最近ブームになっているアドベンチャーバイクの中でも特に注目が集まっているのが、フロント21インチサイズのスポークホイールを装備したオフロード性能の高いモデルたちだ。例をあげればヤマハのテネレ700、スズキのVストローム800DEなどだが、ホンダはなんと既存のCRF1100Lアフリカツインに加え、ミドルクラスのXL750トランザルプをさらにラインナップに追加投入。先日、ホンダの行なったメディア向け試乗会に参加してきたので、XL750トランザルプの試乗レポートをお届けしたい!

程よいサイズ感の車体に754ccエンジンを搭載

ニューモデル・XL750トランザルプの登場で、リッターオーバーのCRF1100Lアフリカツインと2枚看板になったホンダのアドベンチャーバイクのラインナップ。本気系オフロード装備でとにかく高い走破性を追求したアフリカツインに比べると、新登場のXL750トランザルプはややコンパクトで幾分フレンドリーな印象を受けるけど、実際の乗り味はどんなものだろうか? そんなことを考えながら試乗会場へ向かった。

ホンダ XL750トランザルプ

主要諸元■全長2325 全幅840 全高1450 軸距1560 シート高850(各㎜) 車重208㎏(装備)■水冷4ストSOHC(ユニカム)並列2気筒 754cc 91ps/9500rpm 7.6kg-m/7250rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量16ℓ ブレーキF=ダブルディスク R=ディスク タイヤサイズF=90/90-21 R=150/70R18■メーカー希望小売り価格:126万5000円

 

開発陣によれば、車名を“アフリカツイン”ではなく、“トランザルプ”としたのは、よりフレンドリーな扱いやすさを求めたからということらしい。オフロード適正の高いフロント21インチサイズのスポークホイールを装備しているものの、アフリカツインのような高いオフロード性能ではなく、日常での扱いやすさや、「トランザルプとならジャリ道デビューして林道ツーリングにも挑戦してみようかな」と思えるフレンドリーさを重要視したのだという。シート高を低めに設定するとともに、軽量化にも注力、209kgという目標値を設定し、なんとかこの目標値に収まるように注力。実際には車両重量で208kgという数値を実現したのだとか。

ホンダ XL750トランザルプ ホンダ XL750トランザルプ ホンダ XL750トランザルプ

XL750トランザルプは、フロント21インチサイズのスポークホイールを装備しているものの、高いオフロード性能よりも足着き性を重視して最低地上高は210㎜と少なめに設定。結果、シート高は850㎜となり、172cm/75kgの筆者の場合、両足のかかとが3、4cm浮くくらい。フロント21インチサイズのアドベンチャーバイクとしてはかなり足着き性がいい方で非常に安心感がある。

ホンダ XL750トランザルプの足着き性

ホンダ XL750トランザルプ:シート高850㎜(テスター:172cm)

ホンダ XL750トランザルプの足着き性

ホンダ XL750トランザルプ:シート高850㎜(テスター:172cm)

 

アドベンチャーらしからぬ足着き性の良さもさることながら、上半身のポジションもコンパクトな印象を受けた。ハンドル幅も840㎜と900㎜台が当たり前のライバル達に比べると随分コンパクト。えてして大きく重いアドベンチャーバイクは玄人ライダーが乗る印象があり、おいそれと手を出しにくい雰囲気があるが、このXL750トランザルプなら多くの人が乗ってみようと思えるのではないだろうか?

XL750トランザルプならUターンも楽々! 初めてのアドベンチャーバイクに最適

ホンダ XL750トランザルプのオンロード走行シーン

アドベンチャーバイク全般に言えることだが、どうしても車格が大きく、その乗り味も極低速やUターンといった細やかな走りを苦手とするマシンが多い。その見た目から「あんなに大きなバイクには乗れないよ! 」と思ってしまう人も多いだろう。でもちょっとでもこのアドベンチャーバイクというジャンルのバイクに興味があるのなら、騙されたと思ってぜひこのXL750トランザルプにぜひ跨ってみてほしい。

このXL750トランザルプは、ミドルクラスのアドベンチャーの中では一番コンパクトに感じる車格に仕上がっているからだ。見た目は大柄だし、車重も208kgと決して小さくはないのだが、跨ってみると予想よりコンパクトに感じるハズだ。

この辺りは開発陣が「日常から世界一周までを叶える、新世代ジャストサイズオールラウンダー」という目標を掲げて相当こだわったそう。実際に走ってみると極低速やUターンの扱いやすさが際立っており、400ccクラスに迫る扱いやすさがある。それにこのトランザルプ、とにかく足つきがいいことでものすごく安心感がある。フロント21インチホイールを採用するアドベンチャーバイクのなかでこのXL750トランザルプの扱い易さはかなり異質と言っていい。

