バイクのインプレッション記事やバイク乗り同士の会話で出てくるバイク専門用語。よく使われる言葉だけど、イマイチよくわからないんだよね…。「そもそもそれって何がどう凄いの? なんでいいの?」…なんてことは今更聞けないし。そんなキーワードをわかりやすく解説していくこのコーナー。今回は車体、サスペンションの用語の『プリロード調整』だ。
そもそも『プリロード調整』とは?
サスペンションをいじるなんて! そんな突き詰めたスポーツ走行はしないから関係ないよ!……なんて感じでみんな敬遠するサスペンションの話(笑)。でもね、知っておけば速く走ることとは関係なく快適に走れたり、場合によってはやらないと危ないことだってあるのがサスペンションの『プリロード調整』。むしろツーリングライダーがキャンプツーリングや二人乗りをするなら絶対に知っておいた方がいいテクニックが、今回紹介する『プリロード調整』なのだ。
そもそもの話をすれば『プリロード』とは、英語で書けば「pre load」。preとはプリとかプレのpreであり“前の”、“事前の”という意味。一方、loadは、“荷重”とか“負荷”という意味。つまり『プリロード調整』とは、“事前の”“負荷”を“調整”することだ。では、何の負荷を調整するかというとサスペンションのバネ、スプリングのことであり、このスプリングを“前もって”、どれぐらい“縮めて”おくか? が『プリロード調整』の本質ということになる。
コイルスプリングに限らず輪ゴムで想像してもらってもいいのだが、スプリングや輪ゴムを押し縮めよう(伸ばそう)としたときに、押し(引き)戻そうとする力が発生すると思う。その力を反力というが、その反力は押し縮めれば縮めるほど増すことはなんとなく体感したことがあるだろう。あの反力の強まり具合を事前に調整するのが『プリロード調整』というわけだ。
走りにこだわったスポーツバイクの場合は、フロントフォークにもこの『プリロード調整』があることもあるが、市販車の多くはリヤショックのみに『プリロード調整』を搭載している。自分のバイクの取扱説明書にリヤショックの『プリロード調整』の記載があれば、そのモデルは『プリロード調整』可能ということだ。特に段階式の『プリロード調整』の場合は手軽に調整できて効果も体感しやすい。
最初は、“なんだか壊しそうで触りたくない……”とか、“元に戻せなくなりそうで……”とか考えてしまうものだが、『プリロード調整』をいじった程度でバイクが壊れることも、元どおりに戻せないこともないので安心して調整してみてほしい。
『プリロード調整』のここがスゴイ!
キャンプツーリングや二人乗り時の運転が格段に楽になる!
いつも乗っているバイクで二人乗りしたり、キャンプツーリングに大荷物を積載したときに、なんだか一人で走っているときより走りにくく感じたことはないだろうか? 荷物や人の重さで左右に振られやすくなるのはもちろんだけど、なんだかバイクが後ろに大きく傾いている感じがして、ちょっとハンドルに覆い被さるようにして前傾姿勢で運転したくなるような……。極端な場合には、ちょっとアクセルを大きく開けるとフロントタイヤが浮き上がってしまいそうな、危うい雰囲気を感じたことはないだろうか?
まぁ、ここまで極端な変化が出ることはなくても、荷物を積むといつもよりヘッドライトの光軸が上向きになってしまってなんだか対向車が眩しそうだったりする状況はツーリングライダーならけっこう経験あると思う。そんな場合は、ヘッドライトの光軸を調整する前にまず『プリロード調整』を行ってリヤショックの反力をアップするべきなのだ。この荷重の変化で後ろに傾いてしまって走りにくくなったバイクの姿勢を元に戻してあげる作業こそが『プリロード調整』というわけである。
実際、大荷物や二人乗りでリヤタイヤへの荷重が大きく増えた場合に『プリロード調整』でスプリングを縮めて……つまりプリロードをかけてあげると、アクセルを大きく開けた時にフロントタイヤが浮いてしまいそうな危うい感じが減って走りやすくなる。この“フロントタイヤが浮いてしまいそうな危うい感じ”は、いわゆるバイクのインプレッション記事でよく見かける“フロントタイヤの接地感が減っている状態”というやつである。『プリロード調整』とは、積載や二人乗りによって前後タイヤにかかる荷重バランスが崩れて乗りにくくなった状況を、適正な前後の荷重配分に戻してあげる作業というわけだ。
今までよくわからなくて敬遠してきたけど、なんだか『プリロード調整』をやらなきゃ損な気がしてきたでしょ? 実際やると格段に走りやすくなる……というか安心して走れるようになるので是非とも挑戦してもらいたいところだ。
それに仲間とツーリングに出かけた際に、「ああコレね、プリロード調整。キャンプ道具積んだらちょっとフロント荷重が抜けたんでプリロードかけたんだよ。これでちょっと乗りやすくなるハズなんだけどね」……なんてウンチクたれながらバイクをいじってたら、ちょっと乗れてる風じゃない!?
『プリロード調整』のやり方
では、どれくらい『プリロード』をかけるか? サーキットでタイムを削るような場合はタイムの短い方となるが、我々ツーリングライダーの場合はこれはもう乗り手の印象第一、好みでいい。というのも“一番大切なのは走っていて不安がない”ということだからだ。不安がないからこそしっかりスロットルを開けられるし、しっかりブレーキを握り込めるというわけ。走ってみて不安や不具合がなくなったなら、概ね『プリロード調整』が成功しているということだ。逆にフロントタイヤの接地感が戻らない……など不安が残る場合にはさらにプリロードをかけてあげる必要がある。
実際の調整にあたってはデフォルト状態から、まず“全締め(プリロードを目一杯かける)”、もしくは全緩め(プリロードを目一杯緩め)してみると『プリロード調整』による挙動の変化が体感しやすい。当然ツインショックの場合は左右の『プリロード調整』値を一緒にすることを忘れずに。
蛇足だが足回りパーツのカスタムでは、この『プリロード調整』で好みのセッティングが得られなかったような場合によりレートの高い(低い)スプリングへと交換したり、もっと調整幅の大きいハイグレードなサスペンションへ交換するのだ。
『プリロード調整』においては、いわゆる極振り(全締めもしくは全緩め)してみて走りやすいと思う方が正解だ。そこから少しずつ数値をノーマル側へ戻して一番走りやすいと感じるかけ具合を探し出す。あんまり変化が体感できないようなら、デフォルトの状態に戻すというというやり方で構わない。
ちなみにわからなくなったら、取扱説明書を見てノーマルの数値に戻せばいいだけなので安心していじってみよう! この『プリロード調整』は、いろいろいじってみてその違いが感じ取れるようになるだけで結構楽しいものだぞ!
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