨れたし、温泉だ! 皆幸乃湯は加水、加温、循環なしの自家源泉100%かけ流しの天然温泉。pH9.3のアルカリ性単純泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩などに効能がある。また、冷え性や疲労回復などにも効果があるという。

まさにツーリングや那須MSLでの疲れを洗い流すのに最適な泉質なのだ。

↑内湯はこんな感じ。うたせ湯やサウナもあり。

↑露天風呂! お湯は若干とろみがあり、ほぼ透明だ。

 

サッパリして、運転がないなら湯上がりに一杯ビールを飲るのもいい。今回は食事処が閉まってしまったので自販機のビールでも買おうっと。なお1.4kmの距離にコンビニもある。

ちなみに皆幸乃湯の入浴は22時までだけど、ホテルには同じ温泉を使った共同浴場もあり、こちらは24時間利用できる! 温泉好きにはタマラン宿なのだ。

↑ホテルにも温泉を設置。宿泊した翌日、朝風呂してから那須MSLへ出発した!


夜は昭和レトロで宿泊したあんな宿こんな宿とは違って、快適に眠れた。ツーリングの疲れを癒し、翌朝、元気になって那須MSLの取材に向かったのだった。

ホテルアライは那須MSLはもちろん、那須や塩原方面へのツーリングにも持ってこい。リーズナブルに温泉も楽しみたい「こういうのでいいんだよこういうので」なライダーにぜひオススメしたい!

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事