ホンダ XL750トランザルプのオンロード走行シーン

この扱いやすい車体特性に、扱いやすいエンジンのキャラクターがさらに拍車をかける。エンジンは低回転域でしっかり力が出せるキャラクターになっており、エンストしにくくとても力強い。スロットルを開けた時のパルス感のフィーリングもよく、粒感のあるパルスフィールは兄貴分のアフリカツインとよく似ており、「バラン、バラランッ!」という鼓動感が低回転域から味わえた。

感心したのはオンロードでのスポーツ性能だ。フロント21インチサイズのアドベンチャーバイクというと、オフロード性能を求めるあまり、ロード性能がスポイルされてしまうモデルもあるが、このXL750トランザルプはワインディングでの走りも非常に軽快。オフロード性能重視したモデルによくありがちな、車体の剛性不足感からくる不安感がなく、むしろライディングモードを「スポーツ」にしておけば、峠道を結構なペースで走ることができた。これだけロードセクションの走りが楽しければツーリングバイクとしては文句なしといったところだ。

ホンダ XL750トランザルプのオンロード走行シーン

オフロードでも乗りやすさが際立つXL750トランザルプ

ホンダ XL750トランザルプのオフロード走行シーン

足着き性がいいXL750トランザルプとなら、ハードルの高いアドベンチャーバイクでのオフロードデビューもしやすい。XL750トランザルプは“アドベンチャーバイク界のセロー”的なポジションにはまり込んだ印象だ。

 

前作のXL700Vトランザルプ(2008年モデルで欧州仕様)がフロント19インチホイールでタイヤ幅もワイドで、オンロード向けのキャラクターだったことから、この新作のXL750トランザルプに対しても、“オンロードメインのアドベンチャーモデルでしょ?”というイメージを持つ人が多いようだが、それは大きな誤解だ。

アフリカツインほどのオフロード重視のキャラクターではないにせよ、しっかり林道やジャリ道程度のフラットダートはしっかり走れるように作り込まれている。むしろ“思いのほかよく走る”というのが正直な感想だ。

ホンダ XL750トランザルプのオフロード走行シーン

オフロード走行のハードルをしっかり下げてくれているが、ちゃんとオフロード走行できるように作り込まれているところがXL750トランザルプのすごいところだ。

 

開発担当がしきりに、「アフリカツインのような競い合うレベルのオフロード性能は追求してません」と強調していたが、実際に走ってみるとダート性能もしっかり作り込まれており、しかもアドベンチャーバイクらしからぬ乗りやすさが際立っていることに驚いた。

ロードセクションで感じた扱いやすさがダートセクションでもしっかり感じられ、とても扱いやすいのだ。サスペンションストロークが少ないため、ジャンプやギャップ越えなどに対しての限界は低いものの、そのぶん足着き性がよく、とにかくジャリ道で安心感がある。

またライディングモードの「グラベル」は、言わば“初心者安心オフロードモード”であり、極力リヤタイヤのスリップを抑えるような制御を行なってくれる。トラクションコントロールにしてもABSにしても初心者が一番ナーバスになる発進停止あたりの制御の作り込みが絶妙なのだ。

ホンダ XL750トランザルプのオフロード走行シーン

ライディングモードを「ユーザー」モードにして、トラクションコントロールをカットすればアドベンチャーバイクらしいダイナミックな走行も可能。

 

近年、ミドルクラスのアドベンチャーには、KTMの890アドベンチャーやテネレ700、Vストローム800DEなどなど、フロント21インチモデルだけでもかなりの数がひしめいている。

その中から“最もダートデビューしやすいアドベンチャーバイク”を選ぶとしたら、僕はこのXL750トランザルプをいの一番に挙げる。アドベンチャーバイクでのダート走行は一部の限られた層だけのものと思われがちだが、アドベンチャーバイクの存在を身近なものにしてくれるのがこのXL750トランザルプというわけなのだ。

ホンダの新型アドベンチャーバイクの車名が“アフリカツインではなく、“トランザルプ”だと聞いた時に思わず“なんで?”と思ってしまったが、乗ってみれば納得。このフレンドリーなキャラクターこそが、“トランザルプ”というわけなのだ。

