既存のホンダ・CRF250L、CRF250ラリーだけでなく、2024年末にはカワサキからKLX230、KLX230シェルパが登場し、スズキからも久々の400ccクラストレールのDR-Z4Sが発表されるなど、にわかに盛り上がりつつあるバイクのジャンルがオフロードだ。ただこのオフロードバイク、いざ始めようとするとちょっとばかし特殊でエントリーユーザーにはわかりにくいことも多い。そこでオフロードバイク遊びをするためのハウツーを毎回少しずつ紹介していこうというのが本企画の趣旨。今回は、オフロードバイクの車体のお話。オフロードバイクならではの大きなフロントタイヤの意味を考えてみよう。
オフロードバイクのフロントタイヤはなぜ大きい!?
ズバリ、“タイヤ径が大きければ路面の段差などを乗り越えやすくなる”という単純な物理の話だ。大きなボールと小さなボールを段差に向けて転がした場合、段差に弾かれずすんなり乗り越えていくのは大きなボールの方というのは、なんとなく経験でわかるだろう。
また物を運ぶ際に使う折り畳み式の台車はタイヤが小さくちょっとした床のギャップに引っかかりやすいが、よりタイヤの大きな一輪車(ネコ車)なら路肩の段差くらいならなんとか越えていく……そんなイメージ。タイヤは大きい方が段差を乗り越えやすくなるのだ。
21インチホイールのオフロードバイクがなぜフルサイズと呼ばれるのか?
ならば、”21インチと言わずフロントタイヤ径はより大きくした方が、凸凹を越えやすいバイクになるんじゃないの? 23インチとかあったら最強じゃん!?”。これももっともな話で過去にはフロント23インチホイールを採用するオフロードバイクもあった。
ただ2024年現在、国内外メーカー含め現行オフロードバイクのフロントタイヤは最大21インチまで。まぁ、足着き性だの、路面からのキックバックだの、ホイールベースにも影響が出るのがフロントホイール径である。23インチのモデルも作ってみたけど走破性とこれらの要素のバランスからフロントホイールは21インチに落ち着いた。オフロード走行をきちんと楽しむならフロント21インチのオフロードバイクを選ぶのが吉というわけだ。
現在は、トレール(ナンバー付きオフロード)バイクといえば、フロント21インチ&リヤ18インチの組み合わせが“フルサイズ”とされ、モトクロッサーならフロント21インチ&リヤ19インチ、エンデューロレーサーならフロント21インチ&リヤ18インチを採用するのが一般的。
ちなみにモトクロッサーとエンデューロレーサーでリヤタイヤのサイズが違うのは、難所を走るエンデューロレーサーの方が空気圧を低くしてタイヤを潰し路面との接触面を稼ぐため。モトクロッサーもエンデューロレーサーもリヤタイヤ外径そのものはほぼ同じくらいなのだが、エンデューロレーサーは18インチ化してタイヤの扁平率を上げており、よりエアボリュームが稼げるようにしている。空気圧を落とした場合により変形が大きくなり、クッション性がますため難所向きの走りがしやすくなる。一方スプリント競技のモトクロスではエアボリュームの確保より、軽さの方が重要視されるというわけだ。
逆にホイール径が小さなオフロードバイクとしては、F19/R16インチ、F17/R14インチなどの組み合わせがあり、子ども用のオフロードバイクならF14/R12インチのモデルもある。また最近流行りのアドベンチャーツアラーには、オフロード性能だけでなく、高速巡航性能やワインディングでのスポーツ性能をバランスさせる意図から、オフロード性能重視のフロント21インチモデルのほか、オン/オフバランス型のフロント19インチ、ロードセクションメインのフロント17インチモデルなどがラインナップ。当然、フロントホイール径が小さい方が舗装路向きになり、オフロード性能はスポイルされていくと思って間違いない。
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