伊豆半島で最も大きな市、伊豆市はライダーウェルカム! その伊豆市の特色と言えば、ダート林道が多いこと。せっかくなので、伊豆市の主な林道を連載形式で順に紹介しよう。
【掲載林道 一覧】
1. 林道 年川線(としかわせん)
2. ゴルフ場外周林道 ※名称不明
3. 林道 達磨山線 支線(だるまやません しせん)
4. 奥の院裏山林道 ※名称不明
5. 林道 土肥中央線(といちゅうおうせん)
6. 林道 上池線(かみいけせん)
7. 林道 滑沢線(なめさわせん)
8. 旧道天城越峠線
2. ゴルフ場外周林道 ※名称不明
【DATA】●延長距離:約3.1km ●ダート区間:約1.4km ●通過時間:10分~ ●走りやすさ:★★★★☆ ●絶景度:★★☆☆☆
【概要】ラフォーレ修善寺&カントリークラブというゴルフ場の北側の縁をなぞるように延びている林道。正確には林道という扱いの道路ではないかもしれないし名称も不明。標高は300mほどで、支線を含めてそのほとんどが舗装されているが、交通量が少ないため杉の葉や落ち葉で埋もれ気味。一か所、ダートでの分岐があり、キャンプ場「CAMP BEAN」の敷地内を抜けているのだが、すぐに廃道状態(市道らしい)となる。
今回は、国道136号方面からゆるやかな坂を上っていった場合の紹介となっている。ルート沿いには、伊豆縦貫道を遠望できる抜けの良いスポットもある。
舗装路からダートに切り替わって程なくすると分岐が現れる。本線は左だ。右に行くとダートのまま「CAMP BEAN」キャンプ場に到着する。キャンプ場を抜けた奥には少し開けた広場があり、そこからさらに狭くなった道が下っているのだが、地面が軟質でここはさすがに無理と判断した。藪漕ぎ状態で下っていったら戻ってこれそうにない…。
気を取り直して本線に戻る。ダートの一部にはゴロ太石が敷かれたような区間もある。オンロード車ではかなり苦労するかもしれない。
林道の真横にティーグラウンド! 思わず「シャチョー、ナイショッ!!」と叫びたくなる(笑)。柵もフェンスもないので、とても不思議な空間となっていた。ゴルフ場の真横を通る区間は基本的に舗装路となっている。
舗装区間をひたすら真っ直ぐに進むと、完全にゴルフ場の敷地内に入ってしまって行き止まりとなるので、その手前の分岐を右に曲がって坂道(舗装路)を下っていくと林道区間は終了となる。
【起点?】国道136号「大平IC西」交差点近くの宮内歯科医院とsaLaリフォームショールームの間の坂道を上っていき、狭い分岐を左にUターン気味に曲がって山を上っていく。
【終点?】奥の院道の水池橋のたもとを終点と考えたい。ちなみに、写真の奥の方に進んでいくと右側に「4. 奥の院裏山林道 ※名称不明」の入口がある。
【ハイライト動画・本線:約1分50秒】起点?から終点?へ(2021年10月当時)
【ハイライト動画・支線:約50秒】分岐からキャンプ場を抜けるまで(2021年10月当時)