XL750トランザルプのディティール

ホンダ XL750トランザルプのディティール

見た目はそれほど大きくはないのだが、スクリーンの避風性がよく高速道路ではその静粛性に驚かされた。オプションには、さらに大きなハイスクリーンやディフレクターも用意されている。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

フロント21インチサイズのスポークホイールを採用。倒立フロントフォークはφ43㎜でストロークは200㎜。このストローク量はライバルと比べると多くはないが、フラットダートくらいならなんなくこなすくらいのオフロード性能は持っている。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

ハンドル幅は840㎜とアドベンチャーバイクとしてはかなりコンパクト。ポジションもアップライトでハンドルポストがかなり高め。φ43㎜のフロントフォークに減衰力調整機能はないが、フォークトップに15段のプリロード調整機能を装備している。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

排気量754ccの270度パラレルツインエンジンはロードモデルのCB750ホーネット(国内未導入)と共用。DOHCではなくSOHCのユニカムなのはアフリカツイン同様であり、歯切れのいい野太いサウンドが低回転から高回転まで楽しめる。ドコドコという低音の排気音がアフリカツインに似ており、そのパワーパルスも強めで心地いい。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

燃料タンク容量は16ℓ(レギュラー)。WMTCモード値による燃費は22.8km/ℓで計算上の航続距離は364km。ちなみに燃料計点滅時の燃料残量は3.3ℓで、メーターには燃料消費量も表示できるので給油タイミングがはかりやすい。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

リヤホイールはオフロード性能を重視して18インチサイズを採用し、ホイールトラベルは190㎜を確保。リヤショックは7段階のプリロード調整機能は備えているが、減衰力調整機構は備えていない。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

軽量なアルミ製のスイングアームはアフリカツインと共用で、リヤタイヤのホイールトラベルは190㎜確保。タイヤはチューブレスタイプではなく前後チューブ式でミシュランのカルーストリートを履く。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

フットペグはコンパクトだが、ラバーパッドを取り外すとギザギザ仕様となりブーツのホールド性がアップ。オフロード走行時には泥で滑らないよう積極的にこのラバーパッドを外したい。ブレーキペダルもチェンジペダルも先端は転倒を想定した可倒式にはなっていない。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

5インチフルカラーメーター。電子制御スロットルを搭載したことでライディングモードの差別化が可能に。「スポーツ」、「スタンダード」、「レイン」、「グラベル」、「ユーザー」の5種類のモードを備え、それぞれ個別の“出力”、“エンジンブレーキ”、“トルクコントロール(トラクションコントロール)”、“ABS”が設定されている。この他、Bluetoothによるスマートフォンとのコネクトも可能で、電話の応答や音楽再生操作が可能で、Honda スマートフォン・ボイスコントロール・システムも搭載している。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

林道初心者におすすめのモードが「グラベル」。後輪が極力空転しないようトラクションコントロールが制御を行なうため、滑りやすいジャリ道で発進しやすく、走行中にスロットルを開けすぎてもテールスライドを抑制するので安心して走ることができる。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

ライディングモードの「ユーザー」では、“出力”、“エンジンブレーキ”、“トルクコントロール”、“ABS”の介入度を自由に変更可能。アクセルターンやテールスライドをする場合はこのモードにして“トルクコントロールの制御をオフにする必要がある。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

シフトアップ&ダウン対応クイックシフター(2万4420円/取付工賃別)がオプション設定されており、そのシフトタッチも「ソフト」、「ミディアム」、「ハード」の3種類から選べるようになっている。この他、アクセサリーにはアルミパニアケースやアンダーガード、センタースタンドなどのアドベンチャーバイクならではの装備も用意されている。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

シートは前後一体型で、シート下には標準装備のETC車載器やワイヤー式のヘルメットホルダーなどがある。リヤキャリアはアルミ製で、タンデムシートも使えば大型のシートバッグもなんなく積めそうだ。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

オプションで-30㎜のローシート(3万3660円/取付工賃別)も用意。実際にローシート装着車に跨ってみると単にシートを低くするだけでなく、跨ぎ部の側面の形状が変更されており、踵が3cm程度浮くまでに足着き性が良くなった。

ホンダ XL750トランザルプのディティール

灯火類はライセンスプレートを含めフルLED仕様で、急ブレーキ時にウインカーが高速点滅するエマージェンシーストップシグナルオートキャンセルウインカーも搭載している。

HONDA_XL750TRANSALP

フロント21インチホイール・アドベンチャーバイクの敷居を大きく下げることになったXL750トランザルプ。このバイクとなら、裏山の林道から世界一周まであらゆるアドベンチャーツーリングが身近になりそうだ。

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